※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gyaaaa
家族・旦那

元は里帰り等はせずに旦那と2人で乗り越えるつもりでいました。ですが、…

現在義実家にお世話になっているのですが自宅に帰りたくてたまりません。
今月13日に出産し、退院後義実家にお世話になっています。
元は里帰り等はせずに旦那と2人で乗り越えるつもりでいました。
ですが、義両親が私の産後の体のことや経済的な事を心配してくれ、義実家に滞在させてもらうことになりました。
ですが、夕方に義家族が帰宅してきたら子供を皆さんにだかせないといけず、それが無性に苦痛です。
皆さん外から帰って手も洗わず、お風呂にも入らず触りまくります。
義父は1度だくと30分は離さず、子供が寝ていれば足の裏をくすぐり起こします。
義兄は子供を抱いて廊下をうろうろ歩き回り、はらはらします。
義母は義家族に孫の世話をさせたくてたまらない様子で、義弟に沐浴させようとしたりします。
義兄も義弟も未婚で、赤ちゃんの扱いになれている訳でもないです。
まだ生まれて10日程なのに、息子がお人形かペットのように扱われているように見えて辛いです。

私は扁平乳頭で授乳が難しく、退院前横断の数値が高く光線治療していたのもあり、現在ほぼ完ミなのですが、
母乳出た?搾乳器使ってる?と毎日義母に聞かれるのも責められている気になって気が滅入ります。
また、与えていただいた部屋が居間の隣で仕切りがふすまだけなので物音が筒抜けなのもつらいです。
授乳しながら声かけたりしたいのですが、なんか真横に義父や旦那の兄弟がいると思うと出来ないです。
義母が帰ってきたら居間に出ないといけず、そしたら寝るまで義母のマシンガントークを聞き続けないといけません。そして息子を義家族に奪われます。部屋にこもることも出来ないです。
皆仕事しているので、夜泣きの声も気を使います。
ほぼ愚痴になってしまってすみません。
ご飯も毎食作ってもらって、義家族にはこれ以上なく良くしてもらっています。
贅沢なのは分かっています、とにかく帰りたいんです。
旦那は、体の事を考えて1ヶ月我慢してくれと言ってくれています。でも体壊すとかの前に精神がおかしくなりそうです。体壊しても自宅に帰りたいですが我慢するべきでしょうか?
どうすればいいでしょうか...

コメント

ゆか

はじめまして!
私も義実家に里帰りしました。
今おそらくガルガル期で何をされてもモヤモヤしてしまう時期ですよね(>_<)
そして、それを旦那さんに伝えても理解して貰えませんよね(´;ω;`)
私も3日でストレスと寝不足で頭がおかしくなりそうでした(T-T)
せめて週末だけでも戻れないのでしょうか?
ストレスは母乳の出にも関わってきますので旦那さんに相談されてみてください❗
体はもちろんですが心も大事にしてください😊✨

• gyaaaa

gyaaaa

いい人達だって頭では理解してるんですけど、なんというか生理的に拒否してしまうんですよね( ; ; )
    明後日母乳外来に行くので、その時旦那と二人きりになれるので相談しつつ、子供も連れて一時帰宅してみます😢
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 4月24日
  • ゆか

ゆか

私もでした~
    ご飯とかもろもろしてもらっているのにダメですよね😅
    旦那さんには気を使って疲れてしまうと伝えてください!
    気を使うなと言っても無理なものは無理なので(..)
    頑張って下さい!

• 4月24日
   こころ

お疲れ様です。
大変ですね💦私も第1子の時に義母からしつこく義実家に里帰りはしないかと言われましたが、断固断りました💦
義母の性格からして私の手助けではなく孫を独り占めして今後の主導権を握りたかったと推察したので。元々実母に頼んだのに本当にしつこくて、元々頻繁に会うことも無かったのですが、更に疎遠になりました。
実母には助けられましたが、それでもイライラして八つ当りしてたくらいだから義実家なら間違いなく爆発してたと思います。

旦那さんはからだのことを思ってと言っているようですが、全く真逆のような気がします。このままの状態が続くとからだがもたないと思います。旦那さんを説得出来ないならタクシー呼んで帰りましょ。
買い物は旦那さんにお願いすればいいし、毎食作らなくても惣菜や弁当でもいいし、洗濯も子どもの分だけこまめにすればいいし。

どうか穏やかに育児が出来るといいですね😌

• gyaaaa

gyaaaa

やっぱりしんどいですよね💦
    あの時断ればよかったって今更後悔してます....
    孫占領はキツいですね、うちの義母は私に遠慮して子供にあまり手を出さないのでまだ全然有難いです💦
    旦那は元々義実家大好きで、妊娠中も週に何度も義実家に帰っていたのでそうかもしれません😭
    家に帰りたいこと、家事を一緒にしてもらいたいこと相談してみます😢

• 4月24日
さくたろう

gyaaaaさんの体、の心のことを考えたら今の状況はかなりしんどいと思います…
もし実の家族であっても、この状況だとしんどいですよね💦

義家族とgyaaaaさんの仲介ができるのはご主人だけなので、なんとか理解してもらえたらいいのですが…💦
ご自分と赤ちゃんのことを優先してくださいね!

• gyaaaa

gyaaaa

嫁いびりとか無いしほんとに優しい人達なのに、子供産んだ途端に義家族がこんなに嫌になるとは思わなかったです😢
    ありがとうございます、旦那を説得してみます😢

• 4月24日
みゆき

そらは主さんが精神的に壊れてしまったら元も子もないと思うので実家に帰るべきだと思います!
旦那さんは我慢しろとかいってますが
そりゃ自分の実家ですから居心地いいでしょうね?
主さんのこと全くわかってないと思います。
思いやりも何もないと思います。
精神的におかしくなりそうなので実家に帰らさせてもらいます!
とはっきりいってみてはどうですか?
旦那さんに言っても理解してくれなさそうなので。。

• みゆき

みゆき

そらは
    となってますが
    それは
    の間違いです💦
    すいません💦

• 4月24日
  • gyaaaa

gyaaaa

旦那は義実家大好きなので、もうこの家の子供に戻ったように見えます😢
    兄弟とも友達のように仲良しなので旦那は毎日ほんと楽しそうです。
    私だけ子供生まれて気使ってボロボロなのに...って思ってしまって😭
    もう育児も家事もすべて1人でやる覚悟で自宅に帰る!って言ってみます😢

• 4月24日
  • みゆき

みゆき

人の気持ちなんて男の人には考えられないんですよ💦
    自宅ですか?
    実家?
    産後間もないのに無理しちゃ倒れちゃいますよ😭

• 4月24日
くじら

1ヶ月もいたら、体も心ももたないょ~

rinrin

旦那さんが体の為に我慢してというなら、もう精神的にしんどいからお願いだから帰らせてほしいと頼んではどうですか?
それか実家には頼れないんですかね?💦
そんなに毎日ストレスを抱えていては身体によくないですし、私なら耐えられないです😭
私も義母から2人目が生まれたら義理実家に来るようにいわれていますが、義理両親ともヘビースモーカーなのでお断りする予定です!
旦那さんの説得が難しければ、1ヶ月のところを20日にしてもう充分体も回復したし自宅が心配だからということで引き上げるとか?
産後は神経質になりますし、手を洗わずに触られるのは本当に嫌ですよねー( ; ; )