※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきこ
家族・旦那

旦那の育児参加について。現在平日はワンオペ育児なため、できれば週末…

旦那の育児参加について。
現在平日はワンオペ育児なため、できれば週末は旦那に育児に参加してもらいたいのですが、旦那は昼過ぎまで起きて来なかったり、起きたと思ったら15時ごろからお酒を飲みだしたりで、土日も半日ワンオペ状態です😭
あやしてくれたり、オムツ替えもしてくれますが、酔っ払って来ると調子に乗るので任せておくのが不安になりますし、早くからお酒を飲むので、沐浴卒業後はお風呂に入れたりも数えるほどしかありません。私が入ってる所に連れてきてくれたり、着替えさせたりはあるものの、大体飲んでる時なので肌着の着せ方はいくら言ってもチグハグです😩
平日は遅くに帰って来る事も多いので、週末くらいゆっくりしたい気持ちも分かりますし、私もお酒は好きなので禁酒しろとは言いませんが、せめて昼前には起きてほしい、お酒も飲み始める時間を考えてほしい、と伝えても「休日くらいしかしっかり眠れないから」とか「休みだからこそ明るいうちから飲む酒が美味い」「育児には参加してる」とか言うので、確かにそうだけど…と、あまり強く言えず…😅
週末にまとめてやりたい家事もあるし、今後子供が大きくなったら土日は出かける機会も増えるでしょうから、今からどうにか朝方の生活に慣れてもらいたいのですが、なにか上手く説得する方法は無いでしょうか💦

コメント

まず、育児に参加してるとか言ってる時点でアウトですね。バカなのアホなの?って思います。あんたの子なんだから参加じゃなくてやるのが当たり前なんだよ!!って言って叩き直すところからですね。たきこさんももっと強気でいかないとダメだと思います💦

• 1209

1209

全くもって同感です!!!!
    育児に参加とか、育児手伝うとか、どのツラ下げて言ってんだー!なんで他人事なんだーー!だれが作った子なんだーーー!!

• 4月23日
  • たきこ

たきこ

おっしゃる通りです😭平日激務なのであまり強く言えないのですが…もっと積極的に関わってもらわないとダメですね💦

• 4月24日
  • たきこ

たきこ

一番最初に「男親はこういうの分からないから、指示出して」って言われちゃってて、こういうもんだと思い込んでた節もあります😩

• 4月24日
ゴロゴロ

朝頑張ってくれたらその後お酒飲んでいいとか、ご褒美的には出来ませんかね?
昼まで寝ていたい気持ちも分かりますが💦💦

• たきこ

たきこ

金曜夜から遅くまで1人晩酌してるみたいなので、まずはそこから改善してもらわないといけないのですが…💦仕事の後、週末のビールも、気持ちは分かるからヤメロとは言えず😓 でも、せめて減らしてもらう所からですかね…

• 4月24日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

男の人って、赤ちゃんとの接し方が分からない人多いみたいですよ。
    うちも可愛がってくれますが、割りと淡白で、飲みや趣味を優先しますし。
    もう少し大きくなって意志疎通できるようになれば、もっと関心持つかもです!

• 4月24日
  • たきこ

たきこ

そうなんですよね…。ただ、それを免罪符にして関わらないのは違うので、意識してやるようになって欲しいのですが…😭なかなか難しいですかね😓

• 4月24日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

それはそうですね。
    逆ギレされると終わるので、上手く褒めたりしながらやりたいですね。
    やっぱり褒めたり「ありがとう」と言われると嬉しいみたいです!
    そんなことしなくてもやってほしいですが、慣れて意識するまでは😆

• 4月24日
ta

なんだろーな
読んでいて悲しくなりますね。
あまり育児に積極的じゃない
旦那様の言う事は言い訳にしか
聞こえません。
仕事も大変だろうし
稼いできてもらっているけど
私達に休日は無いですよね。
ゆっくり寝れる日って無いですよね。
明るいうちから飲むお酒より
子供といっぱい接してあげて
疲れ果てた後に飲むお酒の
美味しさを味わってみては?とも
思います。
育児には参加してるという
言い方も嫌ですよね。
当たり前の事です。おふたりの子ども
なのに参加とはなんでしょうか。
引っかかります。
その事を伝えてみてはどうでしょうか?

• たきこ

たきこ

ありがとうございます。私にも耳の痛いお言葉です💦
    私も含めて意識を変えていかないとダメですね。育児は2人でするものだともっとしっかり自覚を持たねば…。

• 4月24日
may

お父さんは週末お休みかもしれませんが、
お母さんは年中無休ですよね。
我が家も基本ワンオペで、休日に昼過ぎまで寝てたり、泣いてるのに放置していた時は、ブチ切れました。
それからは少しずつですが手伝ってくれてはいます。
本音を言えば、お手伝いじゃなく、1日一人でみてごらん。と思っていますが。笑
最初が肝心!と思って、夫を父親として育てているところです。笑

• たきこ

たきこ

そうなんですよね😓 平日家に居るけど休んでる訳では無いので、何か誤解してるのかも…?
    流石に泣いてるのを放置する事は無いですが、泣き止まないと数分で根をあげるので、もう少し頑張って欲しいです💦
    父親として育てる、ナルホド。うちも頑張ります😭

• 4月24日