※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

母乳が出ない原因について相談です。息子がおっぱいを吸うものの、母乳が出ず、精神的にも疲れています。母乳のためにラズベリーリーフティーや食事に気をつけているが、睡眠不足もあります。

母乳が出ない!
生後1ヶ月の息子がいます。
7時間あけて片乳100mlしか出ません。

今日は暑かったからかずっとおっぱい吸われてました。出なかったから吸われてたのかな(´;ω;`)
昼間はおっぱい吸い疲れて寝て、すぐ起きておっぱい、すぐおむつ交換を繰り返し、精神的に疲れて泣きながら遠方の母親に電話してなだめてもらいました。

みなさん、母乳のためにやっていることありますか?
私がしてるのは
ラズベリーリーフティー、AMOMAのミルクアップブレンドティー、ルイボスティーを飲む
出来るだけ和食
水分摂取
肩、肩甲骨のストレッチ
です。

睡眠はあまり取れてません。

コメント

⑅みにぃ⑅

混合のやり方は考えていませんか?🤔
私も母乳の出が悪く混合でやってますよ!
母乳でないと自分攻めがちだし...精神的にきますよね😓

• まま

まま

書き忘れてしまいました。
    足りないと思うとおっぱいお休みだよって言ってミルクをあげています。
    ですが、妊娠した当時から完全母乳を目指してたので悔しいです。

• 4月24日
あーい

私も1ヶ月検診でこのままじゃおっぱい止まるよと言われて近所の桶谷式のおっぱいマッサージに通ってます!

そこで言われることは、
①出なくても搾乳じゃなく赤ちゃんに1日10回は吸ってもらうこと

②一口大のおにぎりを作っておいて授乳の度に食べること

③餅を食べること
もしくはお米にもち米を混ぜて食べること

食欲より睡眠欲なので②が守れてなく、1日1食が続いてますが、だいぶおっぱい出るようになりましたよ🙌

おっぱい出ない人は餅を食べるのが早いんですって!
逆に出る人は詰まるので餅は食べたらいけないらしいです!

ミルクはあげてますか?

たんぽぽ茶飲んで見てはどうでしょうか😊?

退会ユーザー

すぐ起きておっぱいという事は、足りてないんだと思います😓

• 4月24日
  • まま

まま

たんぽぽ茶もいいんですね。
    買ってみます。

• 4月24日
snow*˙︶˙*)ノ

私は帝王切開出産ということもあり、1人目のスタートはかおりさんと同じように母乳では足りず、ミルクを足してました。
ミルクは足してますか?

出ないおっぱいでも、根気よく息子が吸ってくれたおかげで、3ヶ月頃からは完母になり、数ヶ月後には搾乳しないと張りまくりで、最後には乳腺炎になりました(。-_-。)

• snow*˙︶˙*)ノ

snow*˙︶˙*)ノ"

ちなみに、おっぱいマッサージはしてるでしょうか?
    完母になったのは、おっぱいマッサージしてたからだと、自分では思ってます♪

• 4月24日
  • まま

まま

今出ないときは混合になってますが、出てると過信してしまうときがあります。
    吸い続けてもらうのがいいんですね。

• 4月24日
このは

私は母乳が出なくてメンタルをやられ、服薬したため、早々にミルクにしてしまいましたが、あとから桶谷式に通っておっぱいマッサージしてもらうんだったと後悔しました。。

• まま

まま

桶谷式というのよく聞きますがそんなにいいんですね。

• 4月24日
  • このは

このは

自分の母もやっていたみたいで、出るようになったと言っていました。
    ただ、私は完母に強いこだわりが無かったのでそこまで調べたわけではないのですが…。

• 4月24日
ゆいまま

私も最初の頃本当にでなくて…生後1週間時点では片乳10とかでした💦
本当に泣き止まなくてしょうがない時だけは混合でやりましたが、かおりさんと同じように1日中おっぱいずーっと吸わせていたら出るようになりました!
こんなかすかす吸ってて意味あるのかと何度も思いましたが今は3時間ごとに片乳120くらいでてるようです😊✨
心折れそうになると思いますが、一緒に頑張りましょう☺️💓
栄養と睡眠とってリラックスするのが1番大切なような気がします✨

ちー

うちもそんな感じのときありますよ🙋🏻‍♀️✨昼間だからミルク足さずに吸いたいだけ吸わせてますが、私も出てないのかなって何度も不安になりました💦💦でも体重の増えも順調ですしそんなことないのかなって思って今はミルク足してないです😅夜に母乳作られるから睡眠はなるべく取れるといいんですけどね😢気にしすぎも母乳の出を悪くしますし体重増えてたら気にしなくていいんじゃないですか?☺️保健師さんにも、夜寝るようになった分を昼間に補うから回数増えるのは変なことじゃないって言われましたし、昼間起きる時間が長くなるからおっぱい飲んで気持ちよくて寝るけどすぐ起きて口寂しいから欲しがることもあるって言われましたよ😁

よっち

100ミリでるだけ羨ましいです!!

わたしはお茶とかセルフマッサージとかもやってみたけど、どんなに間が空いても両乳20分で20ミリしか搾乳機でとれませんでした。。
なので、こりゃやっなだめだなって、混合目指してたけどスパッと諦めて完ミです。
上の子の時はもっとでなくて、即座に完全ミルクでした。

なので、でてるほうだと思います!!おっぱい張るとか、あったかくなるとか、そんなことすら経験できないわたしみたいな人もいるので!

なので、そんなわたしに比べたら絶対出てるし、まだ1ヶ月ということですから、精神的に追い詰めすぎず、まずは気楽に構えてみたほうが良いと思います。長時間寝て欲しい時だけはミルクつかうってだけでも大分らくになりますよ!それに、一ヶ月の赤ちゃんって、むしろそんなものなので、おっぱいのんでるか、おしっこしてるか、寝てるかしかないので!

元気出してくださいね!

りんご

7時間あけすぎではないですか⁉️100はスケールで測ってですか⁉️
搾乳だと、授乳より取れないようです。一ヶ月で両乳で200あれば大丈夫だと思います☺️

• りんご

りんご

飲ませるときは、この時間はミルクというより授乳後にミルクを足す方が母乳が生産されるみたいですよ。

• 4月24日
  • まま

まま

7時間あけたのは、1ヶ月検診に行ってあまりにも待ち時間が長かったので1度授乳して赤ちゃんの検診が終わったら夫と赤ちゃんにに先に帰ってもらって婦人検診を受けてから帰ったので片乳だけ7時間搾乳も授乳もしてない状態だったんです。
    100mlは哺乳瓶に溜まった量です。

• 4月25日
まま

皆さんコメントありがとうございます。
同じような方がいて安心しました。
たんぽぽ茶も始めてみます。
お餅もしこりとかできない限り食べていこうと思います。

昨日、母乳外来に行ってきました。
赤ちゃんの体重の増えと授乳の回数からいって母乳の量は問題ではなく、泣いたら母乳をあげてましたが、赤ちゃんが抱っこしてほしい、甘えたいって言うサインか、成長するスピードが日によってまちまちで、その日は特に母乳を欲しがる、という助産師さんの見解でした。
今日は帰ってから授乳にて、ずっと抱っこしてたら泣きませんでした。

これから母乳をあげ疲れたらミルクをあげてみようかと思います。
神経質な性格なので気楽にというのはなかなか難しいですが、泣かれない努力を授乳以外でも工夫してみようと思います。

みなさんコメントありがとうございました。