※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eまま╰(‘ω’ )╯
子育て・グッズ

スリーパーの素材についてアドバイスください。雪国の日本海側で使える素材を選びたいです。ダウンやフリース、ガーゼなど、どれがいいでしょうか?

スリーパーの素材について。
今まで寝るときは、
バスタオルやブランケットなどをかぶせて
いたのですが、
ニュースでよくないと目にしたので
スリーパーを買おうと思います☆彡
寝るときはスリーパーのみで他はかぶせないつもりです。
これからの季節使える素材を選びたいです!
ちなみに、住んでる地域は日本海側で
雪国です(´Д`;)
ダウンやフリース、ガーゼなど色々素材があり、
どれがいいのか悩みます(›´ω`‹)
アドバイスください!

コメント

もこ

うちは埼玉ですが、西松屋で毛布のスリーパーを買いました!

今は下着に薄い長袖パジャマにスリーパーですが、冬に向けて下着を厚くしたりパジャマを厚くします(・ᴗ・)

  • Eまま╰(‘ω’ )╯

    Eまま╰(‘ω’ )╯

    スリーパー以外はかぶせてないですか?(*´ω`*)
    足まで隠れるタイプですか?(●´ω`●)

    • 10月23日
  • もこ

    もこ

    今はスリーパーだけです♩というか10ヶ月を過ぎたあたりから寝相が悪くなり、夜中めっちゃ動くので…;^_^A笑

    今は長いベストのようなもので、ふくらはぎくらいまでのです♩

    • 10月23日
  • Eまま╰(‘ω’ )╯

    Eまま╰(‘ω’ )╯

    冬もスリーパーだけでいいでしょうか?(ToT)
    私が寒がりなのでついつい厚めにかぶせてしまったり、
    寒くないか心配で(›´ω`‹)
    でも窒息は怖いし、、(´Д`;)

    • 10月23日
  • もこ

    もこ


    寒くても足と手は出ていた方がいいと聞いたことありますが、さすがに真冬は心配ですよね(/x_x)/

    私も電気毛布ないと寝れないくらい寒がりだったので…でも赤ちゃんは大人マイナス1枚でちょうどいいみたいです。

    真冬はパジャマももこもこのものにするとかで大丈夫だと思います(^^)

    • 10月23日
  • Eまま╰(‘ω’ )╯

    Eまま╰(‘ω’ )╯

    手足出ていた方がいいのか!!
    すごく参考になりました(*´ω`*)
    知らなかったー(ToT)

    マイナス一枚とはよく聞きますが
    つい寒くないか心配になります(´Д`;)

    パジャマで調節するのもありですね!

    • 10月23日
まぁぶる

帰省用に、義理姉が写真のスリーパーを購入していました。
コットン80%ポリエステル20%の生地がキルティング状になっていて、足首までしっかりつつめるタイプです。
これに、上はコットンのキルティング素材の長袖ボディを着せるそうです(^^)

  • Eまま╰(‘ω’ )╯

    Eまま╰(‘ω’ )╯

    写真まで載せていただきありがとうございます!
    すごく分かりやすいです(灬ºωº灬)♡
    これいいですね!!
    手足出てるし、暖かそう(●´ω`●)

    • 10月23日
  • まぁぶる

    まぁぶる

    一応、同じ素材で違う形のものを私も購入しましたが、だいぶ暖かくまだ使用するのは早かったかな?という印象です✩
    なので、保温性はかなり高く、コットン80%だからか静電気も起きなくて気に入っています(^^)

    • 10月23日
  • Eまま╰(‘ω’ )╯

    Eまま╰(‘ω’ )╯

    いろんな色や形があるんですね!

    保温性があるものがほしいので、
    これ本当によさそう♪。.:*・゜
    コットンならムレたりもないですし!

    かわいい(o^^o)♪
    これ検討します(*´ω`*)
    どちらのサイトで買われましたか?☆彡

    • 10月23日
なおよし

えっ!布団かけちゃダメなんですか⁉︎
窒息の危険性ってことかなー?
ウチもスリーパーはガーゼとモコモコ買ってありますが、まだロンパースに腹巻きして布団掛けてねかせてます。

  • Eまま╰(‘ω’ )╯

    Eまま╰(‘ω’ )╯

    まさにそれです!

    ずっと毛布でしたが、
    ニュース見て怖くなってしまって、、(╥ω╥`)

    ガーゼは冬でも暖かそうですか?♪。.:*・゜

    • 10月23日
なおよし

スリーパーだけにするなら、ガーゼは心許ない気がします…。
スリーパーだけだと、足の方はだけて寒そうですよね(´ε`;)

  • なおよし

    なおよし

    返信にし忘れました(°o°:)ごめんなさい(´ε`;)

    • 10月23日
  • Eまま╰(‘ω’ )╯

    Eまま╰(‘ω’ )╯

    やはりそうですよね:(´◦ω◦`):
    ダウンだと逆に汗かくかなぁ(ToT)
    でも雪国なので冬場は寒いし、、(´Д`;)
    悩みます(•́•̀)
    買うなら足もすっぽり隠れる長めがいいですね!

    • 10月23日
 ̄(=∵=) ̄

なんで良くないんですか?
詳しく知りたいです(*´ω`*)

  • Eまま╰(‘ω’ )╯

    Eまま╰(‘ω’ )╯

    寝ているうちに毛布が顔にかかり、
    窒息する可能性があるかららしいです!
    赤ちゃんは寝ていたら自力で脱出できない場合があるようで、、:(´◦ω◦`):

    親も寝ていたらきづけないこともあるし、、(╥ω╥`)

    • 10月23日
deleted user

まだ寝返りやずり這いとかはしませんか?
寝返りやずり這い出来る子なら、窒息する前に自分で脱出できると思います。
うちの子も布団良くはだけるのでスリーパー着せてますが、素材はタオル地のものや綿毛布みたいな肌あたりの良いものにしてます。
化繊のフリースや、ダウンでも表地が化繊だと、汗がこもったりして体温調節がうまく出来ません。
あと、どうしても足元は出てしまうので、私も北陸に住んでますが冬はスリーパーのみは逆に風邪など心配かなと。
うちはスリーパー着せて綿毛布と羽毛布団です。

  • Eまま╰(‘ω’ )╯

    Eまま╰(‘ω’ )╯

    寝返りします!ズリバイはもう少しといった感じです!
    できる子は回避できるんですか?(灬ºωº灬)♡

    私も北陸です!

    やはりダウンだとこもりそうですよね(。•́︿•̀。)
    スリーパーに毛布かぁ!
    冬場はスリーパーだけだと心配な気もします(╥ω╥`)

    ちなみに、赤ちゃんは
    ベビーベッドで1人で寝かせてますか?

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    回避出来ると思います。
    現にうちの子は私のベッドにベビーベッド付けて寝かせてますが、勝手に脱出して私のベッドに進入したりします(´;ω;`)
    夜中もうつぶせ寝したりしてますが自分でムクッと顔をあげて左右向いて息してますし。
    お部屋をめっちゃ暖かくしてスリーパーのみって手も無くはないですが、そうすると今度は乾燥とかも危険ですからね…。
    羽毛布団や軽めの綿毛布なら、ずり這い出来るくらいの子なら自分で顔から外せる位の力はあると思うので大丈夫ですよ。

    • 10月23日
  • Eまま╰(‘ω’ )╯

    Eまま╰(‘ω’ )╯

    今のところ寝てるときほとんど動かないので心配でしたが、
    そのうち脱出するようになるんですね!!

    暖房器具は火事や乾燥心配なんでつけないつもりです!
    軽めの毛布も買おうかな♪。.:*・゜
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 10月23日
兄妹まま

太平洋側の東北です。
6ヶ月頃は寝返りしてたので
スウェットに毛布スリーパー(足まで隠れる大きさのベスト)に羽毛布団でくっつきながら寝てました(^-^)
こっちの保健センターで聞いた時は子どもが寝返り出来る重くない布団なら大丈夫って言われました♪

  • Eまま╰(‘ω’ )╯

    Eまま╰(‘ω’ )╯

    そうなんですね!!
    一緒のお布団もよくないとニュースでみて、
    ずっと一緒に寝ていたのを
    今日はベビー布団に寝かせました(´Д`;)
    寂しいから一緒に寝たいけど、
    不安です(╥ω╥`)

    • 10月23日
  • 兄妹まま

    兄妹まま

    私も聞いた事あります!母乳だったのも有るんですが夜頻繁に起きてたんで一緒に寝ちゃってました(。>д<)
    メディアのみの情報なら家族と話し合ってみたり、近くの相談出来る所にしてみて情報の幅広げるのも安心に繋がると思いますよ♪

    • 10月23日
  • Eまま╰(‘ω’ )╯

    Eまま╰(‘ω’ )╯

    私も一緒です!
    今は完ミですが(ToT)
    そうですね!また家族に話してみます(灬ºωº灬)♡

    • 10月23日
まぁぶる

赤すぐで見かけて、購入したのは楽天です(^^)
『ハンスパンプキン』と検索すると見つかると思います✩

  • Eまま╰(‘ω’ )╯

    Eまま╰(‘ω’ )╯

    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    早速検索してみますね(●´ω`●)

    • 10月23日
  • まぁぶる

    まぁぶる

    グッドアンサー、ありがとうございます(>_<)
    今、ちょうど義理姉にLINEで聞いてみたところ、布団は別で、写真のスリーパーに厚手のガーゼケットか、薄めの羽毛掛け布団をかける予定だそうです❁

    • 10月23日
  • Eまま╰(‘ω’ )╯

    Eまま╰(‘ω’ )╯

    わざわざ聞いていただきありがとうございます!
    冬は寒いからやはりスリーパーだけは心配だし、薄めの布団ならよさそうですね!ありがとうございます!

    • 10月23日
みな♡

うちは関西ですが、モコモコ生地のスリーパー着せてます^^
パジャマは裏起毛のやつに腹巻きさせて一緒に寝てるので大人用の掛け布団一緒に着てます^^
かける毛布心配でしたら着る毛布とかもありますよ^^
それなら足も寒くないかもです!

  • Eまま╰(‘ω’ )╯

    Eまま╰(‘ω’ )╯

    モコモコパジャマはまだ持ってないのでこれから必要になりそうなんで、買います(o^^o)♪
    分厚いと寝汗かきそうだし、
    よく考えて選ばないとですね!

    着る毛布もいいですね(灬ºωº灬)♡
    早速検索しまくります(›´ω`‹)

    • 10月23日