※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

22週の初産婦で、お腹が張りやすく、仕事中に子宮が張ることがあり、休職中。帰宅後は安静にしていれば落ち着くが、動いていない時でも張ることがある。次回検診で医師に相談予定。

現在22週の初産婦です。

お腹が張りやすい体質なのか、外出時は歩き始め15分ほどでお腹が張りはじめたり、何となく痛くなってしまい休憩を欠かすことができません。

2週間前まで普通に仕事をしていましたが、仕事後子宮がカチカチに張ってしまうこと、軽い生理痛のような痛みがあることを妊婦健診の際に伝えたところ詳しい検査をしてくださいました。
結果現時点で子宮頸管や胎児の成長は全く問題ないものの、少し張りやすいので念には念をでお休みしましょう、と診断書を出して下さり現在2週間の休職に入っています。

まもなく休職期間も終わりを迎えるので、次の検診で引き続き子宮頸管の長さや成長等々に問題なければあとは自分の希望次第で職場復帰もできるのだと思いますが、
この張り方がよくあることなのか、それとも普通ではないのか...
仕事に戻りたい気持ちと大事をとって休みを延長したい気持ちが半々になっていることもあり、気になっています。

ちなみに帰宅し2-3時間安静にすれば張りは必ず落ち着きますが、動いていない時でもキュッと張って戻る、というのは地味にちょこちょこ繰り返しています。
(これは以前から検診時にも伝えていますが、今のところ検査結果上異常はないようです。)

だいたいこの時期の妊婦さんはこのように張りやすいものなのでしょうか?
皆さんはいかがでしたか?

次回の検診でもしっかり医師に伝え相談しようと思っていますが、ぜひ参考までに教えてください(o^^o)

よろしくお願いします。

コメント

段々と張ってはきますが、22週だと張りを感じるには早いような気はしますね💦言葉だけではどれだけ張ってるかは分からないので、やはり先生を信じるのが1番ですね😭!
私は32週で切迫で入院しましたが、張りを感じる時はお腹がカチカチになって痛みも感じていました。
必要に応じて先生は張り止めを処方してくれると思います。

• おまめ

おまめ

早速のご回答ありがとうございます!
    やはりもう少し週数が進んでから張ることが多くなるんですね😥
    わたしも張る時にキューっとお腹が痛くなるので、最近は「あ、張る!」と先に分かるようになってきてしまいました!
    病院は大学病院なんですが自然派なのか、滅多に薬を出されることがないので状況伝えて相談してみます^ ^

32週で切迫入院とのことでしたが、無事ご出産され何よりです☺️
    すくすく成長されますように♡

• 4月23日
ゆゆ

その週数で張るのはあまり良くないと思います。
私も21週で張り始めて、張り止めは必需品でした💦
25週頃に両親学級に行きましたが、今の体調の悩みを話し合うところでお腹の張りの話をしたら、お腹が張るのは私だけでした💧
その時点で子宮頸管も胎児も問題なかったですが、32週になる頃の検診で子宮頸管が短くなってきており、正産期の37週まで自宅安静でしたよ。

• おまめ

おまめ

ご回答ありがとうございます!
    同じような状況だったのですね💦
    わたしも張り止めが必要か、今度確認してみることにします。

実はわたしも先日の母親学級で張りが酷いことを少し話していたら、それを聞いていた助産師さんに勧められそのまま診察→休職という運びになったんです。
    32週から短くなってきたとのことで、今時点で問題なくても油断はできないですね😰
    職場は気掛かりですが安易には考えないようにしたいと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

• 4月23日

私も張りやすいです。16週くらいから張ってました💦
子宮頸管も異常なしで子宮口もちゃんと閉じているので切迫ではないそうですが、週数近い妊婦さんが張りの経験ない方ばかりなのでやっぱり心配にはなります。
冷えやストレスからも来るのかな〜?と思うので、なるべく原因を取り除くのがいいのかなと思います!

• おまめ

おまめ

ありがとうございます!
    16週頃からとのことですね...心配になりますよね(/ _ ; )
    わたしも冷え性なのでそれも改善できるよう意識したいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月23日
🐬

私は14週から毎日数回張ってます!
頚管長、子宮口は問題なく張りやすい体質だろうと言われました🙋
そんな私は仕事はしてないです(笑)
ゴロゴロしててもちょくちょく張ります💦

すぐに治まるようであれば、様子見でいいと思いますが心配ならお休みを頂いてもいいと思います!

• おまめ

おまめ

14週からとなるとかなり早いですね😫💦
    やはり張りやすい体質だと休んでても同じですね(/ _ ; )

すぐ治る時とまちまちなので、しっかり伝えてみようと思います^ ^
    ありがとうございました!

• 4月23日
R.9.2

はじめまして!
1人目の時に26w〜切迫入院
していたせいか張りには敏感なのか
今回10週過ぎた後から張りを感じる
ようになりました。
頸管長は4センチをまだ
保ってますが今回も
入院覚悟で家事も最低限しか
やらず旦那と母に頼りきっていて
本当感謝です😭

R.9.2

ごめんなさい、途中で送ってしまいました😭
うちの病院の先生に
仕事復帰の話をしたら
何おっしゃってるのですか…?
と言われたのでやはり
張りやすい人は仕事は
控えた方が良いみたいです😭

• おまめ

おまめ

そうなんですね、やはり張りは慎重に考えないといけないですね😭
    わたしも頸管長は4センチとのことで、問題もないし少しサボっているような気にもなっていたんですが...
    とはいえ仕事に戻ると多忙になりますし、皆さまの話も聞いて延長の方向で相談してみようかなと思ってきました( ; ; )
    参考になるお話をありがとうございます!

• 4月25日