※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん♡
子育て・グッズ

離乳食に使う食器は消毒が必要ですか?ストローマグはいつまで消毒するべきでしょうか?先輩ママさんに教えてください。

もうすぐ離乳食が始まります!
そこで、離乳食に使う裏ごしする容器や、食器類は全て消毒した方がいいのでしょうか??
今は麦茶をストローマグで毎日飲ませているので、ストローマグはミルトンで消毒しているのですが、それもいつまで消毒すればいいのかなーと。
先輩ママさん教えてください🙇‍♀️♡

コメント

この前から始めましたが消毒したことないです✨マグは週に1度消毒するかなー?程度です(*゚∀゚*)

• すーちゃん♡

すーちゃん♡

案外消毒しなくても大丈夫そうですかね?✨
    母親に離乳食の食器とかも消毒しなきゃダメよと言われたので気になって🤣

• 4月23日
まさゆ

わたしはただ洗剤で洗うだけでした!しかも大人のと一緒に洗ってました笑

でもママ友さんの話を聞いてるときちんと消毒して、大人のものとはわけて洗ってる方もいらっしゃいましたよ。
全てはママさん次第かなと。

• すーちゃん♡

すーちゃん♡

そうなんですね😂
    気にしてたらきりがないですもんね🤣💦笑
    消毒液がなくなるまでは消毒しようと思います🤣

• 4月23日
ろぺ

最初から全く消毒してません笑
ストローマグも最初の3日くらいは煮沸してましたけど、面倒くさいし多少の免疫のためにもしなくなりました😀

• すーちゃん♡

すーちゃん♡

そうなんですね😊
    消毒面倒くさいですよね(´;ェ;`)💦
    多少の免疫のためにも消毒しすぎはどうかなぁと私も思うので、消毒液がなくなるまではしようと思います🤣💨

• 4月23日
ずーゆ

なんかやめどきが分からず、スプーンなど口にいれるものは今でもミルトンしてます(^_^;)
最初はミルトンが使用できるものは全て消毒してましてが、離乳食が進むにつれてスプーン類だけになりました!

スポンジや洗剤は分けてます☆

• すーちゃん♡

すーちゃん♡

そうなんですね😂
    いつまで消毒すればいいかわからなくなりますよね💦💦
    スポンジと洗剤はやっぱり分けた方がいいですよね♡

• 4月23日
さや

子供が生まれてからずっと消毒系はした事ないです。大人と同じスポンジで何の疑問もなく普通の洗剤で普通に洗ってます。
特に何か弊害を感じた事は今のところありません^ ^

• すーちゃん♡

すーちゃん♡

そうなんですね😊
    意外と消毒しなくても大丈夫なのかなぁ🤔
    今ある消毒液がなくなったらやめようと思います🤣

• 4月23日
ちー

うちは、哺乳瓶を煮沸消毒してたので、殺菌のために食器類も煮沸しています。
また、大人と共有すると虫歯菌がうつると聞いたのと、自分にアレルギーがあって気になったので、鍋、まな板、スポンジもすべて子供用に新しく買い、大人と別にしています。ここまで慎重にならなくてもよいかもしれませんが…😅

• すーちゃん♡

すーちゃん♡

そうなんですね😵💦
    一応スポンジと洗剤は別にして、鍋も離乳食用に買ってきました💨
    まな板も子ども用と分けた方が良さそうですね😳
    100均で買ってこようと思います!

• 4月23日
すーちゃん♡

みなさん♡回答ありがとうございました♡︎(°´ ˘ `°)/