※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小ママ
子育て・グッズ

息子は3歳でトイレトレーニング中。おしっこの感覚が短く、チョビチョビ出すことが多い。ウンチはトイレ拒否。やる気を待つべきか悩んでいる。焦る必要はないかもしれない。

トイレトレーニングについて悩んでます😭
夏に3歳になる息子。おしっこの感覚がまだ短く、1時間に一回は出てるかなって感じです💦感覚長い時もあるんですけどね…
しかも、おしっこはチョビチョビ出しなんです💦
気分が乗ってる時は、トイレでおしっこできます。
でもおしっこ行きたいからトイレ行こう。ではなく、私がトイレ行って見ようと言って、おしっこ出る。そんな感じです!
トイレできてもチョビチョビなのでトイレ終わって数分もたたないうちにオムツが濡れていたり💦
ウンチは完全にトイレ拒否!自分の指定の場所で気張ってます…
トイレトレーニングの教材で楽しんだり、親がするのを毎日見てトイレに馴染みはあり、興味は持ってくれてるのですが…
おしっこの感覚がやはりもっと伸びるのと、本人のやる気を待つべきでしょうか?
小学校行ってもオムツなんじゃないかなって…笑笑
成人しても……笑
いつかはできると信じ、まだ焦る必要ないですかね💦
妊娠中で体調も悪く、ほんと心折れそうです😭

コメント

てぃん

そんな感じでしたよ✨
でも、いつかはみんなとれますよ😊
大変かもですが、息子さんのペースに合わせるしかないです💦
うちの息子はトイレは見に行くだけ、座るのも気まぐれ、おしっこも教えてくれないです。
娘より遅くて大丈夫かな?と不安ですが、やる気出ればすぐだと思ってます。

• 小ママ

小ママ

そんな感じなんですね😭✨
    そうですよね、息子のペースですよね💦ついつい私が焦ってしまってダメですね…
    やる気でてこーーーい!
    息子信じて待ちます♡
    ありがとうございます😊なんだか気持ちが軽くなりました✨

• 4月24日
くるみ

今まさにトイトレ中です\(^o^)/
先週から始めました!
最初は15分おきに声掛けして感覚はだいたい1時間半~2時間ぐらいです。布パンツを子どもの好きな柄を30枚ほど買ってきて選ばせて「お兄さんパンツ」って言いながらおだててはかせてます!始めて2日は10回中2回ぐらいトイレで成功するぐらいで失敗ばかりでしたが昨日からは100%成功するようになりました🙌しかしうんちは難しいみたいで補助便座の上にしちゃって止める時間もなく両手でコネコネされパニックになりました笑笑
爆笑しながら片付けたんですが失敗しても叱らず、怖い顔せず笑いながら片付けたら子どもも気が張らずいいのかもしれません ´ω` )/

• 小ママ

小ママ

トイトレお疲れ様です^_^
    布パンツですか✨息子はアンパンマン好きなので、アンパンマンのパンツ、買ってみようかなって思いました♡
    失敗はつきものですね💦
    でも、コネコネはやめてほしいですね!笑笑
    私なら笑えないかも…💦イライラしちゃってダメですね💦
    こぴのこさんを見習って、余裕持って接して見ます💪
    息子には何がいいのか、色々試してみますね😭✨
    ありがとうございます😊

• 4月24日
  • くるみ

くるみ

洗濯物が増えますが布パンツにズボンを履かせるとズボンまで濡れてがに股歩きになるんでそれが気持ち悪いみたいでトイレ行くようになりました!
    ただ床が汚れるので下にものを置かないようにしないといけませんが笑笑
    うんちを失敗した時はコネコネしながらも上手くトイレでできなかったのが悔しいのか子どもが泣き出したんです(><)私が爆笑してしまって良かったのかどうか分かりませんが本人は気持ちの切り替えが出来たみたいです!
    思考錯誤しながら子どもと成長出来てるかなぁって思えるようにお互い気を長ーーーく持って頑張っていきましょ♡

• 4月24日
  • 小ママ

小ママ

そうですよね、洗濯物増えますよね💦
    下に物…下に物だらけです!笑
    いざする時は家片付けないとダメですね😆
    悔しかったんですね😭
    そういう気持ち、息子にはまだ無くて…
    長い戦いになるかもしれないけど、息子信じて頑張ってみます💪
    気持ちをながーーーーくですね♡
    色々ありがとうございました😊

• 4月24日
yk☆

保育園や幼稚園に通ってはいないんですか?私の娘もトイレは拒否してましたが幼稚園に通い始めて決まった時間にトイレに行っていてだんだんと家でも出来るようになりました。親が頑張ってトイレー!と押し付けていると逆効果なので焦らないないでその子のペースで大丈夫だと思いますよ😳👍うちの子も、ウンコはなかなか出来なかったです。笑
とりあえずトイレの時間を決めてあげてはどうですか?だんだんとトイレに慣れてきたらオムツでおしっこをする事が気持ち悪くて出来なくてなるはずです🤔

• 小ママ

小ママ

認可外の保育園は通ってるのですが、先生もアドバイスはしてくれるけどなんだか協力的ではなくて…💦
    また先生とも何回も話してみます!
    なるほど✨時間を決めるんですね😊
    きっと私が焦って、本人にも伝わってるのかな💦ウンチ、なかなかですよね!笑 一番手強い!!
    息子のペースを信じます💪
    幼稚園にも期待ですね✨
    話聞いてもらって、アドバイスもいただき、心が軽くなりました♡
    ありがとうございます😊

• 4月24日
ゆいママ!!

次男は3才を目前にしてやっと自分からトイレに行ったりするようになりました。
それまでは、誘ってもなかなか行かない、行っても出ない、間隔も1時間開かない💦トレパンも許否でした。
でも、急に行くようになったんです。
本当、突然のことでビックリしました。
それからトレパンも履くようになり、間隔も開いてきて、おしっこはほぼ大丈夫になりました。
うんちはまだパンツでします💧
うちはオムツだとトイレに行かなかったので、お漏らし覚悟でパンツ生活に切り替えました。
上の子よりトイトレの進みが悪く悩みましたが、いつかは出来るようになります!大丈夫です。

• 小ママ

小ママ

そうなんですね✨
    子どもってすごいなぁって、ゆいママさんの経験きいて思いました😭
    ウンチ手強いですよね💦
    大人からしたらトイレでした方が絶対楽なのに…って思うけど…笑
    大丈夫っていうお言葉、すごい気持ち楽になりました😭切羽詰まってたのもあり、一度クールダウンできそうです✨
    パンツでの生活もやってみようと思います💪ありがとうございます😊

• 4月24日
pata

うちもそんな感じでした!
トイレのご褒美シールなど色々試しましたが、頑固なので『別にシールいらない!』と言われ‥笑
トイトレでイライラしてしまいお尻をたたいてしまった時もあります😞
息子はお風呂の時など裸のときはおしっこしたいと言えてたので、去年の夏にお昼間、家ではズボンもオムツも履かず過ごさせていました。そして一度おもちゃにおしっこかかっちゃったんです。それがショックだったみたいで、それをきっかけにちゃんとトイレでできるようになりました!たまたま3歳になった次の日からでした。
うんちは最近までわざわざオムツに履き替えてしてましたよ!ここ2ヶ月くらいでトイレでできるようになりました!
焦ってしまったりイライラしたりでしたが、本当にその子のペースなんだろうなぁって思いました💦

荒技ですが良ければすっぽんぽんトイトレお試しください!!笑

• 小ママ

小ママ

シールいらない…一番言われなくない言葉ですね!笑
    親はあれやこれや、必死に試行錯誤してるのにってイライラしちゃうのわかります😭
    私もついつい怒ったり…ダメですよね💦
    おもちゃにおしっこがかかる。そういう何かきっかけがあれば息子もできるんでしょうか😊
    貴重な経験が聞けて、希望が持てました✨
    夏、すっぽんぽんトイレトレーニングやってみようかと思います💪何事もチャレンジですよね💪
    アドバイスありがとうございます♡

• 4月24日