※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HanaiChi
子育て・グッズ

おしゃぶりのメリット・デメリットや経験談について教えてください。

質問です❣️
あなたはおしゃぶりを使う派?使わない派?
宜しかったらそのメリット・デメリットや
経験談や何歳まで使った等話を聞かせて下さい🙏

コメント

チロル

2種類買いましたが完母なためか1回も使ってくれませんでした😅

• HanaiChi

HanaiChi

“使ってくれない”もあるんですね👀‼️赤ちゃん的には「おっぱいと違う」って事なんですね(´-ω-`)
    なるほど👏

• 4月24日
りぃ(26)

使わない派です!

おしゃぶりとるの大変そうだし
何かとおしゃぶりに頼ってしまいそうだから

指しゃぶりで充分って思ってます!

• HanaiChi

HanaiChi

“指しゃぶりで満足する”って場合もあったか‼️そうなんですよ、おしゃぶり=卒業大変が頭にありまして💧
    こうしてお話を聞いて参考にさせて頂こうと思いまして(^_^*)

• 4月24日
mmr🧸

使わない派です😊
使ってる人に聞くと、自分で寝てくれたりするし家事も楽にできると聞きますが、やはり外すのも大変と聞くので私は使わない派ですね!
上の子もおしゃぶり使わずだったので、なくてもいいならいらないかなーと思います🙆✨

• HanaiChi

HanaiChi

ももかさんの周りも使っている方と使わない方といるんですね🙌
    私も使わなくて済むなら使わない方が良いと言う考えがあるんですが、旦那さんが「おしゃぶり買おう」って言うから「さて、どうしたものか💧」と(´-ω-`)

• 4月24日
  • mmr🧸

mmr🧸

でも使ってる方は本当にやめさせるのが大変って言ってます🙄
    旦那さんはなぜ使わせたいんでしょうか??それにもよりますね、、

• 4月24日
  • HanaiChi

HanaiChi

使いたい理由が赤ちゃんの寝愚図りに伴う私達の不眠です(´-ω-`)💧
    特に旦那さんの不眠が危険水域で💧
    疲れてるのに赤ちゃん可愛くて夜あやしてくれるんですが、朝寝起きの顔見ると疲労感が凄くて、可哀想になってきちゃいました(;▽;)
    最終的にはおしゃぶりをしないって方向を念頭に置いて、皆様の意見を見させて頂き、使う時間を決めて使用しようかなと思います(о´∀`о)
    参考になる意見をありがとうございました😊

• 4月24日
  • mmr🧸

mmr🧸

そうなんですね😭
    ちゃんと起きてあやしてくれるんですね、、旦那さん😭
    うちは起きやしません(笑)
    でもねれないのは辛いですし、時間を決めてっていうのはいいかもしれませんね😆✨✨
    よく寝れる日がきますように♪

• 4月24日
HALKA

私は使います。
寝かしつけやご飯のとき、あと自分が寝たいときはおしゃぶり使ってくれるので、
ありがたいです。
いつかいらなくなる時が来るからいいかなと。

• HanaiChi

HanaiChi

おしゃぶりの力ってもしかして…偉大(*⁰▿⁰*)?!ママ大助かりじゃないですか✨ンンン‼️そんな風に上手く使えるならおしゃぶり様様です👏

• 4月24日
sooooooo

使ってます🙌🏻 完ミで、ミルクあげてから1時間くらいで泣いた時に口が寂しいのかなと思い始めてから使ってます😊 最初はなかなかくわえてもすぐに落ちてましたが、3ヶ月になってからコンビの入眠用、おしゃぶりホルダー付けてからはくわえてくれるようになりました👏🏻✨ 今ではおしゃぶりしながら寝てくれたり、家事してる間とかにも泣いてくれないので助かってます😊 辞めれるのかは不安になってますが😅💦

• HanaiChi

HanaiChi

“お口寂しい”で愚図るんですか⁈
    もしかして、夜寝れない原因はそれだったのかな💧
    入眠用…おしゃぶりホルダー👀✨
    私の悩みにジャストフィットな名前です👏現在私の不眠より、旦那さんの不眠の方が危険水域で💧

• 4月24日
  • sooooooo

sooooooo

あかちゃんは、吸い付き反射があるのでお腹空いてるじゃなくて、ちゅっちゅっしたいって言う時もあるそうです😭 母乳だと添い乳が出来ますが、完ミだと出来ないので代わりにおしゃぶりでしてます😊 旦那さんも夜中起きてくれるなんて羨ましいです😭👏🏻✨

• 4月24日
  • HanaiChi

HanaiChi

旦那さんありがたいんです(´-ω-`)
    夜眠いのにあやしたり、夜泣きすると無意識にお腹ポンポンしたり、本人は覚えてないんですけどね💧
    朝寝起きの疲労感が凄くて可哀想になってきました(´;ω;`)

吸い付き反射👀
    初めて聞きました✨
    ちゅっちゅ…だけ…なんだか身に覚えのある行動が…毎晩…ちゅっちゅしたいだけだったのかもしれませんっっorz

おしゃぶりを使ってみます!
    ちょっと我が子その可能性がありまくりすぎて今そわそわしてます(笑)
    色々教えて下さりありがとうございました😊

• 4月25日
Rママ

おしゃぶりしなかったです!
とゆうよりしてくれなかったです😂
メリットは今のところ特にないですが、やっぱり外でぐずった時や寝る時などおしゃぶりしてくれたらなーって思う時はありました💦

• HanaiChi

HanaiChi

「おしゃぶりはいらないよ〜」って赤ちゃんもいるんですね👀‼️
    こうして皆様からのお話を読んでると
    親が使いたいって思っても、実際使うのは赤ちゃんなんだって根底はそこだとしみじみ思います(´-ω-`)

• 4月24日
まあさん

使う派です😂
メリット
└よく寝てくれる😭
デメリット
└卒業の練習が大変😭
↑だと感じてます😩上の子のときはすんなり卒業出来たので余裕ぶっこきでした😭

そろそろ卒業させたいと思ってます😂

• HanaiChi

HanaiChi

3人のママさん‼️すんなり卒業🌸出来たと先輩ママさんの言葉は安心感あります♪( ´▽`)おしゃぶりを使うとして、卒業は1歳〜2歳前ってところなんでしょうか?

• 4月24日

使わない派です。
実際どうか分かりませんが、やめさせるの大変と聞いたので!
知り合いは使っていて、泣くとポイっと口に入れると泣き止んむので非常に便利と言っていました。しかも、その子は大きくなったら無理なくおしゃぶり卒業したみたいなので、そうなら使いたいなーと思いましたね。でもそうじゃなかったら大変なので使わずでした!

• HanaiChi

HanaiChi

それです‼️ぽんさん‼️私もそこが考えどころなんです✊
    「卒業🌸出来るよ〜……いや、もし卒業出来なくて子どもと毎日おしゃぶりの取り合いをするのでは💧」と思うと(´-ω-`)新米母さんな私の今一番の悩みどころです💧使わなくて済むなら…ンンン💦

• 4月24日

退会ユーザー

そうですよねー!同じく悩みましたよー笑
    でも結局今7カ月ですが、無くてもそれなりに済んだという感じですね。一度知っちゃうと離れられないかもしれないけど、知らなきゃそんなもんだと思って過ごすんでね😅

• 4月24日
  • HanaiChi

HanaiChi

7ヶ月、寝返りをうつ頃ですよね🧡
    我が子も早くゴロンゴロンしてる所を見てみたいものです(´-ω-`)❤️
    おしゃぶりを知らなければそんなもん、本当その通りです🤝
    しかし使うと寝つきが良くなったりすると言うメリットはママにとって甘い蜜でした(´;v;`)笑
    ぽんさんをはじめ、色々なお話を読ませて頂きとても勉強になりました✨
    ありがとうございました😊

• 4月25日

使わない派です😊

使う必要がないものだと認識してるので😌

• HanaiChi

HanaiChi

使わない代わりに赤ちゃんと
    しっかり向き合った方が良いんでしょうか(´-ω-`)
    1人目の子どもっておしゃぶり1つにしてもこんなに考えてしまうんですよね💧

• 4月24日

退会ユーザー

別におしゃぶりを使ってるから
    赤ちゃんと向き合ってないとは
    言えませんが

本来は、いらないものという個人的な意見です😥

• 4月24日
  • HanaiChi

HanaiChi

Σ('◉⌓◉’)そ、そうです💦そうです💦すみません、そんな向き合い方をどうこう言うつもりはなかったんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ただ、毎晩寝付けなくて泣いてる我が子をあやして寝かしつけていると変な達成感を感じてる自分もいまして(´-ω-`)✨
    もしおしゃぶりを使ってすんなり寝たらそれはそれで寂しいのかもと思いましてσ(^_^;)ややこしくてすみません(笑)

• 4月25日
さみり

使っていました!
おしゃぶりさえあれば寝てくれたので、1ヶ月から4ヶ月まで使っていました(^ ^)
4ヶ月で指吸いに移行しておしゃぶりは卒業しました。

• HanaiChi

HanaiChi

使い始めたら使い続ける訳ではないんですね👀✨
    そうか…そうかっっ🙇‍♂️
    ちょんさんのお子さんの様な使い方❣️
    理想的です👏

• 4月24日
なぁ

使う派です。
出産して退院した日から使ってました(^^)
歯が生え始めて3ヶ月くらいで嫌がって歯固めになりました‼︎

• HanaiChi

HanaiChi

おしゃぶりって産まれてすぐ使えるんですね👀
    そうですよね、ようは乳首の代わりだから使えるんですよね🙌
    昨晩旦那さんと「おしゃぶりっていつから使えるのかな💦」って話していたのでスッキリ✨3ヶ月でやめられたらグッドタイミング👍
    今夜また旦那さんとおしゃぶり会議して使うかどうか決めたいとおもいます!

• 4月24日
  • なぁ

なぁ

産まれてすぐ〜とか3ヶ月〜とかものによって違いますよー(^^)
    歯茎硬くなってきたら歯固め与えるようにするともしかしたら自然と卒業するかもしれないです(^^;

• 4月24日
  • HanaiChi

HanaiChi

0ヶ月〜や3ヶ月〜とおしゃぶりにも種類があるんですね👀✨
    他の方のコメントでも入眠用なる物があると聞いて、安易におしゃぶりを考えていたので自分で調べていないのが皆さんにバレバレでちょっとお恥ずかしい(●´-ω-`●)
    卒業の仕方もそうして時期を見てママから取り組んであげるのも良い考えですね❗️参考にさせて頂きます✨
    ありがとうございました😊

• 4月25日
ママさん

上の子は使ってました!
下の子は使わせたかったけど吸ってくれませんでした!
おしゃぶりしてるとグズグズしても結構すんなり寝てくれるし楽でした!!
おしゃぶりさよならするのも苦労しなかったです😊

• HanaiChi

HanaiChi

お子さん2人にも使う子・使わない子と違いがあるんですね👀
    こうして皆さんのお話を読んでると、
    使う使わないの前に「うちの子って使えるのかな?!」って思います(´-ω-`)
    ーーそんな事考えてるあたり、私の心はおしゃぶりを買っても良いかなっと動き始めてしまいます✊

• 4月24日
猫背さん

使わない派でしたが、夫の推しで使い始め、1歳半まで使ってました。

メリットは、何と言っても入眠が楽。親の睡眠時間の確保。外出先でぐずった時に便利(特に公共交通機関で便利)。指しゃぶりせずに済む。赤ちゃんって感じで可愛い(笑)

デメリットは、周りからの意見(お口塞いで可哀想、出っ歯になるよ等)、1歳すぎると本人が依存し始める、おしゃぶり卒業という行為がある、というところでしょうか。

2歳の奥歯の生え始める時期までにやめて、1日の中で長時間使わなければ出っ歯の心配は無いそうなので、デメリットに出っ歯は書いてません。娘の歯並びも綺麗です。
あとおしゃぶりはゴムなので消耗品で定期的に買い替えます。ちなみに完母でしたが、おしゃぶり使えました。
おしゃぶり卒業は個人差ありますが、娘は1週間で完了しました。長期休暇の時を狙ってしました。最初の3・4日がなかなか寝れませんでした( ̄▽ ̄;)

• 猫背さん

猫背さん

メリットが良すぎて、私は使って正解でした🙆‍♀️おしゃぶり卒業1週間頑張るだけで、1歳半まで昼寝も夜寝も入眠めちゃくちゃ楽でした(笑)おしゃぶり様様でした♡
    指しゃぶりは、常に側に手があるのでやめるのがめちゃくちゃ大変と聞いて、おしゃぶりにして良かったと思いました💦

• 4月24日
  • HanaiChi

HanaiChi

悩んでいたポイントが凄い詳しく❣️
    猫さん、詳しくお答え下さってありがとうございます😊
    うちでも旦那さんがおしゃぶりを推していまして、旦那さんの意見を否定するつもりはないんですが、先輩ママさんの意見が聞きたくて♪( ´▽`)
    おしゃぶりを使うとして、おしゃぶりにも定期的に消毒って必要ですか?
    それとも買い替えた方が良いですか?

• 4月24日
  • 猫背さん

猫背さん

私は初め、「おしゃぶりか〜あんまり付けたくないな〜」くらい思ってました( ̄▽ ̄;)他の方と同じく、取るの大変かな、みたいな。正しく使えば便利な道具って感じでした🙆‍♀️
    生後3週間頃から使ってたのですが、始めの頃は1日に何度か煮沸消毒してました。おしゃぶりの殆どは耐熱仕様になっていて、煮沸消毒できるようになってる筈です。
    2・3ヶ月に1度くらいのペースで買い替えをしてました。その際に、サイズアップを検討する月齢になった時は、サイズアップもしてみました。
    が、娘の場合、Sサイズのサイズ感が気に入ったのか、卒業するまでずーっとSサイズでした。

• 4月24日
  • HanaiChi

HanaiChi

正しく使えば便利な道具Σ('◉⌓◉’)
    心強い一言(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✨✨
    やっぱり猫さんはじめ皆さんに聞いてよかったです👏
    消毒や買い替え時期も了解しました❗️
    おしゃぶりにはサイズもあるんですね👀📝よし、明日ちょっと見て来ます✨ありがとうございました😊

• 4月25日
おにおん

使わない派です
使うと癖になると聞いたことがあります!

• HanaiChi

HanaiChi

やはり癖になるって言いますよね💧
    使う・使わないの決め手ってそこなんですよ(´-ω-`)

• 4月24日
あかね

クセになるので2人とも使いませんでした。

• HanaiChi

HanaiChi

使う・使わないを考えている理由が寝愚図りの解消なんですが、ぶどうさんのお子さんは生後1ヶ月〜〜夜間寝る様になるまでどんな様子でしたか💧?

• 4月24日
  • あかね

あかね

夜間は授乳して寝落ちしてたんでそーっと布団に置いてましたね。
    後はだっこ紐でひたすらユラユラしたりしました…💦

• 4月24日
  • HanaiChi

HanaiChi

抱っこ紐が使える日が待ちどうしいです(´-ω-`)💦
    うちもそーっと布団に置くんですが、
    テイク3ぐらいでやっと寝るんですよ(笑)なかなか手強いですが、その分、私の腕の中が良いのかなって思ったり(〃ω〃)❤️おしゃぶりを使ってすんなり寝たらちょっと寂しい気持ちになりますねσ(^_^;)

• 4月25日
そうまま

生後間もなくから、私の睡眠時間確保のために使ってました!
生後2ヶ月半くらいで指しゃぶりが始まり、おしゃぶりくわえさせてもそれをぺっとして指突っ込んでセルフで寝るようになったので、そこからは使ってません😂

• HanaiChi

HanaiChi

おしゃぶりから指しゃぶりに赤ちゃん自身が以降するんですね👀❗️
    赤ちゃんも考えて選ぶんですね( ´▽`)
    おしゃぶりをぺっっとする赤ちゃんを想像して少しほっこりしてしまいました💕

• 4月24日
てんし

使わなかった派です!

出っ歯になるというのと…

あとはおしゃぶりを卒業するときも
なんだか断乳するときみたいに
すごい大変そうなのでただそれが面倒だったからです(笑)

• HanaiChi

HanaiChi

出っ歯👀⁉️
    歯茎から影響を受けるんでしょうかね💧出っ歯か…😣

私もおしゃぶり卒業🌸って考えた時に「大変面倒だなぁ」っと思いました、
    おしゃぶりを押す旦那さんにもそう言いましたが、こうして先輩ママさんに話を聴くと説得力違います✨

• 4月25日