※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
824chan
子育て・グッズ

母乳を拒否されて悩んでいます。再び母乳を飲んでくれる可能性や、完ミに移行すべきか悩んでいます。

昨日、退院して来ました。

入院中から母乳とミルクを足して飲ませていました。
ところが今日の午後から、急に母乳拒否で完全拒否の姿勢。

母乳の出は、正直良い方ではないけど
じんわりパジャマに滲む程度なら出ています。

ミルクは飲むのでここ数回の授乳は母乳は諦めてミルクのみに
してます。
こんな状態から再び母乳を飲んでくれる事はあるのでしょうか?
それとも、こんな早くから完ミに移行を検討した方が良いのでしょうか?

今まで良い感じに咥えてくれてたのに
私自身を拒否されてる気分になり悲しいです・・・

コメント

ママリ

うちもおっぱい嫌がるので、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてます。
母乳外来には行きましたが、その後上手くいかず。。
根気よくしないといけないんでしょうが、悲しいですよね😭
回答になってなくてすみません😭

  • 824chan

    824chan

    搾乳はしたことなくて、試しに絞っても滲む程度でかなり時間がかかりそうです。
    搾乳で哺乳瓶で飲ませる事が出来るだけで凄いと思います。

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    私も滲む程度ですが、搾乳器使ったら片乳30mlぐらいは絞れてます。
    足りないのでミルク足してます。

    • 4月23日
  • 824chan

    824chan

    やっぱり搾乳器は準備した方が良いですかね?
    滲む程度ですが、知らぬうちに母乳が垂れてたりします💦
    ちなみに何分くらいで30mlですか?

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    おっぱい張ったりしますか?
    張るなら搾乳器使った方がいいそうですよ!
    垂れるなら搾乳できそうな気がします。
    私、搾乳器購入前は手で絞ってましたが時間かかりすぎるわりに20ぐらいしか絞れませんでした💦
    購入後は5分ちょっとで30いけます!
    出る時は両乳で50〜60出るようになりました😊
    徐々におっぱい吸わせようと思っています。

    • 4月23日
  • 824chan

    824chan

    張りは、結構ありますね。
    ゴリゴリしてる所もあります。
    買った方が良さそうですね💦
    搾乳器は手動ですか?電動ですか?

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    張りがあるならぜひぜひ(>_<)
    産婦人科で看護師してた友人から使った方がいいと言われました。
    乳腺炎になったら痛いそうですしね💦
    電動はなんとなく怖いので、手動にしました✨
    ちなみにピジョンの搾乳器です!
    私も結構胸張ってたんですが、あまり張らなくなりましたよ😊
    とりあえず母乳飲ませることはできるので、いいかなあと思います💦

    • 4月23日
  • 824chan

    824chan

    なるほど、そうなんですね!
    手動、検討します!
    乳腺炎も避けたいですしね😅

    • 4月23日
deleted user

どのような感じで拒否されてますか?
顔を横に振って、イヤイヤしてるような感じなら、おっぱいを反射的に探してるみたいですよ。
それとも、おっぱいを咥えさせても、泣いて吸わないとかですかね、、?

  • 824chan

    824chan

    後者ですね(´・_・`)
    咥えても吸わずに泣き続けて
    手でおっぱいを押しのけたり口の辺りを手でガードしてます💦

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹が空きすぎて、拒否ということはなさそうですか??
    ミルクを少しあげて、お腹を少し満たしてから、おっぱいを吸わせてみるのも良いと思います😌

    • 4月23日
  • 824chan

    824chan

    お腹空き過ぎて拒否とかあるんですか?!
    ミルクあげると満たされて寝ちゃいます(^^;

    ちょっとだけ飲ませて、おっぱいを吸わせるって事ですかね?

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は、お腹空きすぎて拒否してて、全てミルクを飲ませると寝ちゃうと思うので、半分〜3分の1ほど飲ませて落ち着かせたら、おっぱいを吸ってくれました😊
    その後、また残りのミルクを飲ませてましたよ😌

    • 4月23日
  • 824chan

    824chan

    なるほど、ミルク飲ませて再びおっぱいを吸ってくれる事あるんですね!

    • 4月23日
にんじん

うちも新生児の頃おっぱい拒否されました(>_<)
やっぱりベビも哺乳瓶でミルクの方が楽で美味しいんでしょうね(^_^;)
ただ、私のおっぱいが張って痛かったので
おっぱい2分頑張ったらミルクあげるよー!とか、それが出来るようになれば5分頑張ったらーとかを続けていたら、母乳飲んでくれるようになりましたよ❤︎
根気も必要ですが、おっぱい拒否されるとママのことイヤなの?って本当泣きそうになりますよね、、お気持ちわかります。

  • 824chan

    824chan

    そうですよね、今まで片方10分くらいずつだったので
    それにこだわらず2分でも5分でも頑張ってもらってからミルクの作戦を試してみようと思います!

    • 4月23日
deleted user

新生児のとき、おっぱい拒否されて泣きながら授乳したのが懐かしいです。

根気強くといわれ、泣きながら泣きながらおっぱい咥えさせました。色んな角度で。

でも、ダメでした。

3日目、主人がそんな私をみて、となりに座ってそっと肩を撫でてくれました。赤ちゃんにも、ママのおっぱい飲めていいねぇなんて言いながら笑
泣きながら授乳してた私は、その時はなんだか笑ってしまいリラックスしてました、そしたら赤ちゃん、すっとおっぱい咥えました。

私の焦りや不安やイライラ…そんなのを感じ取ったのでしょうか。

私を拒否してるって気持ちよくわかります。でも、それは絶対違いましたよ(^^)

新米同士です、必ず成長します!

そんな私も今では立ちながらおっぱい咥えさせられるほど成長しました笑

6gしかでなかった母乳も、今ではごくごく音を鳴らして飲んでくれて、100くらいでてます。

あの時、諦めず根気強く頻回授乳頑張ったこと、そして何も言わずに肩を撫でてくれた主人のおかげです(^^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、じんわり滲むほどなんて、本当かなりいいですよ(^^)そのうた飛ぶようになると思うのでここで諦めず少しずつ頑張ってください(^^)!私なんて退院するとき6しか出てなかったんですから、母乳(^^)

    • 4月23日
  • 824chan

    824chan

    ありがとうございます😊
    素敵なご主人ですね❣️

    うちも、優しいですがあまり言葉にしないタイプで・・・
    ミルクは率先して飲ませてくれてます。

    しばらく根気よく頑張ってみます!

    • 4月23日
ちっち

うちの子も、先週退院したんですが
退院した日から急に母乳拒否になってしまいました。乳首を吸う力が弱くなってしまい、一瞬吸ってくれますがすぐに離してしまい泣くの繰り返しで、、。
その日からミルクと搾乳した母乳を混合であげていってます。
夜はしんどいので昼間泣いたらとりあえずおっぱい吸わせてみて無理だったらミルクあげるを繰り返し練習してたら、2日前位からちょっとずつおっぱいを吸ってくれるようになりました。
搾乳した後とかは、結構すんなり咥えてくれたりします。
けど、まだ吸ってくれない時の方が多いですが。
お互い頑張りましょう!

  • 824chan

    824chan

    そうなんです、一瞬吸ってすぐ離して泣いてしまって参ってました💦

    やっぱり搾乳した方が良いですかね。
    手で絞ろうとしたらジワリとしか出ないので搾乳器買おうかと思います。

    • 4月23日
つー

私も入院中からおっぱい吸ってくれなく、咥えさせても泣かれ、搾乳してあげてました💦
退院してからもやっぱり吸われず、何度も泣いたことを覚えています😭
それでもめげずに授乳のたびに吸わせていたらだんだん吸ってくれるようになりました!
今ではミルク寄りの混合ではありますが、おっぱいあげられています😊💓
当時は私のおっぱいの形が悪いのか、食べてる物が影響してるのか、と自分を責めてしまいました😫
けど、頑張ればきっと吸ってくれます!
おっぱいの時間は男性には味わえない母親唯一の特権だと思っています✨

はるたまさんと同じ気持ちで辛かった事思い出し、長いコメントになってしまいました💦
悩みは尽きないですが、楽しんで育児がんばりましょう😳

  • 824chan

    824chan

    入院中は、おりこうにしっかり咥えて
    飲んでくれてたんですが急に咥えてもくれなくなって悲しくなってしまいました。

    わかります、おっぱいの形や食べてる物の影響か色々考えちゃいました。
    私もいつか懐かしく思える事が出来るといいな・・・

    根気よく頑張ります!

    • 4月23日
824chan

皆さま沢山のコメントありがとうございます❣️

先程、授乳時間だったのであげてみたら
咥えて飲んでくれました(≧∀≦)

皆さまのアドバイスと励みを胸に
搾乳器の検討と
また拒否られても根気よく頑張って行こうと思います‼️

同じように悩んでる人も沢山いて
私だけじゃないんだと少し心が軽くなりました。
本当にありがとうございました😊