※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぴ②
子育て・グッズ

一歳児の健診やインフルエンザの予防接種について迷っています。デメリットがあるか教えていただける方いますか?

一歳ママさんに質問です!
一歳児健診やりましたか?あとインフルエンザの予防接種、打ちますか??
インフルエンザの予防接種は一歳だと微妙かな~と看護婦さんに聞いて迷っています(´・ω・`)
デメリットはありますかね(・・;)
分かる方いたら教えてください!

コメント

☺︎

1歳は市のすくすく相談会って
のは行きました!
1歳は実費なら小児科で
できるのでは?
住んでるお住まいによって
異なることもあると思います!

私の子供は2歳1歳ですが今年も
打たないと思います。
保育園に通ってないし
感染が流行的になったら
外出控えるなどでいいかなと。
でも小さい子はかかった時に
予防接種しとくと負担が少ない
こと考えると悩みますよね、、
子供もするなら親もすること
お勧めします!

• のっぴ②

のっぴ②

実費ですね!みなさんやってるのか気になりました(^_^;)
    インフルエンザ予防接種…本当に悩みますね(;´_ゝ`)
    親もやるのは考えてはいるんですが…もし自分がかかったら…100%子供に移らない保証はないですよね(´・ω・`)もう少し考えてみます!
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 10月22日
きゅる

私の地域は1歳半になると健診の通知が来るらしいのでそれを待っています
インフルエンザはうちは保育園など入れてないので今年は打つ予定はないですね…お答えにならなかったらすみません

• のっぴ②

のっぴ②

そうなんですね!私も一歳半が来るのを待とうと思ってるのですが…皆さんやってるのか気になりました(^_^;)
    やはり保育園に行くことないと打たない意見も聞けて良かったです!
    もう少し考えてみます!

• 10月22日
メル☆

うちは1歳児健診は実費なのでやらなかったです。公費で1歳半があるので、それまで待ちます(^^)

インフルは打たないです。親は打ちます(^^)

• のっぴ②

のっぴ②

実費だと…ちょっと考えますよね!私も一歳半を待とうと考えていたんですが…皆さんやってるのか気になりました(^_^;)
    インフルエンザ打たないんですね!
    もう少し考えてみます!

• 10月22日
がぁぜ

うちの地域は1歳児健診無料なので、行きました!

インフルの予防接種は卵アレルギーがあるので打たない方がいいって言われて打ってません(´・ω・`)
周りの大人が打つようにしてくださいって言われました(⍢)
旦那・私・じぃじ・ばぁばは打ちました(・∀・)

• のっぴ②

のっぴ②

遅くなってしまってすみません(>_<)
    無料なんて羨ましいです(;o;)予防接種にもアレルギーの反応が出てしまうのが入っているんですね!
    もう少し考えてみます!
    親だけではなく、じいじ&ばあばにも受けてもらうようお願いしてみます(>_<)

• 10月23日
みな♡

うちは1歳6ヶ月健診が市の方から通知が来たので行きましたよ^^

• のっぴ②

のっぴ②

遅くなってしまってすみません(>_<)
    そうなんですね!私も一歳半の通知が来たら行きたいと思います(>_<)

• 10月23日