※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

離乳食の作り方やお野菜の始め方について教えてください。

離乳食をスタートさせようと思いますが、10倍粥…。
作り方はどうしてますか?

この間、離乳食教室も行ったけど、裏ごしからだったので、簡単な作り方を分かりやすく教えてください。

上の子の時は、炊いたご飯をお湯で伸ばしながらしてた記憶があるのですが…。

お野菜とかは、何から始めてますか?

コメント

sky

うちの子も日曜始めたばかりですー!
炊飯器でカップに半分くらいと、その10倍の水いれて普通に炊いて潰してドロドロにしてあげました!残りは冷凍へ。上の子もですが、裏ごししたことないですwwwwめんどくさくてww
上の子は野菜は人参からあげてたので同じにしようかなと思います(^ ^)

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    離乳食のことを考えるだけで、面倒くさい…頭がいっぱいになります(  ̄▽ ̄)
    GWも入るので…。

10倍粥オンリーで炊いたってことですね!
    カップ半分で何回分ぐらいになりますか?
    うちは上が2歳7ヶ月の息子です。
    下のお子さんは一日のリズム付いてますか?

• 4月25日
あや

炊飯器で普通に米を炊くときの状態に、湯飲みに米と水を10倍入れて一緒に炊きます😋
それをゴリゴリして裏ごしして、小分けに冷凍して保存してました✨

野菜はにんじんから。
これも炊飯器でアルミホイルに包んで入れとくとめっちゃ柔らかく甘くなるのでゴリゴリしてあげてました♥️

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    湯飲みにどれくらいの量入れてどれくらいできますか?
    あまり入れすぎたら吹きますよね。
    やっぱ裏ごししないとですかね。
    野菜とかも1種類ずつする感じですか?
    種類が増えると野菜スープみたいにして一度にたくさんしたら良いのかなぁ。

• 4月25日
  • あや

あや

吹きますね😅
    湯飲みの大きさによりますが米大さじ1、水大さじ10でやってたかな‥
    最初は少ないから小さじバージョンでもいいかもです🎵

野菜は最初は1種類ずつやってました‼️
    1ヶ月くらいしてから野菜スープしてたと思います😀

あ、ほうれん草ってめちゃめんどくさかったなって思い出しました😂😂

• 4月25日
  • ことなぽん

ことなぽん

とりあえず1食分ずつから始めていこうかな。(最初は10倍粥1サジ分なので)

この間、離乳食教室でほうれん草もありましたが、繊維が多いので摩っても摩ってもまだかよって感じでした(^^;

ブレンダーが便利そうですがないので…。

• 4月25日
ねこま

炊飯器で直接10倍粥を炊いてましたよー。それを複数の製氷皿に小分けして、固まったらジップロックに入れてました😊一番初めは凍らす前に粒残りを裏ごしか潰すかしてから凍らせてましたが、すぐに粒残りはあげるときにスプーンで潰すだけになりました!
野菜は人参やほうれん草などの色味のあるものやトマトのピューレから始めました。まだそこまで識別がはっきりしていないので、濃い色の方がお皿と区別ついて赤ちゃんもわかりやすいので😊

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    そうなんですよね。食事とかじゃなく、食べる練習ですよね!
    あまり気張らなくて良いのに面倒くさがりな性格が出てしまいます(;^_^A
    一人目の時は全く始めてだったので、めちゃくちゃ手をかけてました(*´∀`)

• 4月25日
あづ

お米1、水10の割合で炊飯器で炊くか、余ったご飯にお水いれてコトコトするかしてます☺

どちらも出来上がったらブレンダーでトロトロにしておしまいです🙆あとは製氷器でストックにします。

野菜は
じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、人参あたりを最初にしました☺

初めは少量なのでレンジでチンして水足してブレンダーで回してます😃

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    面倒くさがりな私は炊飯器でした方が良いでしょうか。
    ブレンダーですると裏ごしはしなくて良いぐらいになるんですか?
    何となく上の子の時を思い出しつつあります。

• 4月25日
  • あづ

あづ

炊飯器のがらくかもしれないです☺ブレンダーはやったあと濾したりしてないです😃葉っぱ系が少ないと回らないですが、ブレンダー楽でしたよ🙆

• 4月25日
  • ことなぽん

ことなぽん

とりあえず炊飯器でしてみました。
    まだ外出中なので出来上がりがどうなってるか分かりませんが…(;^_^A
    ブレンダーほしいですね…。

• 4月25日
りあむ

私はお粥や蒸したお野菜を、ブレンダーやフードプロセッサーでペースト状にしてました。一瞬でできて楽チンですよ。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    お粥は炊飯器でしてましたか?
    お野菜とかも一度、湯がいたものをブレンダーとかでペースト状にするんですよね?

• 4月25日
  • りあむ

りあむ

お粥は炊飯器で作ってました。お野菜は煮るなり蒸すなりして柔らかくしたものをフードプロセッサーでペースト状にしてました。

• 4月25日
  • ことなぽん

ことなぽん

炊飯器でしたあとは氷冷皿に入れてストックしてましたか?

• 4月25日
sky

1ブロック15mlのものに12ブロック×2ケースにいれてもかなり余りましたwwはじめ小さじ1から2.3と日に日に増やしていくんですよね😉だからまだ多かったですw冷凍物は1週間以内までって感じなので、多分捨てることになりますwしかもブレンダーせずに凍らせたので解凍してからまた潰さなくちゃいけないので、凍らせる前にブレンダーした方が絶対いいですよ!今作り直してるところです😉💦💦

上の子が保育園生活なので、下の子も同じリズムになってます👍✨朝7時に起きて一緒に保育園いって、帰るまでに寝て、また昼寝もして、夜は8時には寝ます!

• sky

sky

1番はじめに回答したものです😉👍返信ではなく、間違ってコメント欄に返事してしまいましたー🤣💦💦

• 4月25日
  • ことなぽん

ことなぽん

そっかー、1さじ、2さじ、と増えていくんだった…(^^;
    うちは下の子もGW明けから慣らし保育になります。
    上の子も8時に寝てくれてるんですね!
    うちは22時前後です(;^_^A

• 4月25日
  • sky

sky

4日目ですが、1さじ、1さじ、3さじ、3さじとペースはまちまちです😉💦下のお子さん保育園にいくのですね!そしたら保育園で離乳食進めてくれたらいいですょねー😍
    あっ、上の子は8時には寝ません!w下の子だけ8時にはねむくて限界です。下が寝たら上の子と少し遊んでそれから寝るので9時から10時です🤣なかなか寝ないですよね🤣🤣

• 4月25日
  • ことなぽん

ことなぽん

離乳食は家で食べても異常がなければ食べさせるみたいですが、しばらくはお家の1回食を進めてくださいと…。

うちも上の子は22時前後に寝てます。
    昨日はYouTube見ながら座って寝てました。(夕方)

• 4月26日