※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

赤ちゃんに喋りかけるのが恥ずかしい。声を抑えても聞こえるか心配。同じ経験の方いますか?

今、実家に里帰りしています!
新生児を育てています(^^)

どうでもいい事ですが、赤ちゃんに話し掛ける時ってちょっと普段と違う感じで高い声で「おっぱい沢山飲んだね〜」「ウンチしたんだ〜」「お母さんだよ〜」とか話し掛けると思うのですが…(赤ちゃん用の声というか喋り方というか)

赤ちゃんにそういう風に話し掛けている時、両親にそれを聞かれるのが何となく恥ずかしいんです笑

実家では自分は割とクールなキャラなので、赤ちゃん用の喋りを聞かれるのが何となく嫌というか(^_^;)


自分の部屋で赤ちゃんに話し掛けていても、ドアから外に聞こえているんじゃないかな〜と思い小声になってしまったり。

赤ちゃんに話し掛けるのはやはり良い事だと思うので沢山話し掛けたいのですが…両親のことは気にしなければ良いのですが、気恥ずかしくつい口数が減ってしまったり小声になってしまったりします。
あんまり大きな声でなくても赤ちゃんには聞こえてますかね?


同じような方いらっしゃいますか??笑

コメント

しまおじ

わかりますー!同じように外でも話しかけられません😅
実家ではクール系ですが家ではめちゃめちゃ饒舌な私です笑

  • そら

    そら

    同じ方が居て嬉しいです!笑
    私も実家と普段だとキャラ違います😂

    • 4月26日
クルン☆

ふと我に返った時、私こんな声出るんかい!!って思ったことあります。母が手伝いに来てくれてた時も、もう逆に振り切って育児してました。どこの子供にも好かれる天才と私たち兄弟の間で言われている母がそういう感じで赤ちゃんに話しかけるので私も高い声で話しかけています。その方が赤ちゃんも楽しくなる気がして(*ˊ-ˋ*)

  • そら

    そら

    やっぱり子供に話しかける時って声変わりますよね笑
    お母さん素敵ですね!私も高い声でもっと話しかけようと思います😊

    • 4月26日
ぽにょ

私も最初は恥ずかしかったです...笑

最近はよく笑ったり喋ったりするようになったので、恥ずかしいとか思う暇なく声が出ちゃいますね😳笑

  • そら

    そら

    同じ方が居て嬉しいです😃
    なるほど!そのうち自然に声出ちゃうようになるんですね✨

    • 4月26日
モッサ

聞こえてるかはわかりませんが十分に伝わってると思いますよ💕
里帰り終わってからでもたくさん話しかけましょ😊

  • そら

    そら

    そうですね!今もなるべく恥ずかしさを捨てて話しかけて、里帰り終わったら更に心置きなく話しかけようと思います✨笑

    • 4月26日
黒

私も最初はそうでした(;^∀^)

クールと言うか『あ?』『ウゼェ』とか口が悪いので、そんな私がまさかの『お粥全部食べれたね~っ 凄いね~♡』『あっ、ウンチ出たね~ よかったね~』とか言ってるのでそのうち慣れますよwwww

  • そら

    そら

    私も口悪めです〜笑
    わかってくれる方が居て嬉しいです!
    そのうち慣れるんですね😂
    コメントありがとうございます😊

    • 4月26日
🌼

お腹の中にいるときに、お腹に話しかけるというのが1人の時でも恥ずかしくてなかなかできませんでした(笑)
今は親の前でも普通にできますが、病院などで他の人がいる前だとかなり小声になります。(笑)

  • そら

    そら

    お腹に話しかけるのもなかなか照れ臭いですよね笑 わかります!
    私は他の人とかだと大丈夫なんですが親に聞かれるのが何となく恥ずかしいんですよね😂

    • 4月26日
deleted user

ヘルプに来てくれていた実母(クール系)が、私に聞かれてないと思って「うちのおぴめたまぁ~ん🎵(お姫様、を赤ちゃん言葉にした?)」とあやしてるのを知ってから、お互いに隠さず親バカ全開になりました。今は旦那も加わりました。

窓は閉めて、声が漏れないようにはしてます…。

もう誰もクールでは無いです。

  • そら

    そら

    お母さん可愛すぎますね😂♡♡
    子供は大人のキャラを変えてしまうほどのパワーがありますね。笑

    • 4月26日
hana

分かります(´ω`)
私は赤ちゃん用とか気にせず普通のトーンで話しかけてました(笑)
小声でも聞こえますし大丈夫ですよ(´ω`)!

  • そら

    そら

    わかってくださって嬉しいです!
    そうですよね!今は小声でも沢山話しかけようと思います☻

    • 4月26日
にっく

わかります!笑
そのうち慣れますよ😜今では親の前でも甘々の声で話しかけています😎💓

  • そら

    そら

    わかってくださる方居て嬉しいです😆
    まだ気恥ずかしいですが、慣れるのを待つことにします♬+゚

    • 4月26日
わさび

私も恥ずかしかったです~
里帰りと言うか実家に10ヶ月くらいまでずっと居たんですが…
最初はどう声掛けていいのかが分からなくて結構無言で育児してました(笑)
でも気付いたら…母に影響されてかな???甲高い声で話したりあやしたりするようになりましたね…
そして今では全力でブンバボーンって踊りますし、娘のためなら変顔だって惜しみません(笑)

  • そら

    そら

    共感嬉しいです!♡
    母ってやっぱり高い声で「◯◯ちゃ〜ん」とか凄い言いますよね笑
    私もそのうち影響されそう笑
    私もいつかそうなるんですね😂
    ブンバボーン素晴らしいです!✨
    コメントありがとうございます😊

    • 4月26日