※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
お出かけ

以前も質問させていただきました。沖縄旅行についてです。連休明けすぐ…

以前も質問させていただきました。
沖縄旅行についてです。

連休明けすぐに沖縄で結婚式を行います。
今回の麻疹を受け延期も考えましたが、夫と相談した後、予定通り行うことにしました。
理由は、
・延期したところで今回のようにいつ何があるか分からない。
・2年前に挙げる予定だった結婚式を、私の体調不良で1ヶ月前にキャンセルし今回やっと話がまとまった。
・産後私が物凄く不安定となり、離婚届を出す寸前まで夫婦関係が崩壊したものの、両家の家族友人に心配や迷惑を掛けながらも再構築することができ、仲良くやっていきます!というけじめとして式は挙げたいということ。
・いつ道外へ転勤になるかわからない。
・夫の年齢もあり、近いうちに2人目を望んでいること。
(夫38歳、私28歳)

とは言え、私は不安があります…
北海道在住で招待客も皆さん北海道民です。
皆さんには麻疹の情報を伝え、後は自己判断に委ねました。
キャンセルした方も居らっしゃれば、予防接種を受けてでも行くと言って下さっている方もいます。
元々は沖縄で遠い場所だし私たち家族に両家の親だけででも…というところから始まり、麻疹が流行る前は20名の親族や友人が来たいと言ってくれていました。
現在は私たち含めて16名。
こんな状況でも私たちの晴れ姿を見たいと言って来てくれようとしていることに感謝が尽きません。
しかし、本当にこのまま招待して良いものか…
列席される方々の「来たい」という気持ちを優先すべきか、列席される方々への配慮の気持ちで招待はせずに自分たちだけで行うと伝えるべきか…
来てくださる気でいる方からしたら、「え!もう予約もしたし予防接種も受けたのに!」となる可能性もあります。

私達家族だけのことならここまで多岐に渡り考えることはなかったかもしれませんが…もちろん、娘に何かあったらと考えて恐ろしくはなります。
そして、万が一自分が保菌者として持ってきてしまうようなことがあったら…(予防接種は2回目を受けます)
それだけではなく、家族も友人も私たちの結婚式に出席するのに沖縄へ行ったが為に保菌者になってしまったら…自己判断に委ねると言ったものの、物凄く責任を感じてしまいます。
という思考がどこまでも続きます。

式まで後2週間。式場のキャンセルは完全にお金が掛かります。
キャンセルすると200万円近い金額がパーになります。
でも人命に変えられるものはないとも思っています。

今日一応ブライダル担当者の方と最終打ち合わせをして内容も確定してきましたが…
私が挙げる式場では、毎日式が執り行われている中、今のところ列席者含めてもキャンセルは出ていないとのことでした。
しかし、ここにきてもまだ私の中では気持ちが動いています…
夫は延期する選択肢はそもそも持っていないので、私だけが考えている状態ですが💦

16名の内訳が、私たち夫婦に両家両親60才以上、私の2番目の姉が31才、甥っ子3才。夫の友人が38〜40才の4名。私の友人が28才2人に2才の子。

皆様が私と同じ立場であったとしたならば、どうされますか?
率直な意見をおか聞かせ願いたいです。

ちなみに、旅行のキャンセル料のことなのですが…
知らない方がいらっしゃれば、一つの情報提供として。

先日旅行日3週間前を切ってキャンセルしたいと伝えられた義兄家族のキャンセル手続きをしました。
すると、旅行会社の方から「今回のキャンセルは自己都合ですか?」と聞かれまして、「麻疹を懸念してのキャンセルです」とお伝えしたところ、キャンセル料が発生する時期にも関わらず、「今回の麻疹の影響でのキャンセルの場合は、キャンセル料がかかりません」と言っていただきました。
全ての会社がそういう対応をされているかは存じませんが、JALパックはキャンセル料はかからないみたいです!
既にキャンセルされた方でキャンセル料が発生している方は問い合わせてみてもいいのかなと思いました。

コメント

悩ませる結果になると思いますが、私がらいおんさんの立場ならキャンセル、招待客側だったら申し訳ないですが欠席します。

招待客側なら沖縄以外ならどこへでも行きました。
ただ、学級閉鎖や沖縄内でも不要な外出は避けるようにと通達があるようなので怖いです…。

• らいおん

らいおん

長文乱文にも関わらず、ご回答ありがとうございます!
    率直なご意見をお聞かせいただけて有難いです!
    人命と計れるものなどないと思っています。

今回やはり決行しようとした理由のもう一つが、私自身独身の頃から年に1-2回沖縄に行っていて、仕事を辞め2ヶ月弱ほど沖縄に滞在していました。
    その中で出来た現地の知人数名などにも情報聞いていたのですか、結構どの方も大袈裟に言っているだけで実際そんなにかかっている人周りに居ないと言っていて…
    悩みます…

• 4月24日

退会ユーザー

そうやって現地の方があまり大事に考えてないから、県内で広がってしまっているのかなと思いました😵💦

• 4月24日
  • らいおん

らいおん

確かにそうかもしれませんね💦
    それでも麻疹より感染力の弱いインフルエンザとは違い、感染者が爆発的に増えないのはきっと何か理由があるのかなとも思っています。。
    命に支障の無い菌なら抗体つけるためにも身につけたいところですが、支障のある菌なら話は別ですよね…

• 4月24日
さーママ

いろいろお相手方のことを心配され、お優しいなと感じました。

もし私が列席者の立場なら、せっかく参加すると決めたのに、やはり出席は....と断られたらすごく残念だし腹立たしい気持ちも出てくると思います。(>_<)ちょっと勝手すぎ、急すぎ、と。

事前にお伝えしてるなら、あとはみなさまに委ねていいと思います。気になるなら、直接連絡して再度現状の報告(ニュースで流れてる程度なので先方も分かってるかも....)とお礼を伝えたらいいと思います^ ^

• らいおん

らいおん

長文乱文にも関わらず、ご回答ありがとうございます!

そうですよね。
    行くと決めて下さっている方からすると、納得できないこともありそうだな…と私も懸念しました。
    ましてやお仕事も早々と休みを取って下さっていましたし、2週間前にいきなり言われたら、間柄にもよりますが私が逆の立場だったら愕然としちゃうかもしれないです。。

このままで大丈夫ですかね?💦
    当日までにやはり不安だということでキャンセルになる方が居ても仕方のないことだと思っています。
    むしろ、身を守る安全策を取っていただいてありがとうございます。です。
    今から結婚式を挙げる私たちが動くのはやめ、無責任になってしまいますが、後は当人の判断に委ねようと思います…

• 4月24日
  • さーママ

さーママ

たぶん、参列すると決めた方も、軽い気持ちで決めたのではなく、いろんなことを考え相談し、そして何よりらいおんさんのことも思って決めてると思います。行くと決めたのに無くなることも悲しいし、本当にいいの?やばいよ?やめたら?とか言われるのも、ちょっと嫌かなーと思いました(>_<)だかららいおんさんも十分、十分迷って悩んでいらっしゃるのも分かるし、あとは背中をぽんと押して欲しいんじゃないかな....とも思いました。勝手にすいません(>_<)

そうですね、直前のキャンセルも快く受け入れて差し上げたらいいと思います!
    ぜんぜん無責任じゃないですよ。体調管理なんて個人の責任。はしかは予防接種を受けていれば防げる病気です。そこまで伝えてあるんです、大人だから大丈夫ですよ^ ^

結婚式、楽しんで来てください‼️

• 4月24日

難しいですね。でも私なら結婚式すると思います。連休明けなら予防接種も間に合います。
十分丁寧に対応されているし、そこまで言われれば心配な人は罪悪感なくキャンセルできると思います。それぞれの判断にするしかないかなと。

何事もなく結婚式楽しめるといいですね😭

• らいおん

らいおん

下にコメント返してしまいました💦すみません💦

• 4月24日
らいおん

長文乱文で読みにくい中、ご回答ありがとうございます!
私自身が一回世代でしたので明後日予防接種の予約を入れています。
今回来てくださる方々も、受けて来てくれる方が多いです。
一番上の姉が、誰より私が行きたいのに0歳の子がいて完母だから…と泣く泣くキャンセルとなり落ち込んでいます。
私はその気持ちだけで十分です。
もちろん来てくれたら嬉しいです!
ですが、人命と天秤に掛けられないことなので、、私も子を持つ親です。
何かあってからでは遅いので、あくまで親の判断で決めて欲しいと思っていまして…

こてにゃんこ

私も元島ナイチャーです!
せっかくの大好きな沖縄での結婚式なのに何で今って感じですね。現地の知人でも麻疹の怖さを知っている医療者や子を持つ母親達は麻疹拡大を警戒しています。ですが結婚式となるとちょっと迷いますね💦
麻疹は抗体さえちゃんとあれば防げる病気なので、安全を考えるとみなさんの予防接種歴の確認や予防接種を促すのが一番かと思います。自費なので高いですが…
今回罹患している人の中で多いのは20〜30代の予防接種1回の人達です。

私がらいおんさんの立場だったら親族なので、予防接種歴を確認してもらって1回なら追加接種を受けてもらいます!抗体がつくまで2週間くらいはかかると言いますが、麻疹患者と接触した後に予防策として麻疹の予防接種をすることもあります。また、1回は受けているので抗体が0では無い可能性が高いので防げる可能性高いと思います!