※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

季節はずれの質問ですが💦去年11月に結婚式をしました。そこでその年に年…

季節はずれの質問ですが💦

去年11月に結婚式をしました。
そこでその年に年賀状を出席者全員に送ることを最近知ってしまいました😅友達にはだしてません。。

親戚や元々年賀状のやり取りしていた友人には送りましたが。。

友達には年賀状は送らなかったですが式後も積極的に連絡とってるし、疎遠にはなってません。
旦那が年に一回転勤があり住所もコロコロ変わるので、一回年賀状だしたら、引越しの度におしらせはがきも出さなくてはならないし後々しんどいよなぁと思いつつ、常識なかったかなとも思い今更ながら気になってきました😅💦

自分がその友達の立場だったら年賀状なかったこと気にしますか??ちなみに友達はみんな独身です😀

コメント

ぽんちゃん

すこし状況は、ちがいますがわたしも結婚式の友だちに送ってないです😭💦

なので子供が生まれた今、子ども生まれましたと引っ越しましたのはがきをいま出そうと思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!!
    私もちょうど予定日の1ヶ月前にまたまた引越す予定なのではがきだしてみようかなぁ〜。。

• 4月24日
ちろちろ@ママライフ

私は気にしないけど、気にする人もいますよね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりいますよね💦😅
    私は年賀状送る習慣があまりなかったもので全然気にならないのですが。。( ̄◇ ̄;)

• 4月24日
みずきんぐ

私は全く気にしませんし、自分の時も全員には送りませんでした✨
今時、年賀状送られる方が迷惑って人もいますしね😓💦

その後ご友人と疎遠になっていないのならば大丈夫ではないでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー💦年配の方とか親戚は気にするよなぁって思って送ってましたが、、😅
    一回送ると辞めどきが分からないですしね💦

少し安心しました。ありがとうございます!

• 4月24日
けー

送ったけど郵便事故で届かなかったと思い込んでみてはどうでしょう?笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それもありですね。。笑

• 4月24日
𝙷𝙰𝚁𝚄

私は式は挙げてませんが、挙げたのなら送ると思います💦
うちも転勤族ですが去年の初めに入籍して(転勤も重なり知らない人も多かったので)今年入籍報告も兼ねて年賀状送りました!
引越しのはがきは入籍転勤引越しと被ってたので仲良い人たちには今回だけはとLINEで報告しました💦

私が式に出た人たちからはお礼も含め年賀状頂きました!
因みに私は送られて来なかった場合は全然気にしません。笑
独身ならば送り返すのも面倒かなとも思うので😂

単純に他人の事は気にしないけど自分の事はかなり気にしちゃう派です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私が友達の中で一番はじめに結婚したので色々分からず。。😅

そうなんですよねー💦自分だったら全くきにならないのに💦

• 4月24日
  • 𝙷𝙰𝚁𝚄

𝙷𝙰𝚁𝚄

私の場合、友だちや自分より先に先輩たちの式にお呼ばれしてたのと旦那が一回り以上年上というのが原因の1つだと思います😅
    当時新卒で何もわからなかったので先輩たちにしてもらった事が当たり前みたいになってますし、旦那の後輩さん方もきちんとしてるので先輩の嫁がしないのはダメだなって感覚です💦

• 4月24日

結婚式した友達からの年賀状なんて来ていませんし、私も出してませんよ✋笑。もちろん親戚の方たちには結婚式の写真をつけて、お礼の言葉と共に送りました。次の年は特に変わりなかったので、付き合いの多い親戚の方以外には出してませんが💦 友達はそんなこと気にしてませんし、普段やり取りないのに送られたらお返ししなきゃとか大変なので、気にしなくて大丈夫ですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    それまそうですよねー💦

• 4月24日