※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちむ
その他の疑問

堺市中区のせんこう幼稚園か西陶器こども園にお子様が通われている方、…

堺市中区のせんこう幼稚園か西陶器こども園にお子様が通われている方、いませんでしょうか?😭✨

コメント

Alice

うちは違いますが、友達の子供がどちらの園も通ってますよー!

• あいちむ

あいちむ

そうなんですね!!!
    どんな感じなのかもし少しでも聞いてらっしゃったら教えて下さい✨
    せんこう幼稚園の方が近いみたいでそちらを第1希望にと思っています!

• 4月25日
  • Alice

Alice

見たわけじゃないんで、何ともいえませんが、、、
    せんこう幼稚園へ通ってる友達は、ちょっと前に、通わせる幼稚園選び間違ったかもしれないと言ってました。
    理由は、幼稚園から帰ってきた子供達が90%の確率で機嫌が悪いそうで、先生もあまり関心を持って接してくれていないみたいなこと言ってました。

だからなのか分かりませんが、よく家に遊びに行くので、幼稚園から帰ってきた子供達の様子を見てると、誰も話も聞いてくれてない遊んでもらってない構ってもらってないかのように、ひたすら私に、あのねあのねとずーと話してきます。

子供が珍しく遊びに来た客人にベタつくようなレベルではありません。

一概にこれが園のやり方のせいとは言いませんが、とにかく園選びは間違ったと思ってると友達は言ってました、、、。

子供達の性格的なとこもあると思いますよっ
    ただ親にそう思わしてしまってる事が多少でもあるのは気になります。

西陶器こども園は、人数少なめなんですよね?
    とてもアットホームで、知り合いのお子さんもとても楽しく園へ行ってるって言ってました!

ご飯食べない子とか、哺乳瓶嫌がる子とかの対応には、家で出来るだけできるようにしておいてくださいとゆうような感じって言ってました!

• 4月27日
  • あいちむ

あいちむ

ご返信ありがとうございます!
    せんこう幼稚園やっぱりそんな感じなんですね、、ネットで調べてもそのような悪い評判も書かれたのであんまり良くないんだろうな、、と思っていました。
    西陶器こども園は分園がありそちらは定員30名のようです。本園は175名だったので分園に通われているのかもですね☺️アットホームなのはとてもいいですね💓なるべく何事も自分でといった方針かもですね🤔
    2つともとりあえず園見学に行こうと思っています。こちらの意見もふまえ自分の目でもどのような場所なのか確かめてきます!見ただけでは分からないかもですが。。貴重なご意見教えていただき本当にありがとうございます🙇‍♀️
    大切な子どもを預けるので自分の子どものように大切にしてくれる保育園に通わされるよう頑張ります!

• 4月27日
  • Alice

Alice

園開放たくさん参加されるの正解ですよ!園の特徴や先生達の感じは会社見学のようにとてもよく分かると友人も言ってました⭐️

うちはこの4月から保育園へ通ってるのですが、まだ3ヵ月なので不安だったし、申し込みの時点ではガッツリ妊娠中のバリバリ仕事してたら園の見学も全然行けなかったんです。
    ですので保育園探す時にたくさん見学参加してた友人達に話聞きまくったり、役所へ手続きに何度か行く度に人気の園は何処とか探り入れまくりました。笑

通い始めて4週間経ちましたが、先生方も親身になって話聞いてくれたり、子育てのアドバイスしてくださったり、なにより子供が園に通いだしてからとっても笑うようになりました!

上手に哺乳瓶でミルク飲めなかったためか体重もあんまり増えてなかったけど、保育園ではしっかり飲むようで、そっから家でもゴックゴク飲めるようになったし、急激にド標準の体重にもなったので一安心。
    便秘しまくりだったのに保育園行く前と帰ってからは必ずうんち💩。笑
    生活リズムがキッチリしてきました。早い月齢だけど通わせてほんとによかったと思える園です。

きっとあいちむさんのお子さんに合う園が見つかるはずですよ✨
    そして当たればいいですね!
    頑張ってください‼️‼️

• 4月27日
  • あいちむ

あいちむ

来週園見学にいくことになりました!
    しっかり自分の目でも確かめてきます!

お子さん保育園通われてるんですね✨
    わたし3ヶ月の頃は保育園のことなど考えてもいなかったので妊娠中からしっかり考えていたこと尊敬しかないです😭✨保育園に入ったら色々な刺激も受け、急に色々なことができるようになって帰ってきてびっくりしますよね!いい保育園にお子さん入れれて本当に良かったですね☺️💗

本当に子どもに合った保育園見極めたいです😭もし保育園選びの際、評判のいい保育園、あまり良くなかった保育園など分かったこと他にあれば教えて下さい😭何度も頼み申し訳ありません。

• 4月27日
  • あいちむ

あいちむ

こちらの質問にご回答いただいたAliceさんと(o^^o)さんおふたりにグッドアンサー入れさせてもらおうと思ったら、おひとりにしか入れれないのですね😭入れようと思ったらボタンがなくなっててびっくりしました😭もしご気分お悪くされたらと思い、こちら書かせてもらいました😭

• 4月27日
  • Alice

Alice

子供が予防接種後のお熱で少し体調悪くてかかりっきりになっていたのでアプリ開いてなかったからお返事遅くてすいません。

グッドアンサーの件気になさらないでくださいー!!
    あいちむさんの参考になればと思って投稿してるだけなので全然大丈夫ですよ!

保育園の件では、とにかく私の場合は仕事復帰が早々に決まっていたので、どうしても月齢ギリギリでも保育園に入れなければならない事と、家もしくは職場へ通う導線道に園があること、そして出来れば園の特性、方針がしっかり確立されている保育園を探していました。
    0歳児の定員が多い事もひとつです。
    枠をとにかく確保したかったのもありますが、定員が多い方が園としてもマニュアルがしっかりしているのではないかとも思ってます。(個人的な考えです)

東百舌鳥、さかいつくしこども園は特に方針や特性がしっかりしていると思います。
    役所の方にどちらもとても人気ですし、東百舌鳥は月齢や赤ちゃんに関することもすごく厳しくしっかりされていると聞きました。
    人気みたいですね。
    通っている子供さんはとても優しく思いやりの持てる方向へ育っていると聞いたことあります。
    緑のある園で素敵です!

さかいつくしこども園は、たぶん一番0歳児預かり多いと思います!年中半袖半ズボン裸足で強くて丈夫な体と心作り、一人一人に合わせた保育の仕方だったはずです。3歳クラスからはお勉強などもあるそうで、友人の子供が兄弟で通ってて、その子は色んな園を見学して一番よかったと言ってました。

深井中央こども園は出来立ての頃に通ってた友人の子供がいましたが、今はどうなのか分かりませんが、その当時は体制も整っていなかったのか、ただ単にそうゆう園なのか、園ではここまでしか出来ないので無理です✋🏻みたいな感じで子供や保護者に寄り添って協力し合っての保育ではなかったそうです。友人は1年だけ通わせて結局転園したそうです。

宮園は宮園団地に住む子供が多い

竹城、宮山はバスの送迎があるため少し遠いところからでも通われる子供が多い。それだけ人気があるのでしょうか?

あおい保育園は制服が可愛いと聞きました!

せいえい幼稚園のこども園は、幼稚園からの分園だからか、お母さん方の派閥的なものはあるみたいですよ!
    妹の子供が姉妹で幼稚園で通ってたんですけど、役員めちゃくちゃ回ってくるのと、定期的にママ会が昔からあるそうです!
    ちょっとドラマみたいで、私も幼稚園へ通わせたいなぁと思っていましたが、実際人事で仕事復帰して元職へ戻ることが決定していたので、とてもそのママ会や役員の役割をこなす時間は取れないなと思って断念しました。

私の知ってる事はこれくらいで全部かな???
    分かりにくいかもしらないけど、参考になればと思います✨

頑張ってくださいねー!

• 5月1日
  • あいちむ

あいちむ

お忙しいのにご返信ありがとうございます😭🙇‍♀️
    めちゃくちゃ長い文章でたくさん教えて下さって感謝しかありません😭💗
    園見学へ行っても自分の目だけでは分からないことがある分、このような情報は本当に助かります。保育園選びが少し楽しみになってきました!
    こちらの情報も踏まえ色々な保育園幼稚園の見学に行き、子どもを入れるタイミングも図りながら子どもに合う場所を選べるよう頑張ります!!!
    本当にありがとうございます。
    お互い育児頑張りましょう☺️💖

• 5月2日

西陶器に通わせています。
他の園がどうなのかはわからないですけど…
西陶器はいいですよ(^ ^)

• あいちむ

あいちむ

そうなんですね!
    もしよろしければ西陶器を選ばれた理由教えて下さい✨
    園見学が楽しみです☺️

• 4月27日

退会ユーザー

西陶器にしたのは近いだけで決めました(^^;
    東陶器と迷ったんですけど…(東陶器も評判いいですよー)
    せんこう幼稚園はこども園になる年だったので、どういう園とかもわからなかったので第5希望くらいで申請しました。
    0歳児から通ってましたが、園長先生に悩み事は気軽に相談出来ますし、先生達もいつも笑顔でイキイキしてますよ(^ ^)
    うちの子は楽しんで登園しています。
    トイレトレーニングは0歳児からスタートしてくれます。
    今年から幼稚園とカリキュラムが一緒になるので小学校に進級する準備を少しずつしてくれます。
    保育料も雑費が安いです。布団は各自用意する園もあると思いますが、西陶器は簡易ベットなのでタオルケットだけでいいですし⭐️
    幼稚園が母体だと平日にイベントが多くなると思いますが、西陶器は基本土曜にイベントなのであまり仕事に支障がないようにしてくれている気がします。
    園が開いてる時間もどこよりも長いので緊急時も対応してくれます。
    なにより西陶器は融通が利きますよ(^ ^)
    西陶器は分園もありますが、本園とはすこーし違いますよ!
    分園は家庭的な雰囲気です。
    分園に通わせた親達は「分園に通わせて良かった」と言います⭐️

• 4月27日
  • あいちむ

あいちむ

西陶器も東陶器も評判いいんですね!
    実はいま定員割れしているのが、せんこうと西陶器みたいで定員割れしてるってことはどちらの保育園にも何か問題が、、?と思っていました。西陶器はいいところみたいで安心しました。
    本園も分園もとてもいいけど、特に人数少ない分分園はアットホームだという解釈で間違ってないですよね??✨一応、定員割れしてるのが本園の方だと思うので、、✨分園みたいな小規模のアットホームなところが理想ではあります💓トイレトレーニングは1番気にしていたことでした。なので腰が座るようになってからおまるに座らせてくれたりしてくれるのは本当にありがたいですよね。保育料もとても気にしていたところでした。少しでもほかの園より安いのは助かります😭習い事などで雑費が高くなるところもありますもんね😭お昼寝もタオルケットだけでいいなんてとても助かりますね😭✨
    イベントや保育時間が長いのも働く身としてはありがたすぎます😭なんていい保育園なんだ、、😭💕来週園見学にいくのですが、とても楽しみです!!!お子様おふたりとも西陶器に通ってらっしゃるのですか??✨

• 4月27日

退会ユーザー

多分ですけど…定員割れしてるのは、西陶器は新園舎が建って教室数が増えたので募集人数も増えたのかなぁ?と思います(^ ^)
    0歳児で行かれるんですよね?
    本園も分園もまだ定員に達してないと思いますよ⭐️
    二人とも西陶器ですよ(^ ^)
    上の子は分園です。分園のアットホームなのは親にとっては助かります。希望すれば洋服のレンタルをしてます。登園したら先生が着替えさせて帰りにまた来てきた服を着て帰ります。小さいうちは洗濯も多いし、サイズアウトもすぐなので助かるシステムだと思います❗️
    園によっては使用済みオムツは持って帰らなくてはいけないところもありますがこちらは園で処分してくれますよ。
    年少からは通園しながら習い事もできるので、保護者が送り迎えせずに出来ますよ。

• 4月27日
  • あいちむ

あいちむ

なるほど!そうゆうことだったんですね✨新園舎が出来たこと知らなかったです!本園も分園も初めからあるのだと思ってました✨0歳で行きたいなと思ってます😭💖たくさんの方が定員割れを狙ってくるのでどうなるか分からないですが、、本当は1歳から入れたいですが、激戦区の中入れるかとても不安で😥服のレンタルもありがたいですね❣️オムツ持ち帰りのところがあるなんて初耳です、、捨ててくれるのが当たり前だと思っていました!習い事もさせて下さるの助かりますね☺️今は堺に去年から引っ越してきて土地勘も未だなくママ友もいないので、子どもにもたくさん友達が出来て刺激を受けたり、私も悩みや情報を共有できるママさんや先生と出会えるのがとても楽しみです!(o^^o)さんはずっと堺の方ですか???💗

• 4月28日

退会ユーザー

そうですよね❗️1歳になってから入園させたいですよね😔一歳になると枠が狭まるのと思うと0歳児からになってしまいますもんね(>_<)
    習い事もいろいろあって悩みます(^^;
    私も結婚して堺に来たので近所の人や保育園のママから情報もらったりしてるんです⭐️
    見学に行って、西陶器を選ばれるといいなぁ〜と思ってます(^ ^)

• 4月30日
  • あいちむ

あいちむ

娘が熱を出してしまって今日園見学の予定がいけなくなってしまったので、また治ったら園見学行けるの楽しみにしてます☺️💗(o^^o)さんのおかげでたくさんの情報を得られ感謝してます。またもし何かあれば教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️お互い子育て頑張りましょうね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 5月1日