※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.cheal
子育て・グッズ

赤ちゃん学級で他の赤ちゃんを褒めないママたちについての感想。自分の子供を褒めるけど他の子にはあまり褒めない人もいる。自分の子供が一番だと思っているのかな?驚きを感じている。

赤ちゃん学級での感想。
ちなみにディスっているわけではなく、本当に感想です!

ママさんたち、全然他の赤ちゃん褒めない。
外見に関して。

私は一人で毎回「可愛い。可愛い」と言ってる(笑)
本気で思ってます。
赤ちゃんたちがたくさんいる光景たまりません。

意外とほんわかしてなかった。
自分の子にはニコニコ接して、ママ友さんとは普通にお話ししてるけど、ママ友さんの子にたいしてはあまり褒めたりしてない。
座れるようになったねーとか成長に関しては言ってるけど。
目がギラッとしてる人もいて、怖い人もいる。

やはり自分の子が一番だなぁって思ってるのかな?

別に褒めあおうよ、とかではないです。
意外とさっぱりしていることに驚いただけです(゚∀゚)

コメント

ゆ

ええ〜。
わたしも他人の赤ちゃんでも、本心から可愛いと思いますし、それを口に出していいます😂

ほかの赤ちゃんとなにか競ってるんですかね?笑

• m.cheal

m.cheal

思ってたら言っちゃいますよね(o^^o)
    でも思ってても言わない人もいると思うので、この地域はそういう方が多いのかもしれませんね!(笑)

• 4月24日
みき

私は人見知りなので会話がみつからず💦とりあえず、子供を誉めてます(笑)でも、これも本心です!
だってあかちゃんてみんなかわいいじゃん❤
みんな、何を話していいかわからないからじゃないかなぁ?とふと思いました(笑)

• m.cheal

m.cheal

それはわかります(笑)私は緊張するタイプで。。
    会話のきっかけ…みたいな(゚∀゚)でもちゃんと思ってるんですよね!

普通に会話はしてるんですけどねぇ

• 4月24日
それなりママリ

そう言われればそうですね(笑)

お互いに成長具合についてはコメントするけど「可愛い」とかは言わないですね。

別に一番とかは思ってないけど、やはりそんなもんかもしれませんね。
全く気づきませんでした(笑)

• m.cheal

m.cheal

ですよねー!うちの地域だけじゃなくて安心しました(笑)

• 4月24日
hachi

わたしは赤ちゃんだからみんなかわいいっていうのは感じないので頑張って褒めようとかはないです。

例えば仕草がかわいいとか顔がかわいいとか本気で思えば口には出すかもですが…

かわいいと思っててもやっぱり我が子は別格ですし♡

• m.cheal

m.cheal

私も思ってなかったら褒めないですね!

可愛い顔の子は褒めてないのに、すごいおデブちゃんベビーを「可愛い…(笑)」と言ってるママさんを見たときは、
    「…むむ!!」と思ってしまいました。
    可愛いはそれぞれですが…(笑)

我が子は可愛いですよねぇ♡

• 4月24日
リサ

ガルガルしてるお母さんが多かったのでしょうね😅
でも周りのお子さんを褒めないお母さんって多いですよね🤔
私も3.4ヶ月検診の時、何人かのお母さんと少しお話ししましたが、ほわっとした雰囲気のお母さんだけが娘を可愛い。と褒めてくれました。
私はみんなみんな可愛いかったので、女の子には可愛い♡男の子にはイケメンさんだね〜♡と声をかけてました。
目がギラッとしてる人いますよね!なんか悪いことしたかな?と思ってビクビクしてしまいます…。

• m.cheal

m.cheal

30前後のママさんは特にギラッとしている印象を受けました(゚∀゚)
    私もその年齢なんですが(笑)

褒められて嫌な気はしないので、思ってたら口に出してみたら、もっと雰囲気良くなるのになぁとは思いますが、みんな思ってないから言わないのかもしれませんしね!(笑)

ママさんは難しいです!(笑)

• 4月24日
はなたろう

私も子ども生まれてからよそのお子さんも皆めちゃくちゃ可愛く見えるようになり、ついつい可愛い可愛い言ってます!笑
ママリでもよく子どもは嫌い、自分の子は例外だけど。ってコメントお見かけするんで、世の中にはそういうママさん少なくないのかもしれませんね😭

• m.cheal

m.cheal

私ばっかヘラヘラ可愛い可愛い言ってて、逆に恥ずかしくなっちゃいました!(笑)

考え方は様々ですもんね(´∀`)
    仕方ないのかな!

• 4月24日
s。💓

私も基本人の子褒めないですね(笑)
一緒に遊んでても、赤ちゃんに接した言葉遣いでなく
なんとかやなー、そやなーって大人と同じトーンです。w冷めすぎ〜

• m.cheal

m.cheal

人それぞれですので、いいと思います!悪意がないのなら☆
    うちの姉も、わざわざ褒めるタイプではないので、さっぱりしてて逆に接しやすかったりします(o^^o)

• 4月24日
controlbox

何話していいかわからないとかじゃないですかねー?

第一子は自分の子を見てるので精一杯だし、そもそも「かわいい」と声に出すのが照れ臭いとかあったような気がします。あとは、赤ちゃんの中にはジッと見られると泣いちゃう子もいるので、目線を合わさないようにしたりかもです。

そう言ってるうちに、喋れるようになった子供と直接話すようになっちゃいましたけどね。

第二子の時は、「何ヶ月ですかー?わー、かわいいー❤️」ってすんなり言ってます。あと無言になったらとりあえず「かわいいですねー❤️」と言ったり。自分、成長したなと感じる瞬間です。

• m.cheal

m.cheal

第一子、第二子で違うんですね(o^^o)
    赤ちゃん学級なので、皆さん第一子なので、精一杯なのかな??

悪気があって言わない人ばかりじゃないですもんね!

気にせず私は素直に褒めていこうと思ってます!(笑)

• 4月24日

私は本当に可愛いなって思ったときしか言わないです。

• m.cheal

m.cheal

それがいいと思います(o^^o)
    わかりやすい☆

• 4月24日
るるべる

私も赤ちゃんがいっぱいの状況がたまらないです笑
特に健診の時のオムいちのときがたまらない!
でも思ってても声には出せないです泣
なんか余計なこと言ったら失礼だし、恐縮してしまいます。
私の経験ですが、他の赤ちゃんの見た目の可愛さよりも他の子の成長具合が気になるんだと思います。
うちの上の子は小さく産まれて成長グラフ範囲外がずっとあったのですが、やはり他のママさんからは小さいとかまだ首が座ってないとか色々言われましたよ泣
全部成長過程のことだったので気になるところは可愛さよりそこなんだと思います。
どんなママでも我が子の成長スピードは気になりますからね!
上の子は他の子と比べるところが可愛さしかなかったので、他の子の目が可愛いとか髪の毛リボンで縛ってて可愛いとか見た目の可愛さを比べてましたけどね笑

• m.cheal

m.cheal

なるほど。
    悪い意味ではなく、見た目はどうでもいいんですね!成長具合が気になるんですね!
    なるほどなるほど。
    あるかもしれないですね!

でも他の子の、小さいとかまだできないことは口に出さなくてもいいのでは?と思いますね(o_o)褒め言葉として受け取ってもらえない可能性のあることばは言わない方がいいですよね。

難しいですね。
    だから、むやみに褒めない方がいいのかもしれないですね( ̄^ ̄)

• 4月24日
苺

私もこないだ赤ちゃん会に参加した時、他の子可愛い~って言わなかったです😱
言われてもお母さんが何て反応して良いか困るかな?!と余計な心配してしまいました😵

• m.cheal

m.cheal

あえて言わない方もいるんですよね(^^)
    確かに、思ってても言ったところでって感じもありますもんね(笑)

• 4月24日
ぱん

外見よりも成長具合が気になってて可愛い可愛いと言ってた記憶がないです(笑)
行動に対して可愛い、我が子より小さい赤ちゃんに可愛いは言ってた気がしますが😂
外見に対して可愛いは思ってないと言えない性格の私はたぶんほんとにお人形さんみたいな子にしか言わないんだと思います(笑)
でも赤ちゃんがたくさんの光景はなんか可愛いというか癒やされますよね♡

よぅ

人によると思いますよー。
子供がもともと苦手なわたしは、最初他の子とかに何て声かけたらいいかわかりませんでしたし💦今も、子供が大好きな人とか、扱い方がうまい人とか見ると、すごいなぁって逆に思います
!笑
そんなもんだと思います💡

ふわり

可愛い可愛い言っている方の方が少数派かなというイメージです🤔
たまにそういったお母さん見かけますが、子供が好きで、お母さんの性格も積極的な方なんだなあと思ってお話します
成長や、洋服、仕草について褒めたり、褒められたりが大半かな?