※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か(・∀︎・)な
家族・旦那

旦那さんが長男だけど実家に入らず家建てた方いますか?同じ敷地内とかで…

旦那さんが長男だけど実家に入らず家建てた方いますか?
同じ敷地内とかではなく全く違う場所にです!🏠
そういう場合後々実家はどうするのでしょう?😣
今はアパートで家賃が高いのでなんなら夢のマイホームを建てたいと旦那と話しているのですが、、義母の実家一軒家、義父の実家一軒家あるのでその家は将来どうなるのかと思って💦
ちなみに同居はしなくていい!という考えの義母と義父です。

コメント

しろくま

旦那が長男です。
義父母は実家を売ったお金で老人ホームに入ると決めているそうです。

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

なるほど...最終的に売りに出そうと考えているのですね!
    マイホーム建てる時はやはり相談しましたか?😣

• 4月23日
  • しろくま

しろくま

結婚する前からそういう話はあったので、マイホーム建てていい?実家どうする?の話はしてないです。
    土地をどこにするつもりか、車で30分くらいで行けると良いな〜とは言われました(*´-`)
    やっぱり何かあった時には助け合えるようにと、私の実家との距離を考えて、30分〜1時間以内で行けるところに建てました。

• 4月23日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

義両親とはとくに相談せずにマイホーム建てた感じですか?🙆‍♀️
    確かに距離は近いほうがなにかと助かりますよね💦💦

• 4月24日
  • しろくま

しろくま

色々と話はしましたよ。
    お金の面ではいくらか贈与できるとか、こんな土地にしようかな、こんな間取りがいいな等…
    相談というより報告ですかね。
    贈与があるので、いきなり知らない土地に知らない建物が建った!にはしたくなかったので(^_^;)
    軽く報告だけでも良いのではないでしょうか。

• 4月24日
いちご

私の旦那は6人兄弟の長男ですが、
マイホームを建てる予定で今色々準備している最中です😊🌟
もちろん、敷地内でもないですし、むしろ同じ市でもないです😂
義母が同じ市には最低でもいて欲しいと言っていたので市からは出る事にしました🤗

実家の一軒家とか、耐震とか免震とか
ちゃんとされてるお宅なんでしょうか?
なにもされてない家もらっても
いらないですしね😥

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

そうなんですね!
    でもそれだけご兄弟いらっしゃったら
    どなたかが実家に入る予定とかですか?

かなり築数たってると思うのでそこは怪しいです😅

• 4月23日
  • いちご

いちご

兄弟のうち、4人は県外に出てるので入らないと思いますし、残ってる私の旦那も入りませんし、、、残りの1人はまだ高校生なので、将来のことはまだ、わかんない感じですね💧

これから地震も多発する世の中ですから
    危険な家に入るのはちょっと気が引けますよね😥建て替えてくれるならいいんですけどね😄

• 4月23日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

うちの旦那の兄弟もみんなまだ結婚はしてないもののずっと実家出てて働いてて😣
    戻ってくるとは思えません💦
    不謹慎ですが例えば誰もその家に残らなかったらご両親亡くなられた時その実家は取り壊すということですかね?

• 4月23日
  • いちご

いちご

私たち夫婦はちょっとしたすれ違いがあり、義両親には関わらないと決めているので、残りの兄弟でなんとかしてもらう感じです😂
    誰が住もうが、取り壊そうが勝手にしてって感じです🤣取り壊すのにもお金がかかりますからね😥
    その事は義両親が終活して決めておいてくれるんじゃないかな?とも思ってます!

• 4月23日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

そうなんですね💦うちも色々複雑です💦ですが義両親とは仲悪いわけではないのでどうしようかと、、笑
    義父と義母別居中なので、、勝手にして!ってできればいいんですけどやはり心配で💦💦

• 4月24日
いずどん

ウチの旦那は長男です。
あとは妹がいるだけです。
旦那の両親は東京にマンションを購入して住んでます。
義娘も近くにマンションを購入して住んでます。
が、私達は今、伊勢崎にマイホームを建築中です。

近くに娘がいるから大丈夫かな?と思ってます。
もともと同居は考えてないので、お互いそれぞれ好きにしましょ。って感じです😊

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

マンションだと後々は売るってことですか?

• 4月23日
ママリ🔰

私の兄が長男ですが、全然違うところに家を建てました☺︎︎
実家はばーさんが死んだら売って、そのお金で小さめなマンション借りておとんと住んでいくと以前おかんが言ってました😂。

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

お母様は自分たちがずっと住んでいた家簡単に売ろう思えるものですかね😣💦なんか先祖代々みたいなのがある気がして、、笑

• 4月23日
まめ

うちは自営業で旦那の実家兼会社なので、
ゆくゆく私達は会社に移り住むのだと思います🏠
義両親もそうだったので!
義両親は引退したら、今は余所の人に貸してるマンションの部屋にでも移るとかするのかな~?って感じですね!

今旦那と二人で住んでる一軒家は
子供に託すか、家が古くなってれば土地を売るとか、何とかするのかなー?
って漠然と思ってるところです😌

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

うちも自営業なんです!!旦那の実家兼会社ですが旦那は後を継がないので義父の代で会社はおわる?みたいで、、
    なるほど!もし今マイホーム建てたとしても子どもに受け継げば私たちは今の実家に入ることができますね!

• 4月23日
カナ

旦那が長男で3月にマイホーム購入しました!
旦那は母子家庭で義母はマンションを購入しています。
建てる前に相談しましたが、詳しくは聞いてませんが、老後のことは自分で考えているので、気にせず家を建ててほしいと言われました😊

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

そう言われると気兼ねなくマイホーム建てることができますね!相談してみようかなと思います!

• 4月23日
あゆ

旦那様が長男です。うちの旦那様の親も、ほなままさんの義母と義父と同じような考えの人です。死ぬまで同居はしなくていいと…💦
私も今は、アパートでマイホームの計画中で、設計まで、出来ています。
因みに、建てる予定地は、私の実家の隣です。旦那様名義の家はあるけど、義母が住んでいて、住まわせてくれないので💦

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

もうすぐ建つ予定なんですね!羨ましい💓
    旦那様名義なのにその家には住まずにいつか壊されてしまうということですか?

• 4月24日
  • あゆ

あゆ

予定では、来年3月に建つ予定なんですけど、土地を私の爺ちゃんに貰う予定で、土地を宅地に直さなきゃならないし、その土地の名義が昔に3人ぐらい名乗ってるままらしく、土地の名義の申請からなので、予定は遅れるかもですね💦
    旦那様名義の土地はいづれかは、壊されてしまうか、建てる予定の家を子供が大きくなっていると言えば子供にやり、義母がいなくなったら、旦那様名義の義母が住んでる家にうちらが住もうかって話たりもしてます。

• 4月24日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

ぎゃあーやっぱり土地関係は色々面倒ですね!笑😂
    でも土地があるってかなり良いですよね!
    子どもに受け継いだりできるということが頭に全くなかったのでそう考えればマイホーム建てていいかなと思えて来ました!

• 4月24日
  • あゆ

あゆ

土地の関係は、色々面倒ですね。
    子供も保育園に行ってるんで、来年4月までにマイホームが出来たら保育園の変更申請しなきゃならないし、出来なければ今の保育園に通わせなきゃならないから、かなり悩みます。

• 4月24日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

新築のお家からは今の保育園だとかなり遠いんですか?
    住所も変更しないとだし手続きかなり大変ですね、、うわー😭仕事しながらだと大変そうです、、

• 4月24日
  • あゆ

あゆ

新築の家から、今の保育園は、20分くらいです。

• 4月24日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

近いほうがいいですよね😣💦
    だいたい着工からどのくらいで建つものなのでしょう?家にもよると思いますが💦💦

• 4月24日
  • あゆ

あゆ

だいたい半年あれば建つのですが、うちの場合は、宅地申請がおりてから、宅地にしてからの着工になるんで、まだまだかかりそうな感じですね。宅地申請事態がまだ、おりてないので💦

• 4月24日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

そうなんですね😌
    勉強になりました!
    ありがとうございます😆💓

• 4月24日
はじめてのママリさん

私の兄(長男)は実家から高速で1時間の所に戸建てを買いました。
2番目の兄(次男)は実家から車で30分の場所にマンション買う予定です💦
私はもう結婚し持ち家に住んでる為
実家は父や母が、どちらか亡くなり1人暮らしになった際、施設に入居する為に実家は売り、足しにすると思います😊
今はそういうご家庭も多いように思います💦💦

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

そういう方ここにも多いみたいですね!ご実家を簡単に売れる方のほうが少ないと思っていたのでビックリしました😳💦

• 4月24日
たたん

旦那は長男ですが義実家から15分程の場所に建てました。
将来は、義両親どちらかが亡くなった際に、もう1人を我が家で迎える予定です。何十年も先の話なので分かりませんが💦

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

それではそうなった時にご実家は売りに出すとか取り壊すとかする予定なのでしょうか?😣💦

• 4月24日
  • たたん

たたん

そうですね。手放す可能性が高いです。
    もしくは、義姉がいるので受け継ぐかも?と旦那は言ってました。義姉は独身なので、これもどうなるかは想像しようが無いですけどね😅

• 4月24日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

その義姉は現在その家に住んでいますか?💦

• 4月24日
  • たたん

たたん

はい、義実家に住んでます!

• 4月24日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

将来のことについて義姉とは話したりしましたか?

• 4月24日
いずどん

誰も住む人が居なくなれば売ることになるかと思います。
義妹夫婦には子どもがいないので、後々は娘との同居になるのかな?と勝手に思ってます😊

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

マイホームのほうに義娘さんを招くという形でしょうか?🏠

• 4月24日
ゅか

私の兄が長男ですがお嫁さんの実家から徒歩で数分のところに家を建てました😱
私の旦那も長男ですが…家を売るから家から出ていけと言われてるので5月中に私の実家へ引っ越しします😆

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

家を売ったあとの義両親たちはどこへ行く予定ですか?💦💦

• 4月24日
ゆ

あたしもちょうどそのことで悩んでます😂お義父さんは旦那に家継いでほしいみたいなんですが、それならそれであたしは全部リフォームしたくて😂
でもそれもなんか申し訳ないよな〜って思うし、、、悩みます😩

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

家継いでほしい方がほとんどだと思っていたので私もここで質問してみてそうじゃない方のほうが沢山いたのでビックリしました😂💦
    でもどっちみち古い家じゃ直さないとですしねぇ😭😂

• 4月24日
  • ゆ

古いし構造が嫌で、、、どうぜ自分たちの言えになるなら好きなようにしたいじゃないですかもらったとしても😩😩

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も長男で自営業なこともあり跡を継ぐことは確実です。
実家は同居できる広さはありますが、現段階ではまだ同居しなくて良いよーと言ってもらえてるでアパート暮らしをしています😊
アパートは毎月消えていくお金なので私としてはマイホームやマンションに憧れます…😣
しかし夫はいつか戻るしーと言う感じで家を建てる気はなさそうです💦
同居するとしてもかなり先になりそうで、今はアパート暮らしでいいですがずっとアパートに暮らすくらいなら同居の方が良いような気もしてきました💦
家を建てる側でなくて建てない側のコメントですみません😣
ご主人様やお義父様お義母様が同居しなくて良いと言ってくれているのならゆくゆくは売ったり色々な方法があると思いますので、マイホーム建てるという選択肢はありだと思います😊

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

全く同じような気持ちです!💦
    家賃のお金を考えただけで同居すればかなり額貯金できそうな気がするので😣それなら建ててしまいたいです💦税金やら色々かかってしまいますが😅
    売ったり子どもに受け継いだりできますしね!考えてみたいと思いました!

• 4月24日

長男だけど、別の土地に建てました🙌

旦那は元々実家に入るつもりはない、と言ってて、義父も実家を出た人間なので、特に何も言われませんでした🙌
同居しないと言われているなら、建てたらいいと思います^^ きっと義両親それぞれ実家のことは考えた上での発言だと思いますし。。将来的に売却とかになるんですかね🤔

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

確かに考えた上でであれば建てても問題なさそうですよね!決して新しいお家ではないし、、💦でもそうなったらお仏壇とかは?とかなんか色々考えてしまって😅💦💦笑

• 4月24日
いずどん

いえ、もし義両親のどちらか1人になって同居にとなってもウチで同居はないと思います。

義妹の家の方が義両親も落ち着くだろうし(実の娘だし)、同居はしなくても自転車で5分程の距離なので。。。
こちらに頼ってくる事は無いかと。

そのかわり、将来的にマンションを売ってもそのお金などは全て向こうに受け取ってもらうつもりです。

何もしない代わりに、遺産も受け取るつもりはありません。

将来的に私達夫婦はお墓なども作らない予定なので。。

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

そうなんですね!
    今は昔みたいに絶対受け継ぐ!とか少なくなってきているのかもしれませんね、、😌
    前向きにマイホーム検討してみようかなと思います!

• 4月24日
ぷぷぷ

建てました😃うちは旦那の妹と弟がまだ結婚してないので、どっちかが住むことになるかなーと思ってます🤔
ちなみに実家も3姉妹で妹が結婚して出て行くことになったら誰も住む人がいないので将来的には売ることになるかなと思います🤔

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

やはり兄弟に託す感じですよね💦
    うちも気にせず義姉がなんとかしてくれるかなぁくらいの気持ちでマイホーム建てちゃおうかなと考えてしまっています。笑
    ご実家はお婿さん取らないんですか?

• 4月24日