※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
妊娠・出産

お腹が張る感覚がわからない初妊婦です。触っても硬さや腹痛はないが、他に張っている方法はあるか不安です。安静や服薬の指導はなく、通常生活していて大丈夫でしょうか。

現在26wの初妊婦です。
『お腹が張る感覚』がいまいちよくわかりません…。

昨日の検診で経腹エコーをした時に、「張りが出ていますね。最近よく張りますか?」と聞かれたのですが、触ってみてもバレーボールのような硬さはないし、腹痛もありません。

硬さや腹痛以外で張っているとわかる方法はありますか?
張りを指摘された以外は順調で次は2週間後とのことで、安静や服薬などの指導はなかったのですが、いつも通り生活していて大丈夫なのでしょうか?

コメント

いち

ギューってなりませんか?違和感というか…

• ヒビキ

ヒビキ

コメントありがとうございます。

お腹の皮が引っ張られるような違和感なら常にあるような感じですが、これが張りなんでしょうか?
    お腹が大きくなってきているからだとおもっていたのですが…💦

• 4月24日
  • いち

いち

感じ方は人それぞれなので、確実にそれだ!とは言えませんが、多分そんな感じだと思います。
    横になって落ち着く様ならいいですが、ずっと続く様なら切迫かもしれないので、安静にされていた方が良いと思います(´・д・`)

• 4月24日
  • ヒビキ

ヒビキ

仕事であまりゆっくり休めていなかったのですが、怖いのでおやすみをとってなるべく安静にしていようと思います💦
    少し様子を見て皮が引っ張られる感じが続くようだったら産院に連絡してみます!

• 4月24日
ちゃーや

私の場合ですが、ギューってなって息苦しくなって、あー張るなーって思ったら張ります(T_T)
動きにくくなったり、下腹部触ってもカチカチなだけで、腹痛はなかったです(T_T)

• ヒビキ

ヒビキ

息苦しくなったり腹痛や硬さはないですが、動きにくいなと感じることはあるのでもしかしたらそれが張っているってことなんでしょうか?
    動きにくいと感じたらとりあえず休んで様子を見てみます!

• 4月24日
プリン

私も9ヶ月くらいまでよくわかりませんでした!
立っていてなんとなくお腹が重くなることが中期からありましたが、今思えばそれが張りだったのだと思います😅
しかしバレーボールほど硬くなかったです(・∀・)

• ヒビキ

ヒビキ

なんとなくお腹が重い感覚はわかるかもしれないです。
    あんまり動くのは怖いのでできるだけ安静にしていようと思います😓

• 4月24日
しまらむ

私もわかりませんσ^_^;
たまに気圧の変化で体調悪くなった時とかにそんな気がする時があるのですが寝たら治っちゃうし…
ガスが溜まった時みたいに下腹部が張って気持ち悪い?感じみたいなものでしょうか😅
気づかずに無理してたら怖いですもんね。
硬さってバレーボールくらいまで硬いんですか??