※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

総社市の保育園選びで、第一希望は決まったけど、残り2つはどこでもいいかなと思っています。第2、第3希望は市役所で決めてもいいでしょうか?

総社市の保育園を利用しようと考えているんですが
一つの園は第一希望として見学に行きました!

残り二つの候補は特になく、入れたらいいかな程度でどこでもいいかな。って感じです、
その時って市役所に第2、第三希望は市役所で決めてもいいんでしょうか??

コメント

いけこ

3月まで 総社の保育園にはいっていました(^^)
意外と待機の方は実際にはいるらしく、第3希望まで書いた方がいいみたいですよ^ ^

• ひー

ひー

そうなんですね!!!わかりました!!

• 4月23日
ままり

総社市待機児童意外といますよ!
実際うちの子達も待機児童です😓
第一希望の園が人気園だと途中入園は厳しいので念の為第二、第三も書いてた方がいいです。
そして第二、第三希望が通ることも考えて私は第二、第三希望の園にも見学行きました💦

• ひー

ひー

へ!!そうなんですか!!
    まだ一つしか行ってないんですが、、
    どこがいいのかわからないんですよね。。

• 4月23日
  • ままり

ままり

待機児童26人と謳ってますが、それは育休明けの申請の方のみの数で求職中などの申請にはその人数にすら入ってません。なので表示されてる人数より実際はかなりいます😭
    家や職場から近いとこを見学してみてもいいと思いますよ!

• 4月23日
  • ひー

ひー

私も求職中で保育園に入れないと仕事できないんですよね、
    誰も面倒みてくれないんで、、

• 4月23日
  • ままり

ままり

私求職中で申請だして落ちました😭
    保育園入れるには仕事決まらないといけないのに、仕事決まっても保育園が決まらない、と負の無限ループですよね😭
    私は認可保育園に申請出しつつ無認可保育園に入園させました!今日から慣らし保育でその間に仕事決めるつもりです。

• 4月23日
  • ひー

ひー

え!!!!!不認可ってどこがあるんでしょうか。。

• 4月24日
  • ままり

ままり

私が知ってるのはあおぞら保育園とたんぽぽ保育園です!

• 4月24日
いけこ

よい保育園に入れるといいですね♡
うちの娘は こども園にいました(^^)
今は 矢掛で 今年から保育料無料で助かってます♫

• ひー

ひー

そうなんですね(*´꒳`*)
    無料!?羨ましいです!!

• 4月23日
まゆ

岡山市です。
まずは仕事を見つけないと保育園は無理です‼️
私は第三希望がなく、でも書きたかったので、市役所に行って相談しました。職場の兼ね合いや、延長保育園や早朝保育の兼ね合いなど様々あったので(^-^)

co21310

総社市在住です。

夫婦共働きの育休明けで、去年の11月から申請出してましたがNGで、この4月入園もNGで、3月半ばから認可外保育園に入園して4月から復帰してます💦

保育園よっては空きが無い保育園もあるので、第3希望まで書いた方が良いと思います💦

もし、入れた時の事を考えて、家から近い保育園とかに見学など行かれた方が、良いと思いますよ😄

• いけこ

いけこ

総社市 なかなか保育園難しいんですね。
    うちは 途中入園できて ラッキーだったんですね💦

• 4月24日
  • co21310

co21310

岡山市や倉敷市など、他の市から転入して保育園に入園してる方が増えているそうです💦

上にも書きましたが、園にもよると思います💦
    4月入園がNGで、市役所の方から空きがある保育園を紹介してもらいましたが、生活の動線上になかったのでお断りしました。

なので、どこの保育園を希望されるかによると思います😅

• 4月24日