※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁蒼❁mama
子育て・グッズ

生後9ヶ月の言葉について質問があります。親子の会話でパパと言ったら旦那が驚いたそうです。最近はばやパなどの言葉も出しているそうで、ますます話せるようになるのが楽しみだそうです。

生後9ヶ月の時どんな言葉発してましたか?(❁´◡`❁)

今日授乳中に
パパと言ったので旦那とびっくりしました笑
たしかに最近、ばやパなど声を出してた気もします😊
これからどんどん話せるようになるのが楽しみです☺️

コメント

deleted user

感動しますよね💕旦那さんもその瞬間聞けたんですか??それならすごく嬉しいでしょうね💕😊
うちは最近はずっと
「わうわうわうわ!わわ。」
ってよく言われます😂
8ヶ月のとき明らかにパパっていってたんですが何故か9カ月になったら言わなくなりました。笑
最近は泣いてる時に必ずママぁぁって泣くんです!!が、普段はママとは言わない不思議さです🙄
これから楽しみですよね☺️

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama


    2人で聞いてて
    えー?
    今パパって言った?って
    感動しました( ´ ▽ ` )ノ❤
    これが初めての言葉なんですかね?笑
    でも私達パパママ派ではなく
    父ちゃん母ちゃんって呼ばせたいんです🤣👍🏻
    なのでまだ先ですかね( ¯///¯ )

    娘さんもうママって言えるんですか?😳💓👏🏻

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その瞬間に夫婦でたちあえるなんて超ラッキーですね!!素敵☺️✨特にパパは嬉しかったでしょうね💕

    パパママだとはやいですがお父さんとかお母さんとかになると少し先になりますね!その瞬間が楽しみですね✨

    うーん、なんだか泣いてるときは必ず「ママぁぁ!ママーーー!」って泣くんですよね💦でもなぜか泣いてるときしか言わないので、堂々とママって言えます!とは言えないかんじなんですよね笑

    • 4月24日
  • みう

    みう

    横からすいません💦
    うちの娘も泣いてるときママー!って言ってる気がします!
    でも泣いてるときしか言わないので、ただ泣き声がママに聞こえるだけなのかなぁと思ってます😓
    本当にママって言ってくれてたら嬉しいんですけどね。笑

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママ!と喋っているわけではなかったにしても、「マ」という発音ができているということなので、ママって言える日は近いと思います💕楽しみですよね✨☺️

    • 4月24日
なみ☆

赤ちゃんは、ぱ、ま、ば、が一番発音しやすいからだと思います!
なので、ほんとの初めての言葉がパパの方多いみたいですね!
毎日一緒にいるのママなのに、、!と嘆くママさんがたくさんいるみたいですよ( ̄▽ ̄;)
うちは最近ずーっと、んばっ!んばっ!って言ってて、ギャン泣きの時だけ、んま~ま~、んま~、って言ってます(笑)

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama


    パパが最初って言いますよね(♡˙︶˙♡)
    なんでママぢゃないのってよりも
    パパと奇跡的だけど言えたことに感動しました!( ; ; )♡♡
    んま〜まーってママ
    っぽいですね😘💕

    • 4月24日
クマモン

うちは、パパとアップと
イエ~イと言いますよ(^-^)v

特にパパとアップは、1日
何回も言ってます(笑)

5ヶ月ぐらいから言葉出るように
なってました(^-^)/

最初に話した言葉があっぷん
でした(;o;)

こっちが毎日話しかけたり
してたら、うなずいたり
何か言ってたり、言葉として
はっきり聞こえる事も多々
ありますよ♪♪

でも、言葉出て良かったですね★★

嬉しいですよね(^-^)v

毎日の話しかけと
絵本は、知育に向いてる見たいですよ

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama

    下に返信してしまいました( >< )

    • 4月24日
みそしる

うちは最初にママって言えるようになって、最近パパって言えるようになりました😄
喃語でのおしゃべりですが、パパって聞いた旦那凄い喜んで、デレデレしていました(笑)

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama


    最初にママは珍しいですね😘💓
    女の子だしデレデレしちゃいますよね笑

    • 4月24日
みう

もうパパって言えるんですね!
すごい!
旦那さん嬉しかったでしょうね✨
うちの子も早く言わないかな~

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama


    たまたまだし
    まだパパって理解してないですが
    突然でびっくりでした笑
    でもまだ寝返りもハイハイズリバイも前に進めなくてスローペースで成長してまーす*☆*(○´3`○)~♪*☆*

    • 4月24日
みーみ

最近は
ばあー、パパパとかレロレロレロレロ、、、ってのが多いです😂
レロレロは舌を上下じゃなく左右に動かして
レロレロ永遠に言ってます😂
早くお喋りして欲しいです✨

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama



    レロレロ面白いんですかね!笑
    本当早くおしゃべりできる日が待ち遠しいですよね😘

    • 4月24日
ぽてと

うちは「あった」「あたー!」ってよく言ってます(*´ω`*)
何があったのー?って聞くんですけど、本当にそう思って言ってるのか意味はまだ不明です(^ω^;)

あとは私の顔を見て「あーーー!!」って大声で言ったり、「あーたん」ってたまに言いますね(*´ω`*)
「あーたん」はお母さんって言ってるんじゃないかって少し嬉しくなります♡

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama



    あたー!ってすごい!(๑••๑)♡

    あーたんも言えるんですね😍👋🏻
    きっとお母さんと思って言ってる気がします(*´˘`*)♡
    これからの成長楽しみですね♡

    • 4月24日
チェリーフ

うちはまんま、まんまが激しいです!
みんながご飯やお菓子食べてる時特に凄い連呼(笑)

この前はたまたまかな、一緒に犬みてワンワン可愛いねーと何度も話していたら、ワンワン!って言いました(*^^*)
言葉が増えてまた更に息子に癒される毎日です♪

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama


    わー!
    すごいですね😊💕
    まんまは理解してますね
    その様子だと😎👍🏻
    ワンワン言えるなんて素晴らしい\(ϋ)/\(ϋ)/♩
    言葉増えると嬉しいし癒されますよねー♡

    • 4月24日
ありりん

うちは本当に最近、パパが前にいて手を伸ばしながら、パパって言いました😂

機嫌悪いとパパにギャン泣きなくせに😭まぁ、ママは呼ばなくてもいるもんね〜ってことにしました。笑

咲ママ

ぅちはアンパンマンのことをアンパンパンって言ったりパゃバが言いやすいみたいでママより先にババ、パパ、パンパンが先でした。

❁蒼❁mama

5ヶ月ってめちゃくちゃ
早いですね😊👍🏻

絵本いっとき毎日読んでたのに最近あまり読めてないので読んであげようと思います💓
本当嬉しいです!
言葉出るの遅いかなって思ってたので(˶‎° °‎˶)ᵎᵎ

かいる

ぱっぱっぱっ
ってうちの子も言ってたので、パパは期待してましたが、
『バイバイ』が最初の言葉になりました( ノД`)…
パパショックです。