※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ねここ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法について模索中です。皆さんはどのような方法で寝かしつけていますか?

もうすぐ9ヶ月の女の子のママです。

寝かせつけにミルクを飲ませていたのですが、そろそろ夜間のミルクも止めたく『寝かせ付けの儀式』を模索してます。

皆さんはどんな方法で、どれくらいの時間をかけて寝かせつけてますか?

コメント

ちょぽ

私はひたすら放置でした( ̄▽ ̄;)
部屋をくらくして、布団に一緒にごろんとして私はひたすら寝たふり。
子どもはうす暗い中あっちいったりこっちいったり私に乗っかってきたりしましたがひたすら耐える(笑)そして寝てくれるのを待つって感じでした。

•   ねここ

ねここ

ちょぽさん!回答有り難うございます‼️
    たまーーに、私もそれをします(笑)
    ちょぽさん、どのくらいで寝ますか?

たまーーに、寝てくれますが、多分30分位かかってます😅💦
    最近はギャン泣き、足ドンドンひどいので、ミルクに頼ってしまうんですよね😅

• 4月24日
  • ちょぽ

ちょぽ

長いときだと1時間は寝ませんでしたね…f(^^;しんどかった…。
    早くて30分のレベルですf(^^;
    うちは9~10ヶ月ころからミルク飲ませてのそのまま寝なくなっちゃって、だったらミルク飲ませる必要ないじゃん!ってことで他の方法が思い浮かばなくてこのスタイルになりましたf(^^;

天井に映像投影して音楽流れるやつを寝付かせに使って成功してる知り合いもいましたが、なんだかうちの子は逆に興奮しそうで試してません(>_<)

• 4月24日
  •   ねここ

ねここ

30分~1時間は許容範囲と思った方がいいですね😁💦
    うちも最近はミルクね落ちしなくなって来たので、いっそ止めてみたいのですが、かなりの大泣き、反返、足ドンドンで中々止めれずにいます⤵️
    プロジェクターは凄いですね‼️
    たぶん、うちも難しそうです😢😢

• 4月27日
ゆぅ

うちは
ねんねするよー
っと声をかけて、お父さんがいるときはオヤスミナサイってゆって、寝室に行きベッドに寝かせて部屋を暗くして
ねんねしよーねー!!
おやすみぃ
っと声をかけて添い寝でしたー!
あまりにも寝ないときは一度起きて遊びに付き合うこともありました(^O^)

•   ねここ

ねここ

ゆぅさん、回答有り難うございます‼️

声かけですね😁🎵
    9ヶ月頃で有効ですかね?
    つい最近までベビーベッドだったので、最近やっと添い寝にしたんです。
    声かけ添い寝が出来る様にはなったんですが、とにかく泣く泣く😅💦
    やはり、これはミルク(おっぱい)を儀式にしちゃったからですかね⤵️
    断乳並みの決断が必要でしょうか😅

• 4月24日
  • ゆぅ

ゆぅ

うちは、3ヶ月頃からずーっとやってます(^O^)
    声かけしてるうちにわかってくれますよ(*ꆤ.̫ꆤ*)
    色々声かけしていたからなのか、お話も早かったです!!

慣れるまでは抱っこでもいいと思いますよ??
    お母さんとお子さんの負担にならない感じで!

• 4月24日
  •   ねここ

ねここ

声かけ続けてみようと思います‼️

以前は抱っこでの寝かしつけだったんですが、寝ても置くときに必ず起きてしまい、やる直しをし続け、2時間とかかかって、大変だたんです。
    ある時ミルク飲んでから、スーと寝るようになったので、それを習慣にしてしまったんですよね😅💦
    楽さに甘んじてしまいました😢

• 4月27日