※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいmama
ココロ・悩み

身内が借金で困っており、自己破産や債務整理を考えています。弁護士事務所を探しているが、オススメが知りたいです。アディーレ以外で教えてください。

内容が内容なので、身近な人には相談できないのでここで質問させていただきます。

私の身内が借金をしていて、返済に困ってるので自己破産、もしくは債務整理をしようと考えてます。

皆さんの周りでどちらかされた方はいらっしゃいますか?

弁護士事務所を探してはいたんですがどこがいいのか分かりません。

オススメの弁護士さんや事務所、知ってる方いたらぜひ教えてください。

ちなみに、アディーレには相談済みなのでそれ以外でお願いします💦

コメント

ゆめ

どこに相談したかはわかりませんが債務整理をして月々3万くらい?の返済をしている方を知っています。
本来の借金プラス弁護士費用も合わせてです。

ただ、周りからの印象は最悪ですけどね。

  • あおいmama

    あおいmama


    印象が最悪というのは、その債務整理をした方がですか?

    何が最悪なのでしょうか?

    • 4月23日
  • ゆめ

    ゆめ

    自分の私欲のために数百万の借金をしたくせにまともに仕事もせずに返せないからって他人に頼るところが根性ないからです。

    もちろん借金にはいろんな理由がありますからよほどのことでない限りは大丈夫だと思いますが☺

    • 4月23日
  • あおいmama

    あおいmama


    そうなんですね💦

    身内はフルタイムで仕事をしてるんですが時給が安すぎて給料だけでは借金返済が難しいようで。

    良い弁護士が見つかるよう、色々調べてみるつもりですが、そんな方でも債務整理したなら何とかなりそうですね…💦

    • 4月24日
かおり

私の旦那が昨年、自己破産してます。
法テラスに相談して5000円~弁護士費用の返済があります。
弁護士費用は1度、法テラスで立て替えてくれるので破産や債務整理の終了後は法テラスに返済すると言う感じになります。

  • あおいmama

    あおいmama


    ご丁寧にありがとうございます(TT)

    法テラスは最初は電話で相談すれば良いですかね??

    有名なところですし、調べたら近くにあったので身内に相談するつもりです!

    ちなみに、自己破産が完了するまでにどれくらいの期間がかかりましたか?

    • 4月23日
  • かおり

    かおり

    最初は電話での相談です。
    その後に直接法テラスに行く日にちを約束しました。
    そうですね…だいたい全て完了するまでに2ヶ月くらい掛かったと思います。直接弁護士さんに相談するより、やっぱり少し時間が掛かってしまうのかも知れないです。
    でも法テラスで直接相談しに行った日からもう返済はしないでくれと言われましたよ。

    • 4月24日
  • あおいmama

    あおいmama


    法テラスの方の対応とかは良かったですか?

    お話聞く限り悪いイメージはないですけど…
    身内が住む場所はわりと田舎なのですが、地元の法テラスに相談した時は対応が最悪で話にならなかったようなんです。

    なので店舗を変えればまた違うのかなぁとは思ったんですが…

    ちなみに、具体的な金額は言わなくても大丈夫なんですが、自己破産しなきゃいけないくらい借金があったんですか?💦💦

    • 4月24日
  • あおいmama

    あおいmama


    質問ばかりすみません💦

    あと差しつかえなければお住まいがどちらかも教えてもらってよろしいでしょうか?💦

    • 4月24日
  • かおり

    かおり

    法テラスには何人も弁護士さんがいらっしゃるので、嫌な対応をする弁護士さんに当たってしまう事もあるかも知れないですね💦
    旦那の弁護士さんも少し嫌味を言ったりするタイプみたいでしたが自分で弁護士さんを入れるよりも安く済むし破産完了するまでだから!って我慢してました😅
    旦那は1件当たりの借入額は少なかったのですが数社からの借入があったので月に5万くらい返済してました。
    もともと友人に騙されて借りてしまった借金だったし、子供も産まれる事になったので私が自己破産するように頼みました。

    • 4月24日
  • かおり

    かおり

    私は群馬県の高崎市です😊

    • 4月24日
  • あおいmama

    あおいmama


    やっぱり弁護士さんにも当たり外れありますよね💦

    ただ、詳しく教えていただき助かりました😭
    困ってたので…

    本当にありがとうございました…✨✨✨

    • 4月24日
頭パンク中

法テラスはいかがですか?
相談無料ですし雇う場合は月々の分割ができます。
債務整理は主人がしましたが弁護士は雇わず本人が消費者金融と直接交渉して元金一括払いで和解が成立しました。

  • 頭パンク中

    頭パンク中

    ちなみに、自己破産と債務整理は全然別物だと思うので額で決めるといいかもしれないですね。

    • 4月23日
  • あおいmama

    あおいmama


    法テラスは電話でやりとりする感じなのでしょうか??

    • 4月23日
  • 頭パンク中

    頭パンク中

    電話相談も出来るみたいですが、直接行った方が弁護士の顔も見れますし安心できると思います。お住まいの近い所にあればいいですね!

    • 4月23日
  • あおいmama

    あおいmama


    回答ありがとうございます(TT)

    法テラスは有名ですよね✨

    調べたら近くにありました!
    さっそく身内と相談してみますm(__)m

    • 4月23日
。

知り合いは自己破産しました()

  • あおいmama

    あおいmama


    弁護士さんを通しましたか?

    その方は結構借金があったのでしょうか?

    • 4月23日
  • 。

    弁護士通したみたいです。
    そして自己破産しました。

    彼氏?のローンの名義人になって
    騙されたらしいです(笑)

    • 4月24日
  • あおいmama

    あおいmama


    そうなんですね😱💦

    その方がどこで自己破産したかとかわかりますか?

    • 4月24日
  • 。

    すいません。それはわからないです💦
    母の友達なので…笑笑

    ですが奈良県です

    • 4月24日