※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてすも
子育て・グッズ

離乳食作りでの方法について相談です。ミキサーを使った方が楽か検討中。洗剤で洗う手間も考慮。他の方法や道具も悩んでいます。アドバイスありますか?

離乳食作りの練習で、10倍粥を、ご飯からレンジで作って、すり鉢とすりこ木で作ってみましたが…

めっちゃ大変だった!(;´д`)

皆さんは、どんな方法が楽ですか?

ブレンダーを持ってないんですが、ミキサーがあるので、ミキサーを使ってみようかと思ってますが、洗うのが大変かな、と。
ミキサーとかに使える洗剤が出てるから、それ使えば楽に洗えるかな?

それか、ミキサーに、粉末を作るキットもあるから、まずは米を細かくしてから炊くのが楽かな?

っていうか、すり鉢じゃなくて、濾し器で濾す方が良かったのかな?

なんか、色々な人が色々な作り方とか道具使ってるけど、私に合う方法が見つからないんですよね~( ̄▽ ̄;)

同じような感じの方がいれば、アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

楽々

めんどくさいのでまつやのおかゆ使ってます(笑)

• こてすも

こてすも

コメントありがとうございます!

買うのは考えてませんでした(笑)
    一応、店でチェックしてみます!

• 4月24日
Mちゃん

私は10倍がゆの時は裏ごししちゃってからすりつぶしてましたよ☺️それだとかなりすぐ終わりますしミキサーやブレンダー使うと洗うのがめんどくさいとの細かくしなきゃいけないのって最初だけですし買うのももったいなーなんて思ってました(笑)

• こてすも

こてすも

やっぱり裏ごしでしたか!
    すり鉢でゴリゴリやりながら、「これ、途方もないな」と思ってましたが、裏ごしからのすり鉢ですね!

また挑戦してみますね!
    ありがとうございます(^-^)/

• 4月24日
  • Mちゃん

Mちゃん

裏ごしできるものがあるのであればわざわざ買う必要もないですし子供が食べる量って少ないですもんね!
    私も最初すりつぶしててあーこれ終わらないなんて思ってました(笑)

市販で買うのもいいかと思いますが毎日となるとお金はその分かかりますしね😓

• 4月24日
  • こてすも

こてすも

離乳食作りのセットをお祝いでもらってたので、張りきって使ってみたところでした(笑)
    裏ごしも付いていたのでやってみますね!

市販のは、そもそも存在も分かってなかったので、それはそれで興味持ちました(笑)

ありがとうございます!
    頑張ります~(^○^)

• 4月24日
ふーみん

10倍がゆなら濾し器でやった方が楽でしたし、出来上がりも綺麗でした( ^ω^ )
私も最初すり鉢でやったらめちゃくちゃ大変でびっくりでした!笑
まだまだ続く離乳食作り、お互いに頑張りましょうね〜♡

• こてすも

こてすも

やっぱり裏ごしですか~!
    すり鉢の大変さと言ったら(;´д`)
    結局、今日の練習ではかなり粒を残して諦めましたが、今度は裏ごしからやってみますね!

離乳食作り、お互い頑張りましょうね(^○^)
    ありがとうございました(^-^)/

• 4月24日
さとはな

私はブレンダー使ってました。
お粥意外にも、野菜や果物に後々使えますし、普段の料理にも使えて便利ですよ!
今は数千円で買えるので、買っても悪くないです。
うちの娘はイチゴやバナナと牛乳とブレンダーにかけた物や、ブレンダーで潰した果物をヨーグルトに入れて食べるのが好きなので朝から作ってあげたりします。

• こてすも

こてすも

やっぱりブレンダーは便利なんでしょうねぇ(^o^;)
    転勤(引越)があるので、極力は物を増やさないようにしてるんですけど、今後はやっぱり考えてみようかな。
    今は収納がなくて、ブレンダーくらいでもしまう所が無いけど(ToT)

このあとで、Amazonとかチェックしてみます(笑)
    ありがとうございました(^-^)/

• 4月24日