※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーそーまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳後にいきみ、吐いてしまうことが心配。飲み過ぎか、ウンチか不安。対策として、げっぷさせて縦抱き、気管に注意して横向きに寝かせている。

生後1ヶ月になります。
完母で育てているのですが、
授乳後、必ずと言っていいほど
顔を赤くして、体をクネクネさせて
いきみます。そして、母乳をポコっと吐いてしまいます。

授乳後にいきむのは、
飲み過ぎなのでしょうか?
それとも、ウンチでしょうか?
いつも、授乳後いきんで、吐くのが心配で
横に寝かせるのが怖いです。

授乳後は、げっぷもさせて
しばらく縦抱きしています。
寝かせるときも、気管に入らないよう
背中にタオルを敷き、横向きに
寝かしています。

コメント

タリ2324

かえちさんこんにちは!
毎日育児大変な時期でいらっしゃいますよね😵
うちも下の子がかえちさんのベビーちゃんの様でした。
クネクネさせるのは母乳を飲む事で胃腸が刺激され、動いてむずむずするらしいです。あとはベビーちゃんにもよりますが、少しずつ飲むのが合っている子もいます。ちなみに上の子はちょい飲みでした(笑)

ゲップをさせたらしばらくたて抱きをしていてベビーちゃんのご機嫌も良いなら今の方法のままでいいのかなぁ?と思います!
横に寝かせるときは吐いてつまらせないように側臥位で顔のところにガーゼやタオルを敷いておくといいと思いますよ✨

ちょい飲みさせるときはある程度飲んだらおっぱいを離してゲップ→またおっぱいという感じもお試ししてみてもいいかもしれません。
そのうち4ヶ月頃過ぎには飲み方も上手になるので安心して大丈夫だと思います❤

  • しーそーまま

    しーそーまま


    返信ありがとうございます!
    胃腸が刺激されて、クネクネするんですね😂
    顔のところにも、今ガーゼを
    置きました!!

    ちょい飲みも、試してみようと思います!
    4ヶ月過ぎですかー!
    頑張ります😂❤️

    • 4月24日