※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ¨̮⑅⃝
産婦人科・小児科

熱が上がっても座薬を使わない方がいいでしょうか?

息子のかかりつけのお医者さまは座薬は処方しません!っていう座薬否定派なお医者さまで
どれだけ熱が上がっても座薬入れるなと言われます。

昨日から熱があり昨日は休日診療で診てもらい座薬を処方されました。
夜中41度まで熱が上がり息子も辛そうでぐったりしていたので座薬を使いました。
朝熱を測ると37.6まで下がりお昼近くに小児科へ
昨日から熱があること。 座薬を休日診療で処方されたこと。 夜中に41度まで熱が上がりぐったりしていたので座薬を使用したこと。
を説明しました。

そうしたら42度までは大丈夫。座薬を使用すると風邪が長引くから使うなと軽く叱られてしまいました。

熱が出るのはカラダの中にいるウイルスと戦ってる証拠だからそれを座薬で無理に下げようとするとウイルスが死なず長引く。
お医者さまはがいうので言うことを聞くべきなのでしょうが昨日のようにぐったりされたら親の私も辛く早く楽にしてあげたいと思ってしまいます。


熱が上がってぐったりしていても座薬は使用しない方がいいのでしょうか(´・ω・`)?

コメント

☺︎

ぐったりしていて寝れない水分取れないって状況だったなら座薬使って正解だと思いますよ。いつまでも苦しかったら体力持ちません。少しはお子さん休ませてあげないと。
かかりつけ医の変更も検討したほうがいいのではないでしょうか?😢
お子さん早く治るといいですね!お大事に🌟

  • あんみつ¨̮⑅⃝

    あんみつ¨̮⑅⃝

    喉が痛いらしく水分もあまり取りたがらなくてそれもお医者さまに伝えたら「水分取らせないとダメは昔の話。今は子どもが飲みたがらなければ飲ませなくていい」と言われ私も「??」混乱してしまいました。

    実母にも同じことを言われました。先生は比較的いい人なのですがやはり私とは合わないみたいです😩
    かかりつけ医の変更検討してみます
    回答ありがとうございます!

    • 4月23日
にゃーち

あまりにも高い熱だと
熱性痙攣とかなりそうで怖いので
私は座薬もらってあまりにも
熱が高くてダルそうなら使っちゃいます。
そのお医者さんが言ってることは
一理あるとは思いますが
それが正解ってわけではないと思うので、、、

  • あんみつ¨̮⑅⃝

    あんみつ¨̮⑅⃝

    そうなんですよ😭私自身小さい頃熱が高すぎて熱性痙攣なったらしくて尚更熱が高すぎると不安になってしまって...。

    言われてみればなるほど🤔と思うのですが昨日のようにぐったりしていていつもは元気いっぱいなのになんだかかわいそうで...薬が効かずまた高熱出すようなら座薬入れようと思います😭
    回答ありがとうございます!

    • 4月23日
七羽

お子様大丈夫でしょうか?
心配ですよね(;_;)

今後そのお医者さんにかかるの私だったら辞めちゃうかもです。
確かにたったちょっとの熱で座薬を使うのはあまり良くないのかと思います。
お医者さんも言っているようにウイルスと戦っているので。
でも41度もありぐったりしているならさすがに座薬は使ってあげるべきかなと‥それについて軽くでも叱るなんて。

  • あんみつ¨̮⑅⃝

    あんみつ¨̮⑅⃝

    元気だったら熱がたとえ高熱であっても座薬は使用しません。
    けど昨日はほんとにぐったりしていてずっと寝ているような状態で
    体も熱く水分も取りたがらず座薬に頼ってしまいました。
    そのおかげか朝からは咳はしているもののぐったりはしていません😭💕

    41度熱があってぐったりしていた息子に座薬を使用した私はいけないことをしたのかと軽く落ち込んでまして😢
    かかりつけ医の変更検討したいと思います。
    回答ありがとうございます!

    • 4月23日
かえる

先生によってそんなに違うんですね😞うちの先生は熱が40度以上なら座薬入れて、可哀想だからって言ってました😱💦
また休日に高熱が出たなら私ならすごく焦りますし😭とりあえず座薬が処方されたならそのまま使いますよね…😓

その先生の方針もわかりますが💦
もう少し言い方が優しくても良いんじゃないかなって思ってしまいました😂
ただでさえ小児科や産婦人科とかって焦って来る人が多いと思いますし💦
私なら小児科はいかに患者に優しいか。で選んでしまうかもです😂
?って思うことがあるなら今後かかりつけ医を変えてしまってもよろしいかなと思います✨
次回またその先生に見てもらうときモヤモヤしてしまって何言われても?って疑ってしまいそうだし…😂