※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
子育て・グッズ

娘の10か月検診で、小児科医から3歳までテレビを見せないように言われました。自分はテレビ環境で育ったが、娘にはなるべく見せないようにしています。テレビを見せる工夫や時間について相談です。

今日娘の10か月検診でした。
そこで、小児科の先生からテレビは3歳まで見せないでね。と言われました。
私はずっとテレビがついている環境で育ってきたため、テレビがついていないとなんだか落ち着きません。が、娘が生まれてからは、なるべく見ないようにしています。
これを機にテレビの付けっ放しはやめようと思っていますか、子どもが全く見ないというのは無理があるのではないかな?と思います。
みなさんはどんな工夫をしていますか?
あと、テレビどれくらい見せていますか?

コメント

re.mama

そんな事言われるんですね💦
私は言われた事ないので普通に見せてますし付けてます😓

• ちょこみんと

ちょこみんと

あとあと悪影響しかないと言われました💦
    見せてる方がいて少し安心しました!

• 4月24日
キリク

うちの小児科でも毎回同じことを言われます。(もしや同じ小児科⁉️笑)
院内に警告するポスターがいっぱい貼ってあるし、先生からは「人の話を聞けない子になる」と言われ、通いだしてから現在まで、テレビと格闘しています。
一時ほとんどつけない生活に成功しましたが、平昌オリンピックで崩れ、元の木阿弥になりました😭
長くなりましたが、結局私は昼間テレビをつけちゃってます‼️😢💦
家事をしながらでも海外ドラマ流し見たり、ニュースとか多少は知りたくて...
それでもどうにかご飯を食べるときと、夜七時以降は消してます😅

• ちょこみんと

ちょこみんと

同じ小児科だったらびっくりですね😆
    やっぱりつけちゃいますよね💦
    メリハリが大切ってことなんですかね?

• 4月24日
  • キリク

キリク

はい!メリハリが大事だと思います!
    まだ自分から観たい‼️っていう年齢でもないでしょうし、コントロールできるうちはこちらが自制せねばと毎日自分に言い聞かせています💦
    他の方がおっしゃるように、日中なるべく外出してテレビから離れて、あとは朝と夕方だけって決めて、重要なニュースを見たりするとか。
    世の中の流れも多少知りたいですもんね😅
    あと、映画とかも毎週月曜日のみというルールを自分なりに設定しました。たまに破りますが...
    英語が流れてたら英語の理解力上がるかも⁉️なんてアホな考えもちょっと持ってます(笑)
    Eテレは個人的に好きなんですけど、我が子はまだ集中して見ないので、あえて見せてないです。
    今後の対策として小型ラジオでも買おうかなぁと思う今日この頃です💦
    毎日のことですし、ストレスにならないくらいのレベルで、お互い頑張りましょうね!
    長文失礼しました😣

• 4月24日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

凄く素敵なアドバイスありがとうございます💓
    これからテレビ付けない生活頑張ろうと思います!わら

• 4月24日
  • キリク

キリク

グッドアンサーありがとうございます😄✨
    実は以前私も同じ質問をこちらに投げ掛けました(笑)
    答えはやっぱり気にせずずっとつけている方もいるし、そうでない方もいる。
    これが正解ってなかなかないんですよね。
    自分の中で許せる程度で頑張っていくしかないとその時思いました😊

• 4月24日
さーちゃん

そんなことあるんですね🙄!
常につけてるし音楽が好きみたいで
新生児の時からYouTubeとかで音楽流してると寝たりいまでは踊ってます😂💓むしろ家の中静かだと逆に神経質とかになっちゃわないかなって思ってました😅

• ちょこみんと

ちょこみんと

私も神経質な子にならないようにって思ってたんでが、テレビはダメみたいです😣

• 4月24日
  • さーちゃん

さーちゃん

全く見せてないんですか🙄?

• 4月24日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

最近は、朝と夕方のEテレ1時間づつと、お昼と夜大人がご飯食べている時とか見てるんですけど、それもダメなのかなって思いました…。

• 4月24日
  • さーちゃん

さーちゃん

先生に言われると説得力ありますもんね😂笑
    Eてれはむしろ見せた方がいんじゃないですか😊?

• 4月24日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

そうなんですよ!
    小児科学会で発表されてるからとか言われちゃうと…💦
    ですよねっ!
    乳幼児向けの番組ですもんね✨

• 4月24日

夕方のいないいないばぁとお母さんといっしょを一緒に見れるときだけ見せてます!

最近、好きな音楽かかると反応するようになってきました!

あとは、朝から、ずっとラジオ流しての生活です^^;

テレビは、言葉が遅れる…脳への刺激が強すぎる!って言われてますもんね(>_<)

ただ、知り合いの子供は、テレビ見るときに字幕表示にして見せてたら、字を覚えたり、読むのが早かったそうです!

兄妹がいると、テレビ見せないって言うのも難しいと思いますし、長時間ではなく、上手くテレビの時間!っとメリハリつければいいのかな…っとも思います^^;

• ちょこみんと

ちょこみんと

そういう感じに見せたらいいんですね!
    ありがとうござます✨

• 4月24日
ママリ

今時そんなこと言う医者がいることにビックリですね💦
見せすぎは良くないと思いますが、我が家は普通に日中テレビつけっぱなしですよ(笑)

• ちょこみんと

ちょこみんと

付けっ放しの先輩ままさんがいて安心しました!

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

長男テレビ大好きテレビっ子ですが、なんの問題もなく成長してますよ!
    むしろ学校では先生の話してること全部覚えて帰ってくるくらいです(笑)
    逆にテレビ見ずに育ったような子でも、人の話全然聞いてない子もいるので、性格の違いかなと思ってます😁

• 4月24日