※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

食事中に立ち上がる問題を解決するイスについて教えてください。

食事中に立ち上がって遊んでしまう…を解決された方、どうやって解決しましたか?
どんなイス?を使うのが良いでしょうか?

ローテーブルとソファで暮らしているので、ハイチェアやテーブルに取付けるイスの導入は考えていません😅

よろしくお願いします。

コメント

やーこん

バンボで食べさせてます!

まんまする時どーすんの?
と声掛けて、覚えるまではその都度座り直させてました!
いまは、声掛けるだけで自分で座り直してます!

• たろうちゃん

たろうちゃん

「ご飯食べるときはイスに座るよ」「ご飯食べながら動き回ると危ないよ。座ろうね」などと声かけしまくって座るの待ったり、抱き上げて座らせたりもするのですが…
    分かってるっぽいのに、すぐ立ち上がります😂
    今までおとなしく座って食べてたのに、メニューに飽きてきたのか、今月に入ってすごく立つようになってしまいました😂
    羨ましいです!!!
    回答ありがとうございます✨

• 4月23日
ベイマックス

1歳だとそれなりに食事に時間がかかると思うので、その時間座り続けさせるのはとても難しいと思います。

なので、少しチョロチョロしても許してあげて、座って食べてくれたら誉める…その積み重ねだと思います。

きっとどんな椅子でも脱走を計る子は脱走します。うちはカリブ使ってました。ベルトで縛り付けることはせず、座って食事をするものだ…とコツコツ教えました。もう少し大きくなれば、自然とキチンと座れるようになります(^^)

• たろうちゃん

たろうちゃん

アドバイスありがとうございます✨

座って食べてくれたら褒める…昨夜上手にできたのに、終わったことに安堵して褒めるのが遅れてしまいましたが😅すぐ褒めないと伝わらないですよね💦
    以後気をつけようと思います。

ちなみなコツコツ教えてたときは、脱走した子を確保して座らせたりはしてましたか?
    途中で「食べないなら片付けるね」と片付けるタイミングはどんな感じでしたか?

• 4月23日
  • ベイマックス

ベイマックス

時間ですかね。
    30分以上は掛けませんでした。まだ食べたいと思ってる時は呼べば戻ってきますが、ボチボチお腹がいっぱいだと戻って来なくなります(笑)そしたら、もうごちそうさまでした!

• 4月23日
  • ベイマックス

ベイマックス

あとは「ごちそうさま」のポーズをしたラ、もういらないの合図でしたね(^^)

• 4月23日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

なるほど〜!
    とても参考になります!!
    今まで、切り上げるタイミングは私の堪忍袋しだいだったので🤣
    ありがとうございました✨

• 4月23日
あや

根気よく、何回も座らせました😂😂
手づかみで食べるようになってからちゃんと座るようになったかな。
こちらの言ってることが分かるようになったんだと思いますが‥
1歳くらいだったかな~☺️

• たろうちゃん

たろうちゃん

明後日で一歳になります〜😂
    たぶん理解してて、たまに戻ってきて自分で座ったりもしますが、すぐにまた立つことが多いです😂

手づかみを最近サボっていたので、工夫したいと思います!
    アドバイスありがとうございます✨

• 4月23日
かさめる

お友だちが、バンボに取り付けるテーブルを使っていました😊テーブルが付いていると抜け出せないので、頑張って座っていましたよ😄ただ、そのテーブルの上にお椀をのせたりすると、おててが届くのでガッシャーンとやられそうな気はしました💦

• たろうちゃん

たろうちゃん

バンボ…今更買うのもと思ってましたが、やはり良いのかもしれませんね。
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月23日

ダイニングテーブルにハイチェア使ってますが、それでも立ち上がります…!まじ危ないですよね😱😱😱😱うちの子もどうにかしたいです😱
最近手づかみ食べを初めて、手に食べ物持ってる時は大人しい気がします😂笑

• たろうちゃん

たろうちゃん

ハイチェアは本当に危なそうですね😅
    最近手づかみサボってました!
    またチャレンジしてみたいと思います。
    アドバイスありがとうございます✨😊

• 4月23日

リッチェルのご機嫌チェアです!
机を外してると立ち上がりやすくなるので机をしっかり付けて立ち上がりにくくしてます😊
あとは立ち上がったらご飯食べささずにタッチしてたらご飯ないよ、座ってください!って言って座らせることを根気強く続けました✨

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます😊
    それでも座らなかったり、ハイハイや伝い歩きで遠くへ行ってしまったら、確保して座らせたりしましたか?

リッチェルのご機嫌チェア!いま検索してきました!
    かなり良さそうですね!
    ベルトで固定するのでなく、訓練で座れるように…とこの半年程やってきましたが、ここ数日の立ちまくり歩きまくりフィーバーに心折れてベルト付きベビーチェア買ってしまいそうです〜〜🤣
    旦那と相談します(笑)

• 4月23日

退会ユーザー

うちはベルトして座らせてるのでハイハイや歩き出すことはなかったです。
    食べたすぎて椅子ごと立ち上がって必死にテープルに手を伸ばしたりしてました🤣
    でも座って食べることを理解できたのか出先でベルトのない椅子に座らせてもご馳走様するまでちゃんと良い子に座ってますよ💓

• 4月23日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

レスありがとうございます😊
    おお!イスごと立ち上がれるんですか!?💦軽いからですかね。
    そのときはどう対処しましたか?

• 4月23日

退会ユーザー

机をちゃんとつければ立ち上がれません👌私がたまにめんどくさくて机つけずに椅子に座らせるだけで食べさせてたりすると立ち上がっちゃいます(笑)あとこたつ机で大人は食べるので机の幅に余裕あるときは子供もベビーチェアの机じゃなくて同じこたつ机でイスを合わせてあげて食べさせたりもするので💦

• 4月23日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんですね👍安心しました!
    もー本当、ここんとこ毎食毎食ストレスで…😂
    色々教えて下さりありがとうございました!✨

• 4月23日