※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみほ
子育て・グッズ

最近眠気を感じるので、就寝時の明るさを調整してもらっています。眠りが浅くて30分で起きることも。その場合、早めに暗くして寝かせるのが良いでしょうか?

就寝時間なんですが、基本20時からオレンジっぽい電気にして、21時に寝室を真っ暗にして寝てもらうようにしてるんですが、最近夕方くらいから眠そうにしています。電気を明るくしてると眠りが浅くて30分位で起きてしまいます。そういう場合はその時点で暗めにして寝かせてあげるべきでしょうか?

コメント

みかん

息子が2ヶ月の頃は
時間を決めて育児をする。
というよりは
様子を見てその日その日で
対応してました!

なので眠そうにしていたら
暗くしてあげていいと思います!

• ちゃんみほ

ちゃんみほ

大体どのくらいから時間決めてやってらっしゃいますか?

これからは眠そうにしていたら、早めにでも寝かせてあげようと思います🙂

• 4月23日
  • みかん

みかん

育児ノート見返すと
    4ヶ月頃からだんだんと
    似た感じになっていました!

お恥ずかしい話…
    早くリズム作らなきゃと
    思いながらやっていましたが
    私には無理でした😭

なので無理し過ぎず
    なんとなーくよせていって
    気付いたら整ってきていて
    今という感じです…

• 4月23日
  • ちゃんみほ

ちゃんみほ

わざわざ見てくださったんですね!
    ありがとうございます😊

なかなか難しいですよね(●´⌓`●)
    わたしもずっと昼夜逆転の生活をしてたので、朝起きるのが辛くていま頑張っているところです😅
    子供と一緒に掴んでいくのも大事ですよね!ありがとうございました☺️

• 4月23日
mimo

お母さんが大変でなければそのままでいい気がしますが、夕方は何時ころですか?
うちは、早くて18時頃に寝かせます。
遅くても19時。
生活リズムつけたかったので、
寝る時間は固定して、その前に眠かったら30分程度寝かせたりもしてました!

• ちゃんみほ

ちゃんみほ

17時くらいです!まだ外も明るいのになぁ…と思いながら😅
    結構早めの時間に寝てるんですね!
    起きる時間はどのくらいですか?
    寝かせてしまうとその時間に、なかなか寝られないんじゃないかと思ってしてないんですが、お子さんは寝てくれてますか?

• 4月23日
  • mimo

mimo

2ヶ月の時は、大人の時間に合わせてしまっていて、食事も交代で、娘はギャン泣きでってなってましたが、早く寝かすようになって、娘もたくさん寝て、大人はゆっくりご飯できるようになりました!
    何時に寝かすかによりますが、
    うちでは、17時お風呂の、18時から19時に寝るようにしてるので、17時頃眠くなったらすぐお風呂いれちゃったり。16時頃眠くなったら30分くらい寝かしたりしてます!けど、お風呂→寝るっというリズムが出来たからか、遅くに昼寝しても、寝ます😊⭐️
    もしかすると、まだリズムも整ってないと思うので、なかなか寝なかったり苦労するかもですが、リズムを決めてみてください🤗
    起きる時間は、朝は6時から6時半です!

• 4月23日
  • ちゃんみほ

ちゃんみほ

ここのところ1日のリズムがだいぶ定まってきて、20時半には寝ていたんですが、昨日から暑いせいなのか今もベットに寝かせては泣くを繰り返してます…😢
    いま主人にバトンタッチ中です😅
    お子さんに合わせてやってらっしゃるんですね!
    私ももう少し寄り添ってやってみます!ありがとうございました😊

• 4月23日
  • mimo

mimo

うちも、今日は暑いのか、、、ちょくちょく泣いてますが、寝言ならぬ寝泣き?な感じで、抱きあげずに、横に添い寝してると落ち着いて寝ます。
    寝泣きの事もあるので、泣いたからと言って抱き上げると、なんで起こすのーってもっと泣く事もあるそうですよー!

• 4月23日
  • ちゃんみほ

ちゃんみほ

昨日は7時半頃から、抱っこでずっと寝かしつけて、多分10時半頃ようやく寝てくれました!
    私も一緒に寝ちゃってて、時間定かじゃないですが…😅
    あ、たまに良かれと思って寝かしてからとんとんすると、それで逆に目が覚めちゃって泣かれる時あります!
    まだたまに判断誤る時が…もっとわかってあげられたらいいのに、なかなか難しいです( •́ .̫ •̀, )

• 4月24日