※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuri09
お金・保険

土地の名義変更について、義父と故義祖母名義の土地で同居を考えています。贈与税の増額や固定資産税の支払いについて教えてください。

土地の名義変更について質問です。
今、義父と義祖母の共有名義になっている土地に敷地内同居を考えています。
義祖母は他界しています。
義父は他にも土地を持っていて、税金対策で今家が建っている場所を義祖母と共有したらしいんですが、そこに、自分たちが立てる分だけの土地を義父が生きている間に、旦那名義にするには生前贈与になるので贈与税が義父が亡くなるあとよりもどれくらい高くなるのでしょうか??
色いろなことが無知なのでぜひ教えていただきたいです💦

※義親は、旦那が戻ってきたと同時に、固定資産税を全部払ってもらう気でいました。30万くらいだそうです。でも、まだ義父は働いているので、払えるうちは分割して義親分と自分たちの分と分けて払ってもらおうと考えました。
私たちが立てるところは工場と祖母の家が建っているのでそこを壊す費用も私たち持ち、税金も私たちもちでは他に建売買っても同じくらいになってしまいます。。
それを避けたいと思い質問しました、、

長くなりましたがよろしくお願いします💦

コメント

ゆぁ

あまり参考にならないかもしれませんが、生前贈与の場合の方が絶対高くなるので、普通に相続時に名義を変えた方が良いと説得され、今は義父の名義の土地に家が建っています(^^;

• miyuri09

miyuri09

さっそく返信ありがとうございます💦 固定資産税は、お義父さんがはらってくださってるんですか??

• 4月23日
  • ゆぁ

ゆぁ

いえ、我が家が建っている土地の分だけ払ってます🎵
    固定資産税は住所によって別れているので、見せてもらうとどこの土地がいくらなのかわかるようになってますよ✨

• 4月23日
  • ゆぁ

ゆぁ

ただ、納付書は名義人宛に届くため、毎年コピーさせてもらってます🎵

• 4月23日
  • miyuri09

miyuri09

ゆぁさんは敷地内同居ですか??
    敷地内同居の場合住所を別にするというお話は役所とかに話しに行くんですかね??
    ほんと無知ですみません😭

• 4月23日
  • ゆぁ

ゆぁ

えっと、基本的には1つの土地に家を二軒建てることは出来ないはず?なので(『母屋と離れ』として二軒建てることは出来るが、その場合は離れという位置付けの建物にはいろいろ条件がつくので…)、我が家の敷地内同居は、見た目状は1つの土地に2つの家が建っていますが、細かい地図上では住所が少し違い、隣り合った土地をお互いに境をなくして使っています🎵
    なのでもし、ホントに1つの土地に2つの家を建てたい場合には、土地を切って住所を分けるかしないと無理だと解釈していたんですが…(^^;

• 4月23日
  • ゆぁ

ゆぁ

すみません、いい忘れていましたが、我が家は市街化調整区域なので、特別めんどくさかったのですが、もしかしたら普通の土地でしたら可能かも知れないので、市役所に確認した方がいいかもしれません(^^;

• 4月23日
  • miyuri09

miyuri09

なるほど!ありがとうございました😊
    少し安心しました💦
    住所が変わると固定資産税分かるんですね💕とても勉強になりましたーーー!!ありがとうございました😍

• 4月23日