※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Koko
お金・保険

NHKの受信料払ってますか?契約したら旦那に怒られました。放送法の話で契約させられたけど解約できる?

みなさんNHKの受信料払ってますか?今日契約したんですけど旦那にすごい怒られました。
NHKの方に放送法がどうとかそれらしいこと言われて契約してしまいました。今日契約しないといまこの場で集金しないとダメなんですとか。
なんとか解約しないとと旦那が言っててそんなことできるものですか?

コメント

けろち

解約はできますがテレビがあって契約をしたのに解約することはできないですよ💦

とり

払ってます。
法律上の義務ですし、今後子供が大きくなった時にNHKの取り立て対応されてる姿を見せるのも恥ずかしいですしね(^^;

ただ、今のNHKの未払いでも何とかなる状態はどうにかして欲しいと思いますが(-_-#)

  • とり

    とり


    下記のサイト旦那さんに見せてみてはどうでしょうか?
    https://venture-finance.jp/archives/2594

    2017年12月に最高裁で受信料の支払いは義務であると判決出てます。
    今後、未払い世帯に対してNHKからの訴訟が増えそうなので、リスクは取らない方がよろしいかと(^^;

    • 4月23日
ぴぴ

わたしは前にテレビ壊れたので解約しましたが本当にないのか確認されるし、定期的にテレビがないか確認しに来ました。すごい執着心です。

みーぬる

テレビがある以上、見る見ない関係なく契約義務があるので契約はしないといけないですよ。

もも

払ってません!
私の男友達がNHKの契約をしろとしつこく言われてブチギレてテレビをNHKの人の目の前でハンマーでぶち壊してこれで契約しないでいいだろ!!!とか言って追い返してました。
その後二度と来なかったです。
そのテレビはつかないテレビで中の基盤などを回収する為に持っていたものでした笑

  • butter

    butter

    おーー!すごい!賢い!なんだかスッキリしました。。マジでNHK大っ嫌いなのでスカッとしました。ありがとうございます😊

    • 4月24日
  • もも

    もも

    目の前で見て笑っちゃいました!
    聞いたら親父がやってたから俺もやっちゃった😀
    って言ってました笑

    • 4月24日
ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

払いたくないですよね…😞多分払いたくて払ってる人っていないと思いますが、払うのが常識かなと💦💦
うちは今旦那が単身赴任なので、ダブル払いです😢
お子さんいたら、子どものテレビとか見ません?😅お金かかるし初めはモヤモヤする気持ちもわからなくはないですが、旦那さんがそこまで怒る理由がわかりません😫

K.mama𓇼𓆉

払ってません💦義務なのは承知してますが払いたくないですよね。

きゃっと

なかなか解約は今は難しそうですね😅
契約したら払わないとダメみたいですしねー💦

エビ

支払い義務があるわけではないので
払ってません笑笑
ネット情報ですが笑笑

ねこ

NHKのやり方が嫌いで払ってません!
法律を盾に、観たくない人まで徴収される意味がわかりません。
契約したら解約は出来ない事はありませんが、かなり面倒らしいです。
それで御主人は怒られてるのだと思います。

いと

テレビNHK契約してる家に渡せば簡単に解約できますよ。解約するならなるべく早めの引き落とし前に言わないと結構面倒です。

さなママ

払ってます!実家がずっと払っていないと言われて莫大な滞納金で後々請求され家を差し押さえ寸前までいきました。
たまに柄の悪い人もいるので女だけの時に来てずかずかと家に上がり込もうとする人もいるみたいです。
そうなりたくないですし、テレビはあるのできちんと払ってます。。

さき

この前、契約しました💦
4月に引っ越したばかりですが、払いたくないですよね😔
WOWOWみたいに契約したら観れる!とかにしたらいいのに。って思います😓
まぁ、Eテレ観てるので今はいいですけどね。
見なくなったら解約したいくらいです😭
できるか分かりませんが😅

さおり

お金ないんですか?Σ('◉⌓◉’)

2カ月で2千円代だけど・・大変ですね・・

  • Koko

    Koko

    お金はあるほうではないですね(・・;)
    こちらは2ヶ月4600円です。

    • 4月23日
  • さおり

    さおり

    私もBS映ってるので4600円払ってますΣ('◉⌓◉’)

    払わず裁判起こされ一括で払えと言われるより払ってた方がいいかなΣ('◉⌓◉’)最近裁判で払ってない方負けてましたもんね

    • 4月23日
025

以前払ってたけど、NHKのコールセンターに電話して実家に帰ると言ったら解約できました。(実家は払ってます)

その後実家を出て結婚しましたが未だに契約してません💡

めんたい子

常識ない貧乏な親だと思われるのが嫌で払ってます。子供もほぼ毎日見てます。
勝手に出してるんだから給食費払いませんって言ってる親と同じですよね。月1000円くらいですし。
義務ですので難癖つけてる方が恥ずかしいです。

まーむ

教育テレビみせてないんですか?うちは毎日見てるのでNHK代を払いたくないと思ったことは一度もなかったです。

Koko

みなさんありがとうございます。
まとめて返信すみません🙏🏻
国民の7割が払ってますし義務ですので仕方ないことはわかってますが…
なんせEテレつけててもこどもがほとんど興味ないみたいでもうNHKにチャンネル合わせることがありません。
他の子たちはこれつけると大人しくみてるよ!とか聞くけどうちは全然そうでもなく…
だからといって払わなくていいものでもないのでまた旦那と相談します。

チコちゃんに叱られたい

ご参考までに。

イギリスやドイツ、フランス等にもNHKのような公共放送があり、国民が受信料を支払っています。中にはテレビがあるなしに関わらず、支払わなければいけない国や、支払わない場合は罰金や罰則のある国もあります。

このように、別にこの国だけおかしいというわけではなく、むしろ日本はNHK未契約でも罰則ないって優しい国ですよ🙇‍♀️