※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
子育て・グッズ

子供が熱を出していて悩んでいます。病院に行くべきか迷っています。麻疹が流行っているので病院を避けたいです。初めての子供で不安です。

こんにちは。
生後6カ月になる子供がいます。
4/22 日曜日から37.8〜38.3までの熱がでて、36.8等に上がったり下がったりを繰り返してます。
母乳、ミルクもいつも通り飲み、離乳食も残さず食べれます。
少し様子をみてみようと今日まで見ていますが、朝測ると36.8度で安心していましがた、今測ると37.8とまた上昇してました。
これは病院にいくべきなのでしょうか?
また、沖縄県在住で現在沖縄では、麻疹が流行っているためなるべく病院等は避けたいのですが、
初めての子供、初めての発熱、旦那と3人暮らしですが日中は仕事の事もあり不安です。
よろしくおねがいします。

コメント

熱以外に何か症状がありますか?
私だったら病院に行ってみます🙋

• あやや

あやや

コメントありがとうございます。
    それだけでも、不安が少し和らぎます(>人<;)
    熱以外には、頭の熱感、汗をいっぱいかいてます。鼻水はなく、咳はたまにします。一人遊びもいつも通りしてますし、特に熱以外には変わりないような気もしますが、、、

• 4月24日
まあたろ

熱以外に咳、鼻水などはありませんか?
鼻水と熱くらいならもう6ヶ月ですし市販の水薬を使って私は治すこともしていましたがもしお咳がひどいようであれば肺炎などが心配なので病院を受診することをおすすめします
ゼーゼーとした咳をし始めたら危ないので気をつけてあげてください

特に咳も鼻水もなく熱だけで食欲もあり元気ならば私ならば市販薬だけ飲ませて1週間様子をみます( ´͈ ᵕ `͈ )
お子さんのお熱はやくさがるといいですね💦

• あやや

あやや

コメントありがとうございます!
    みなさん優しくコメントしてくれて、不安も少し和らぎました。

咳は時々。鼻水は特にありません。
    頭の熱感、頭に汗を特にいっぱいかいてます。
    頭が濡れるくらい汗をかいているのですが、普通ですか? ?

• 4月24日
  • まあたろ

まあたろ

あやさんのお気持ちが少し楽になったのであれば幸いです!子どもの発熱、すごく心配になりますよね💦でも麻しんが流行っていて病院にいきにくいそのお気持ちもすごくわかります😭

熱がでていると子どもってすごく汗かきますもんね💦季節的にも暑くなってきましたし…(´;ω;`)
    私の子もすごく汗をかいてたのでこまめに洋服は変えて頭の汗をタオルでふきとり体を冷やさないようにして水分は多めにとるようにしていました💦
    いまはマグで飲む練習はされてますか?飲み物は母乳だけあげてますか?6ヶ月頃から飲めるベビー専用のイオン飲料水などが西松屋とかで売っているのでもし飲めそうならあげてみてもいいかもしれません!

あとは氷枕とかで冷やしてあげたりしてました💦
    もしそれでもどうしても下がらず心配であれば病院に電話して比較的に空いてるお時間を見計らって受診するのも手かもしれません!ちょっと言いにくいかもですが「いま麻しんが流行っているのでそれが心配で…」と看護師さんに伝えてもいいかもしれません、そしたら看護師さんも空いてる時間や麻しん患者が今来てるのかどうか返答してくれるかもしれないです💦

長々とすみません💦
    もしなにか心配なことがあればまたなんでもお話してくださいね(´;ω;`)

• 4月24日