※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が夜泣きで困っています。2ヶ月前から夜中に3回泣いて起きる状態。アトピー気味で背中をさすったりおっぱいを触らせると安心し、寝る。妊娠中で夜中の対応が大変。漢方や他の対策を教えてください。

2歳9ヶ月の男の子を子育て中です。
夜泣きに困っています。
授乳中は夜中起きても添い乳ですぐ寝ていたので苦労せず、2歳3ヶ月で断乳してからは朝まで寝てくれていました。
でもここ2ヶ月くらい夜中に3回はグズグズ泣いて起きます。
アトピー気味なので背中をさすってあげたり、いまだにおっぱい好きなので触らせると安心して10〜30分くらい経てば寝ます。
でも私も妊娠6ヶ月で仕事もしているので、夜中のグズグズに辛くなってきました。
肌の調子がすごく良い日でも夜中起きるし、原因もよくわかりません。
漢方を試してみようかなぁとも考えてます。漢方の体験談や、その他対策などあれば教えてください。

コメント

rin&koto&chihaママ

もしかするとですがお腹に赤ちゃんがいるのがわかって甘えというか赤ちゃん返り始まったんじゃないでしょうか?

• おこめ

おこめ

コメントありがとうございます!!(^ω^)赤ちゃんがえりの可能性もちょっと考えていました!昼間はこれでもかというくらい可愛がっているし、とても素直な良い子なんですが、なんとなーく不安を感じているのかもしれないですね(*´_ゝ`)

• 10月22日
  • rin&koto&chihaママ

子供には不思議と分かるというか感じちゃうんですよね( ̄。 ̄;)何してでもママの目をひきたいんです(´д`)

• 10月22日
  • おこめ

おこめ

寝ている時までかまってちゃんなんですかね(^ω^)睡眠不足しんどいですが、かわいいと思って乗り越えようと思います!ꉂꉂ(ˆᴗˆ)

• 10月22日
  • rin&koto&chihaママ

産まれてしまうとなかなかかまえなくなっちゃうので今だけなんです(●´ω`●)頑張って下さい♥

• 10月22日
MARS

うちは1歳10ヶ月の男の子がいます。
夜泣きは1.2回ありますが
私の隣にもぐりこんできて腕枕をしてあげ軽くとんとんすると安心して速攻眠ります。

夜泣きって2歳でなくなるって聞いていたのでまだあるのかなぁと思いますよね(>_<)
でも夜泣きっていろんな理由があると思います!
たとえばママがいなくなる夢を見たなど。
しんどいですけどお互い頑張りましょう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• おこめ

おこめ

回答ありがとうございます!!(^ω^)もぐりこんでくるなんてかわいい、、腕枕で安心して寝ちゃうなんてそれもかわいい、、(´・д・`)
    うちも確かに腕枕するとちょっと落ち着きます!安心を求めてるんですね(^ω^)私も息子がいなくなる夢なんてもし見たら悲しいし、優しくトントンしてあげようと思います♩お互いがんばりましょう!!

• 10月22日
☆リリ☆

夜泣き大変ですね💦うちの子も2歳3ヶ月で、夜泣きまでいかないものの、何度かえーんえーんと言うようになりました。それと同時に「しないの!」「いらないの!」と足をバタバタさせたりもしてたので、なんか嫌な夢みてるのかなぁ…と。トントンしてあげたり、寝相が悪いので枕に戻してあげたりすると、またスーッと寝ます☺️あと寒いのもあるのかも?一緒の布団に入るとグッスリ寝ています。
一時のものだといいですね>_<

• おこめ

おこめ

回答ありがとうございます!本格的て夜泣きとはいかないけど、えーんえーん+不機嫌な足バタバタ、同じです(T^T)寝ぼけてるのかなーと思うような、「ちがうの!」的な発言も同じです!同じ方がいてうれしいです!(T^T)
    寝相が悪く布団からゴロゴロ転がっていくので、時期的に寒いのもあるかもしれないです!私も寝てて何度もお布団かけてあげられてないので、、(*´_ゝ`)今日はいつもよりちょっとだけ厚着させてみようかなと思います♩

• 10月22日
  • ☆リリ☆

☆リリ☆

同じ状況なんですね!!なんだかおもしろくて笑ってしまいました♡
    お布団かけてもどうせポイッてされちゃうし、毎度かけ直してあげられないですよね💦
    スリーパーを着せて寝た日は熟睡していました♩
    今日はママさんもゆっくり寝られますように(^^)

• 10月22日
  • おこめ

おこめ

アドバイスを参考に、いつもよりやや厚めのトレーナーを着せて寝かせたら、包まれてる感覚なのか喜んで寝てました(^ω^)厚着に加えて昨日から抑肝散という漢方を内科で処方してもらって飲み始めたら、夜中7回起きてたのが2回になりました(T^T)これから落ち着くことを願います!

• 10月24日