※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

はしかの予防接種について家族で受けたいが、病院に在庫がない。GW後に接種しても効果はあるか悩んでいる。

埼玉県在住です。

はしかの予防接種を家族でうけたいのですが、
小児科、もう一つの病院に電話で問い合わせたところ、
1歳未満の子にうっても抗体がつきづらい、
病院にはしか単体の注射の在庫がないと言われました(´・ω・)

あと沖縄に行く予定があればとも言われました。

沖縄に行く予定はありませんが、
GWで全国ではやりそうなのでうちたいんですが、
みなさんどうしますか?

GWあけてからうっても意味ありますか?

わたしが気にしすぎなだけなんでしょうか…

コメント

小さい子供がいると本当に心配になりますよね(。ω。;)
mさんには麻疹の抗体は充分にないのでしょうか?
もし充分に抗体があるのであればお子さんにも抗体が移ってますよ❣️
とはいえ生後6ヶ月〜1年で無くなると言われているので確実ではないのですが💦💦

• A

A

私自身は小さい時打ったみたいですが、1回か2回かはわからなくて…😂
    はしかではないですが、風疹の抗体はないです😓

ほんとに怖くて…😅
    GWでうつらないことを祈るしかないです😵

• 4月24日

退会ユーザー

同じく妊娠初期の血液検査で風疹の抗体が不十分だと言われました💦笑
    自分は一回しか麻疹を打っていないので、今日抗体検査しにいきます✨

結果が出るまで一週間ほどかかりますし、抗体が無いって言われたらどうしようもありませんが心構えはできると思うので(๑>◡<๑)

もし抗体が充分出来てるなら安心出来ますしね🍀💕

• 4月24日
mie310

私は、近々沖縄に行く予定があるので、この間受けました。

1976年以前の人は、麻疹の予防接種はしていないようです。麻疹は空気感染するので、感染力が物凄く、一緒にいたら100%うつるとも言われてますよね。なので、過去に麻疹になっている可能性が高く、抗体を持っているでしょうとのことです。1977年から1990年生まれの人は、予防接種一回だと思います。←それで抗体が出来ていれば問題ないのですが、一回だと弱い場合ありだそうです。それ以降の方は二回受けているはずなので、(稀に免疫がつかない体質の人もいるようですが)基本的には打たなくて大丈夫です!

私が電話で病院に聞いた話ですと「麻疹ワクチン単体(7700円)は現在主流ではないので取り寄せ。麻疹風疹(11300円)予防接種なら今日でも打てる。」との事で、抗体が作られる期間も逆算して仕方なく混合ワクチンで打ちました。風疹は罹患歴があるので勿体無いけど仕方なくです(TT)
娘は一度打っているので、今は打てません。「打つべき時期に一度打っていれば大丈夫?」と医師に聞いたところ、「絶対はありませんが、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますけどねぇ…。」とだけ(^_^;)

6ヵ月くらいまでなら、お母さんが抗体を持っていればその影響で子供も免疫があるとか聞きました。
ちなみに、希望すれば6ヵ月からは助成されて打てるとも聞きますが…その辺、詳しく電話で聞いてみたり出来る病院はありませんか?

心配なら、なるべく人混みは避けて様子を見て流行の終息を待った方が良いとは思いますが、お母さんが一回だけの場合は受けておけば(抗体がつけば一生ものなので)安心ですよ。
抗体を持っているかどうか検査してからでも良いですが、それも一週間くらい待たないと結果が出ないしお金がかかるらしいです。
むやみにみんなが打ったら必要な人に行き届かなくなりますので、それはもちろん「とりあえず打っておけばー?」などと言えませんが、抗体がある人が予防接種を受けても特に問題はなさそうでしたので、私は検査せずに混合で受けました。

• A

A

主人(平成5年)私(平成6年)なので二回摂取の世代なので絶対ではないですが大丈夫なんですかね…

息子がほんとに心配で…
    とくに遠出する予定は今組んでませんが、旦那がGW連休とれたので、どこかしらはいくので不安で…

市役所にも電話して、小児科にも電話しましたが、一歳未満だと抗体がつきづらいし、沖縄に行く予定がなければあんまり…と言われました。
    はしか単体の注射も取り寄せですし…
    また違う病院に電話してみます🌀

抗体検査もお金かかるんですね(´・ω・)

私自身、風疹の抗体がなくて、どっちみちMRはうちたいのですが、旦那は昔うってたら大丈夫でしょ!と余裕ぶっこいてて不安です😭😭😭😭

• 4月24日
micotaro

抗体がつきにくいから一歳と小学校行く前に定期接種の分もちゃんと受けてください、って言われて
先日次男にうたせました。
来月から保育園入るのもあり心配だったので。

• A

A

そうなんですね(´・ω・)
    病院にも市役所にも電話しましたがうけても抗体がつきづらいし、1歳になってからうってもいいんでは?と言われてしまいました🌀
    私も不安で仕方ないです😥

• 4月24日
cuocou

2年くらい前に流行した時に、娘に自費で受けさせました!

病院でも免疫はつきにくいけど打たないよりは安心と言われました。
うちもはしか単体の予防接種は在庫がなく、混合ワクチンを受けましたよ!
幸い今みたいな大流行にはなりませんでしたが、なって後悔するのは嫌だったので受けてよかったと思ってます!

• A

A

市役所にも病院にも電話しましたが、抗体がつきづらいし、1歳になってからでもいいんでは?と言われてしまいました…

私も家族でうちたいですが、病院側が受け入れてくれなくて、、😱

• 4月24日
mie310

グッドアンサーありがとうございます!

私が行った病院も(私も埼玉)ですが、行政も医療機関もそういった反応なら、(絶対はないとしても)今のところはまだそんなに心配しすぎなくても良いという事でしょうかね?
確かにニュースを見ると「感染力が凄い!全国に…」とか言っているので心配になりますよね。でも、その割には行政も「沖縄への旅行は控えるように!」とか「とにかく、受ける必要がある人は、検査や予防接種をしてください!」と呼び掛ける必死さもなく…。
ニュースで言われる「感染・発症した人」の予防接種歴や詳細も私はよくわからないのですが、ニュースとまわりとでは何だか温度差があるんですよね。
ヒアリの時みたいに、ちょっとしたパニックになっても「そこまで怖がらなくても、適切に対処すれば治療出来ますので(^_^;)」と専門家が言っていましたが、今回もよく情報を集めてから考えた方が良いのかも知れませんね。麻疹になってからの事とかも含めてです。

素人に予想は難しいので、毎回悩みますけどねぇ(´д`|||)

• A

A

沖縄も、流行った後に予防接種無償化になりましたよね…
    遅すぎますよね😭
    なのでGWあけてから流行ったとして、予防接種受けてください!って全国的になるんですかね…
    ほんとに危機感なさすぎて怖いです😓

うつる可能性高いのに沖縄旅行普通に行く人SNSでたくさんみるのでほんとに怖いです😵😵

• 4月24日
  • mie310

mie310

ちなみに、沖縄はもともと予防接種をきちんと受けている率が、他の県の人と比べて低いのだそうですよ。だから、毎回よそからの渡航者からうつると広がってしまうのでしょうね。だから、あまり広がってしまったら無償にしてでも呼び掛けるしかなくなるという事ではないでしょうか?

本土でも広がる可能性はありますが、一応そういう背景もあるので、情報は(私も含めてですよ!)じっくり見極めていかないと振り回されてしまう恐れもあります。

でも、やはり心配の方が勝つようでしたら、大きい病院に聞けば受けさせてくれないですかね?
    小さい我が子の事は、いろいろ心配なのが普通ですもんね。

• 4月24日
  • A

A

もう一度色々調べてみます…😂
    詳しくありがとうございます(;_;)

違う病院にも電話してみたいと思います😭😭

• 4月24日

私も急に昨晩不安になり、今朝母親に電話して予防接種は1回、はしかには掛かってないと言われました😫
多分主人も抗体少ないかなという年齢です。
電話で何件か麻疹の予防接種を受けられるか聞いて見ましたが、麻疹単体はメーカー問い合わせしないと分からないし、妊娠希望してるとか沖縄行くとかでない限りしなくていいのでは?とあっけらかんでした。皆さん1回接種の人も多いし、、と😓

退会ユーザー

ただ、ワクチンが大事というわりに沖縄の麻疹感染者のリストで1回接種の人も2回接種の人もたくさんいますよね😅
    打ってもなるもんはなるんだなと思いました😅

• 4月24日
  • A

A

私も病院に電話して、以外に危機感ないんだなと思いました😥
    どこか旅行にいくのかすごい聞かれましたし😵

名古屋でも中学生の子がかかってますよね…
    このニュースをみて、二回でも意味ない場合もあるんだって思って怖くなりました😓

• 4月24日

退会ユーザー

たぶん医療関係の人あまり危惧してない気がします😅もちろん自分達はワクチンしっかり受けてると思いますが😅
    麻疹にかかる=脳症や肺炎で死亡ではないのでむやみに外出するのはとりあえず控えますが怖い怖いとワクチン探しまくるのはやめました🤔インフルエンザでも脳症になりますし、死亡しますしね!!

• 4月24日
  • A

A

私も電話で何回も断られてバカバカしくなりました…
    心配しすぎなのかな…って😓
    外出控えるようにします(;_;)

• 4月24日

退会ユーザー

テレビではワクチンワクチン言うくせに実際はワクチン不足してるだの、そんなに気にしなくてもだのどっちだよ!って感じですよね😤
    でも1歳未満でも実費で打てるなら私なら子供には打つかもしれません!
    抗体つきづらいかもしれませんが、ないよりマシな気がします!

• 4月24日
みさき

埼玉県です(о´∀`о)
風疹の抗体がなく、麻疹も不安なのでMR打ちました!
gw前にと思いましたが、2週間後に抗体ができはじめるらしいのでもっとはやく打てばよかったなーと思いました😰