※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana :-)
子育て・グッズ

育児に奮闘中のワンオペママです。育児と自分のことの両立が難しくて困っています。皆さんはどうやって乗り越えていますか?

今日も育児おつかれさまです🍀
ワンオペ育児のママに質問です‼︎私は今2ヶ月になる娘を育てています。先週末、里帰りから戻り、ワンオペ育児に奮闘中です💦
旦那は出張が多く不定休。朝7時出勤、帰りは早くて20時、遅ければ23時…というかほとんど22時過ぎに帰宅なので朝に娘の顔を見る程度。
私は自分のことが全然出来なくて辛いです😅
食事の支度や食事、皿洗い、お風呂上がりの自分の保湿やドライヤーなど、皆さんはどうやってやっていますか?
ちなみに娘は抱っこマンで、置くと直ぐに泣き出し、お風呂も毎日ギャン泣きしながら待たせてます💦💦💦
挨拶には行っていますが木造アパートなので、いつ苦情が来るのかにもビクビクしています💔
いろいろ上手くいかなくて、実家が恋しくて泣けてきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
実家は車で3時間以上かかる遠方で、援助も受けられません。。。
皆さんはどうやって育児、自分のことをこなしているんですか??教えてください。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

みか

食事は赤ちゃんが寝てるときに少しずつ準備します!
寝てるときに下味つけたお肉やカット野菜を冷凍してたりしたら時間がないとき楽ですよ(^^)
皿洗いは食洗機、掃除はルンバにお願いしています(笑)
食洗機がないのであれば大きな桶?に水をためておいてそこにとりあえずつけておいて寝てからゆっくり洗うとかどうでしょうか?
ドライヤーは赤ちゃんが好きな音なのであえて赤ちゃんの横でしたりしていました。
保湿はパパっと一瞬でしてます(笑)

• kana :-)

リビングキッチンの横で娘を寝かせているので、ちょっとした音で起きちゃってなかなか出来ていなかったです💦
    でも食材の冷凍保存良いですね😊
    旦那がお休みの日にトライしてみたいと思います💕
    ありがとうございます🍀

• 4月24日
Y

ご飯は寝た合間に、
食事はリビングのラグに寝かせてその隣に持って行って食べたり、(なかなかお行儀は悪い笑)
抱っこしながら食べたり、
皿洗い、ご飯の用意は抱っこ紐しながらだったり、
5分ぐらい泣かせて洗い物したり、

お風呂後のドライヤーと保湿はタオル巻いて子どもが寝た2〜3時間後とかでした😅
今もドライヤーは寝てからですね💦
でもその頃まだお風呂後に寝なかったので、寝かせようとせず近くでドライヤーしたりしてました!

お風呂は、ベビーチェアを友達に借りれたので一緒に入っています。ベビーバスに割とずっと入れてるって人もいるかもですが、息子は1ヶ月で既に狭そうだったので諦めました😂

だんだん1人でも遊べるようになってきますし、ちょっと楽になってくると思います😊!
頑張りましょう〜✨

日中は授乳クッションの上か、立ってユラユラ抱っこでしか寝ないのでやっぱり抱っこしながらか少し泣いてる間にかっ込む感じですね💦
    お風呂は一緒に入ってました🛁
    私が洗ってる間はギャン泣きです😂
    少しでも1人で遊べるようになってくれたらうれしいですね🍀
    ありがとうございました❤️

• 4月24日
ねこまま

ドライヤー赤ちゃん泣きやみますよ*(^o^)/*
多少なら泣いても仕方ないかと思って声掛けながらごはん作ったりしてました!

ドライヤー、やってみます😊
    日中ならまだ泣いても大丈夫でしょうかね。゚(゚´ω`゚)゚。?
    住んでいるアパート、子供が1人もいないみたいで気になります💦

• 4月24日

今はもう子供は大きいですが、その頃は主人がほぼいない生活でした。
家に帰ってくる時はもう茶碗笑いは出来なければ置いていて、洗ってもらっていました。
食事支度は子供が深く寝る時間(午前10時頃)があったのでその時に。自分のお風呂はとりあえず子供が午後に寝てからシャワーを済ませておく。ドライヤーはかけられなかったので、髪の毛短くしちゃいました。お化粧水はオールインワン。

息子も抱っこマンでしたが、とりあえず抱っこで30分ほど寝かせてから布団に置くと寝てくれる日や時間もあてので、猛ダッシュでした😂
あとは散歩したあとは眠りが深くなるように調節したり・・・でした。四苦八苦でしたが。

猛ダッシュ、今正にその日々です💦
    少し1人で眠られるようになると嬉しいですが😂
    旦那は仕事で疲れてるからお願いするのが申し訳ないのと、キッチンの隣で寝てるので食器洗いの音で起きちゃうんです😰💔
    最近雨が続いていて散歩できてないですが、天気良くなったらお散歩させてみます✨
    ありがとうございました💕

• 4月24日
ゆづにゃん

ワンオペ育児お疲れ様です。
私は産後1週間入院、1週間実家、それからは自宅にてワンオペしてましたが、本当に自分の時間がなくて辛いですよね😂
1ヶ月もすれば、その環境にも慣れるかと思いますので頑張って下さい😆✨
ちなみに、食事の支度や皿洗いは寝てる間か、抱っこ紐で抱っこしながらしてました😅食事は授乳しながらか、抱っこしながら立ち食いでした。お風呂上がりの保湿は寝てる間にぱぱっとシャワー浴びてすぐ出て保湿。そこで起きてしまったらドライヤーは後回しにしてまた抱っこか授乳で寝かしつけて、寝たらドライヤーみたいな流れで、たまに寝落ちして濡れたまま寝ることも😅
うちの子も抱っこマンでしたが、目が見えるようになって現在はすこーーしの間なら一人遊びもしてくれるので、そこは助かってます*笑*

おつかれさまです🍀
    自分の時間が全然ないの、辛いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    いつまでも甘えてられないから、この生活に少しでも早く慣れていきたいです😂💦
    抱っこ紐フル活用ですよね💨
    はやく1人遊びできれば良いんですが😱皆さん頑張ってるから、私も頑張らないとな💕
    ありがとうございます😊

• 4月24日
さき

お疲れ様です😊
食事はぱぱっと作れる麺類が多かったです😓
冷食使ったりしてました!
皿洗いは食洗機、掃除は寝てる間にクイックルワイパー😅
掃除機はうるさくてかけられませんでした💦
お風呂上がりの保湿なんて全然やれてないですよ😥
ドライヤーは風呂上がりのおっぱいタイムしながらガーッと乾かしてました😓

おっぱい あげながらドライヤーで乾かすの凄いですね😆💕
    私にできるかなぁ?
    掃除機なかなか難しいですよね💦
    でも娘がクシャミする度にやらなきゃなって思ってます😂
    やっぱり自分のことはなかなか出来ないですよね💨
    ありがとうございました🍀

• 4月24日
朱ママ

私も1人でお風呂に入れてますが、何もかも大変ですよね!!
うちの子は抱っこが嫌みたいなのでベビーベッドに寝かせてます。モニターを付けてるので常に監視しながら家事をしてます。
お風呂が1番大変でまず娘を洗い沐浴槽にお湯を張っといて娘を入れときます。その間に自分を洗い、拭きます。そこからは裸で娘の事をして一段落したら自分の事をします。
なので裸の時間が長いです。
お互い頑張りましょうね😊

大変ですよね💦
    赤ちゃんを沐浴槽に入れておくのは、何かを使ってですか?スイマバーでしたっけ?
    ドライヤーのタイミングがなくてお風呂上がりに体が冷えてきちゃって、私が風邪引いたら誰がこの子を見ればいいんだって心配してました💔
    なんとか頑張りましょう😂
    コメントありがとうございました😊

• 4月24日
  • 朱ママ

朱ママ

ベビーバスを使ってます。
    膨らまして使う奴ですが大きさ的に置いても溺れないようになりました。
    新生児の時は手を離したら溺れてしまう大きさだったので成長したなと思いました😊

• 4月24日

なるほど🍀
    ベビーバスは普通の桶タイプを買って、1ヶ月健診が終わってからはもぅ卒業し、実家に置いてきちゃいました💔
    首が座ったらスイマバー?使おうかと思ってましたが、あれはあれで少し怖い気も…
    赤ちゃんの成長は嬉しいですよね😊いつの間にか大きくなってるんだなって日々思います✨

• 4月24日
み〜ちゃん

私も2ヶ月の息子がいてワンオペ育児です。里帰りはせずに親に3週間だけ来てもらいました。旦那さんはkanaさんの所と同じ状態です。
お風呂はハイローベットに寝かせて入ってました。最初はギャン泣きでしたが、3週間くらいで泣かずに待つようになりました。後は寝てる時に少しずつしてる感じです。少し泣いてもそのままにして色々したり、泣き止まない時は抱っこ紐で抱っこしたまま家事したりしてます。旦那さんのお弁当も夜に作ったりしてますが、今からの時季はどうしようかな迷い中です(>_<)

ワンオペ育児おつかれさまです🍀
    ハイローベッド、泣かなくなりますかね💦
    気長に待ってみたいと思います😊
    これから暑くなって窓を開けていたい時、どうしたら良いですかね😅
    泣き声ダダ漏れ💨
    皆さんどうしているんでしょう💔

• 4月24日
  • み〜ちゃん

み〜ちゃん

私はうるさいとは思いますけど、開けてます。今のところ苦情はきてないし、赤ちゃんが泣くのは仕方ないと割り切ってます>_<

• 4月24日
あきちん

毎日お疲れさまです!
わたしも3ヶ月くらいまでずっと抱っこだったので気持ちよくわかります💦
みんなどうやって生きてるの?ってよく思ってました(笑)
自分ひとりのときはゴハン食べれなかったので、パンを常備して抱っこしながら食べてました🍞

わたしは共働きだったので、そのころからずっとおかずは土日にまとめて作りおきしてます💡
ごはんは2~3日に1回炊いて、残ったら冷凍🍚
なので、毎日やることと言えば、トマトやレタスなどの生野菜を洗うくらいです(笑)
どうしてもおかずがないときはセブイレに買いにいきます!
離乳食はじまってからはこのような生活が厳しくなってきたので、毎日何かしら調理していますが、半年くらいになるとひとり遊びもできるようになるので😃

お風呂は子どもが寝ている間にシャワー済ませちゃいます!
髪の毛乾かしたり保湿などぜんぶ終わった状態で、娘ともう一回お風呂に入ってます🛀
手間ですが自分のことができるので💡
いい感じの時間に寝てくれないときは、子どもの寝かしつけが終わった後にもう一回お風呂入ります💨

お皿洗いはしなくても死なないので(笑)、できるときにまとめてします!

本当に、どうやって生きてるの?です(´⊙ω⊙`)
    作り置き、頑張ってみます‼︎
    いろいろ上手く出来るまでは時間がかかりそうですが😅💦
    コンビニやスーパーのお惣菜もこれから活用してみます💕
    旦那に何か言われてもしょうがないですね😂

皿洗い、たしかにしなくても死にませんねwあんまり気にしすぎないように、完璧求めないように行くことにします(*´꒳`*)
    コメントありがとうございました😊

• 4月24日