※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

出産前に必要なものと産後に必要なものについて知りたいです。ベビーカーは産後がいいと聞いたことがありますが、皆さんはどのようにして準備していたのでしょうか。

質問なのですが出産前に用意しとくべきもの・産後に用意するものってなんですかね???💦
よくベビーカーは産後がいいと聞いたり逆もあって、皆さんはどんな風にしていたのか気になりました💦

コメント

♡幸♡

最初は抱っこ紐でしたが、我が子は日に日に重くなっていき3ヶ月目にベビーカー買いました😊🎶

• ゆん

ゆん

3ヶ月目とかでいいんですね!!
    ありがとうございます😊

• 4月23日
  • ♡幸♡

♡幸♡

ベビーカーもお店によっては2ヶ月から乗れるのが置いてあるとこが多いので、今はお散歩する時だけ使ってます😊🎶

• 4月23日
  • ゆん

ゆん

出産予定が6月後半なので私もお散歩で使う予定です♡

• 4月23日
トキ

ベビーカー、抱っこ紐は産後で大丈夫だと思います💡両方試乗させてから買いました◡̈*

• ゆん

ゆん

産後だと月齢はどのくらいでしたか????💦

• 4月23日
  • トキ

トキ

ベビーカーは1ヶ月たってからで、抱っこ紐は首座ってからが良かったので3ヶ月半くらいで買いました😊💡

ちなみにその前はスリング使ってました☺︎スリングは産まれてすぐに頂きました!

• 4月24日
  • ゆん

ゆん

そうなのですねっ!
    大体抱っこ紐は産後に買う場合だと3ヶ月辺りで買ってる方が多いんですねっ😆⭐️

スリングですか??
    はじめて聞く単語です!笑

• 4月24日

私はですが、
ベビーカーと抱っこひもは嫌がる子もいるので、産後に乗せてみてきめます。

オムツも産まれたときからから大きいと困るので産まれてから買います。

ミルクも母乳出るかわからないので、産まれてからです。

入院中に買いに行ってもらえるので、こう決めました。

• ゆん

ゆん

全部産後に様子を見ながらって感じですかね?🤔

• 4月23日
ると

ベビーカーは産まれてから試乗させてみて買いました👶🏻

退院の時に車ならばチャイルドシートは出産前ですね🙌

• ゆん

ゆん

試乗させて反応見てという感じですかね?🤔

退院時は多分タクシーで帰るかと思うのですがその時はどうしたらいいんですかね💦

• 4月23日
  • ると

ると

反応も見ましたが正直どれに乗っても同じ反応でした😂笑
    乗せた状態で押しやすいかとか、乗せ降ろしする時に楽かとか。もしも抱っこして畳んで持って運ぶとなったら1人でもできるか?と思って一連の動作をお店でしてみました☺️

タクシーは赤ちゃん抱っこで乗っても違法ではないので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 4月23日
  • ゆん

ゆん

おぉ!!やっぱり乗った状態じゃないと分からないこともありますよね😱

なら、良かったです🤗

• 4月23日
aina

産まれたらすぐに使う、沐浴セット、肌着やカバーオール、ガーゼくらいしか用意してませんでした!
あとは退院した足でオムツやおしりふき買って帰りました!あっ、哺乳瓶洗う専用の、洗剤とかスポンジとかも用意してました!
ベビーカーや他の物はすべて産後で充分だと私は思います!以外と無くてもやっていけるな!って思う物もあったので!ベビーカーは産後1ヶ月実家にいる間にネットでそれぞれクチコミみたりしてある程度目星付けてから見に行って買いましたよ!

• ゆん

ゆん

そうなのですねっ!!
    ベビーカーは旦那の友人がプレゼントしてくれるようです💡
    物はこちらが決めて今友人に詳細を送っているような感じです👌

• 4月23日
R

抱っこ紐、ベビーカーは産後に買いました!
必要!!っと思ったタイミングで買った方がいいですよ
抱っこ紐もベビーカーも新生児用から買うと高くつきますし、新生児の頃はほぼ外出しないですし、軽いのでお包みにくるんで抱っこで十分です!!

• R

R

私はオムツもミルクも搾乳も何も買わなかったです。
    買ったものは、チャイルドシートと沐浴セット、着替え、ガーゼのみです。
    あとは入院中買っておいてもらったり、必要なタイミングで買ってきてもらったりネットで買いました

• 4月23日
  • ゆん

ゆん

タイミングって大事なんですねっ💡
    ベビーカーは旦那の友人がプレゼントしてくださるようで抱っこ紐はどうしようかな〜〜と考えてました💦

• 4月23日
  • R

R

ベビーカーがあるなら抱っこ紐は後からで大丈夫ですよ!!
    ベビーカー乗るのを嫌がった時にヒップシート?の抱っこ紐を買った方がいいと思います🤔💭

• 4月23日
  • ゆん

ゆん

ベビーカーいつ頃なのかまだハッキリ分かってないんですよね💦
    ヒップシート?ですね!!検索してみます!!

• 4月23日
  • R

R

ベビーカーも抱っこ紐もないならないで2ヶ月ぐらいまでなら平気ですよ
    ゆんさんの時期的に暑い日なので長く外に出ることは少ないでしょうし、買い物も旦那さんや家族で一緒なことが多いと思うので大丈夫かなーっと!

ベビーカー嫌がるのはちょっと大きくなってからなので腰に負担の来ないものを探したがいいです😳✨
    ヒップシートは周りのママ達からもいいって聞くので私も今後買う予定です💕
    エルゴもなんだかんだ腰にくるみたいなので…😩🌀

• 4月23日
  • ゆん

ゆん

一応予定月辺りではベビーカーは頂けるような話が浮上しているんですよね💡
    ですが明確な日程が分からない状況ですねっ💦
    基本旦那の仕事が朝早く夜も遅かったり、家族とは遠いので買い物は出来る範囲ではありますが自力で行く感じですね🏃‍♀️🏃‍♀️

腰に負担というと乗せる時や降ろす時という事であってますか?😱
    腰は元々ギックリ持ちなので本当ちょっとしたことで危ないよ〜と周りから言われてます😓

• 4月24日

ベビーカーは出産前に、抱っこ紐は首が座ってから購入しました😊
私の場合すごく好みのベビーカーを見つけて後先考えず衝動買いでした笑
抱っこしんどいかなぁと思えば先に買っとけばいいし、抱っこでいけるかなぁと思えば抱っこ紐だけでいいも思います!

• ゆん

ゆん

おぉ!好みのベビーカーなら衝動買いしちゃいますよねっ♡
    生まれる時期が時期なので両方買っておこうか?っと旦那とは話している感じです💡

• 4月23日

退会ユーザー

旦那様とそういう話になってるなら買ってもいいと思います!
    私は両方あっても損は無いと思うので😲

• 4月23日
  • ゆん

ゆん

抱っこ紐は種類が多くてほんと悩みに悩んでいて💦

• 4月23日
りき

ベビーカーと抱っこ紐は産後に買いました(^_^)

結局混合なんですが、母乳が出るのかわからなかったので、出産前に哺乳瓶1つだけ買って、母乳パッドは試供品を使ってました。

母乳パッドや哺乳瓶の洗剤などは入院中に母に頼んだり、産後に買いに行きました(^_^)

• ゆん

ゆん

産後なのですね😆

哺乳瓶もあった方が良いですよね💦
    母乳の出も産後じゃないと分からないですもんね💦

• 4月23日

退院のとき車で帰るならチャイルドシートはいりますね!
あと入院のときに用意するものは産院で教えてくれます。
退院してすぐ必要だったのは短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオール、おむつ、哺乳瓶、ミルク、ミルトン、体温計、ベビーバス、ガーゼ、タオル、ベビー石鹸、ベビーオイル、ベビー綿棒、ベビー布団、おくるみでした。
ミルトンはレンジや煮沸消毒する場合はいりません。
ベビーバスは洗面台で代用したりする人もいます。
ベビー布団は使わず添い寝の人もいますが、うちはマットレスが柔らかく旦那が寝相悪いのでベビーベッドで寝かせています。

ベビーカーは1ヶ月から使えるので生まれてすぐはいりません。私はセールのときに買いましたが使いづらいです。
抱っこ紐もすぐに使わないしもっと調べて買えば良かったと後悔してます😭

• ゆん

ゆん

帰りは多分タクシーになるかな?と思っております!!
    一応いま準備しているのは、短肌着・コンビ服・ロンパースですね💡
    結構必要なものが多いんですね💦💦

ベビー布団は今検討中ですね!
    産後は旦那とは別で子供部屋で寝る予定です💡

• 4月23日
マママ❇︎

チャイルドシートは出産前ですね🤗退院時に乗るので。
抱っこ紐は出産後で、ベビーカーも実際生まれて乗せてみたら似合う似合わないがあり、出産後に買うのがいいかもですね😂
肌着は水通しもしなきゃいけないので、早めに買ってたほうがいいです✨
そしてわたしの場合、案外必要だったのが哺乳ビンでした😳全く母乳が出なかったり、出が少なかったりでミルクが必要でした😭
オムツは新生児用ですが、箱買いしちゃうと大きめに生まれたらすぐサイズアウトしちゃうので気をつけてくださいね✨おしりふきはいくつあっても困らないので大量に買ってていいと思いますよ✨

• マママ❇︎

マママ❇︎

あっ!あと母乳パッド、必要です😂

• 4月23日
  • ゆん

ゆん

自家用車をまだ持っていないのでチャイルドシートはまだまだ先になりそうです👍
    やっぱり合う合わないがあるんですね💦勉強になります💦
    肌着やお洋服は揃えられる範囲でもう手元にあるので収納棚等を買ったら水通しするつもりです⭐️

おぉ!!やはり哺乳瓶はあった方がいいんですね!!
    友人にはプラ製とガラス製どっちもあると楽だよ〜と勧められました💡
    ありがとうございます♡
    オムツは産後に旦那に買ってきてもらおうかな〜と考えてます😁
    おしりふきは箱買い?などしてもいいんでしょうか??💦

• 4月24日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

哺乳瓶買うなら消毒のやつも買ってくださいね😍わたしは西松屋でレンジでチンするだけのやつ買って楽でしたよ🤗

おしりふきは箱買いOKです🤣2歳になった今でも使います笑笑

• 4月24日
  • ゆん

ゆん

今度西松屋で大量買い予定なのでその時にでも買ってみようかと思います😍

おぉ!!
    結構長く使うのですね!!笑

• 4月24日
ゆん

あっ!!数枚ですが母乳パッドは母乳終わった友人からいただきました!
枚数的に買い足しは必須ですが笑