※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の離乳食について、アレルギー検査はいつすべきかと血液型の確認について相談です。小児科でアレルギー検査時に血液型も教えてもらえるでしょうか。

血液検査についてです。

4ヶ月になった男の子がいます。
来月からそろそろ、離乳食が始まります。

そこで疑問に思ったのですが、アレルギー検査ってするべきですか?
離乳食してくうちに、なにか食べて異常出たらすればいいですか?
それとも離乳食はじめる前に、検査すべきですか?

あと血液型って、みなさんいつわかりましたか?
調べてほしいと言わないかぎりわからないと聞いたのですが、、、

次に採血するのは小児科でアレルギー検査のときだと思うのですが、
小児科でそのときにその血液から
血液型って教えてもらえるのでしょうか?

コメント

anco0520

こんばんは!
昨日から離乳食始めました◡̈*
アレルギー検査してないです!
したほうがよかったのかな..(>_<)
ひのちゃんさんの質問見るまで考えてもなかったです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
確かにアレルギー心配ですね!

血液型は退院時に先生に教えてもらいました(ϋ)!
聞いてもないのに勝手に教えてくれました(笑)

m@im@im@i

娘の産院は出産後血液型を教えてもらえましたが、長男のときはなく、5歳くらいまでわかりませんでした。
何かのついでに、と思っていたけど血をとることがなく。
血液型知りたさに血をとるのはかわいそうだってお医者さんにも言われたし確かに。と思っていました(♡´˘`♡)

それで5歳頃、風邪ではない咳がとまらないことがよくあり、アレルギー検査を受けました。
ついでに血液型も。
結果は犬、花粉、ハウスダストでした。それからはそれらに気をつけるようにできましたし、専用の薬ももらえるようになり安心です。

因みに食物のアレルギーについてははじめはいろんなものを少量与えはじめアレルギー反応がでてから調べたり控えたりすればいいのだと思います。
出やすい食べ物は離乳食時期は控えますし(例えばそばとかたまごとか)、体ができてくると食べられるものも増えます。

カイマム✩

私の息子は卵アレルギーです。初めて卵をあげて、30分くらいしたら顔中にブツブツとでてきました(´-ω-`)その翌日に、小児科に行き検査してもらいましたよ!結果がでるまでは、1週間ほどかかりました!
アレルゲンのものを初めてあげる時は、少量づつあげて症状がでるようなら検査してもらってでも良いと思いますよ!

azu66

私は離乳食開始前の5カ月頃、アレルギー検査をしてもらいましたが、月齢が進むとまた結果が変わることがあるため、あくまで参考値、と言われましたよー。

ちなみに血液型は出なかったですね。頼みもしなかったです。

赤ちゃんの頃は、お母さんの影響もあり、正しく血液型が出ないと聞きますが、そういえばいつ頃から正確な血液型がわかるんでしょうね〜^^;うちは血液型が一通りしかあり得ないので、あまり気にしていないもいうのもありますが。笑

看護師ですが、離乳食前にアレルギー検査をするのはあまりないような気がします☺

初めての食材は小さじ1から(卵なんかはもう少し慎重の方がいいみたいですが…)、何かあっても病院で対応出来るように日中に与える等、気をつけた方が良い点は本とかにも載ってたりします!!✨

4ヶ月健診は済みましたか?
その時に離乳食の指導とか、相談とか出来なさそうですかね?😵
出来そうであれば聞いてみるといいと思いますよ♡

アレルギー心配だし怖いですよね!私がアレルギー体質なので、子どもは大丈夫か心配ですもん😜💦

それと、血液型は私も血液型を知るために採血するのは可哀想だから、ついででいいんだよって先生に言われて💡そっかーってなりました😁💡

りーや

先生は、月齢が低うちは血液検査は正確に出ないといってました。
私が七ヶ月前に症状が出てたためアレルギー検査したときに言われたので、離乳食始めてから何か異常があればすれば良いと思います。
必要以上に針刺されるのはかわいそうなので(TT)