※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ji-ko
お仕事

派遣登録から働くまでの流れについて教えてください。求人と実際の仕事が違うことは本当ですか?

派遣に登録して働いている方にお聞きしたいです❗

興味があるのですが、登録から働くまでどのような流れなのでしょうか?

タウンワークなどに載っているのは登録者を集めるためでそれに応募しても実際は違うものを紹介されるって本当ですか?

コメント

ぺん

まずは会社の説明会とかに行ってこちらの情報の登録、流れの説明、職種について色々説明受けます。
説明会参加後に専用のサイトに会員登録してそこにお仕事情報が乗ってたり、直接こんなお仕事ありますとメールが来たりします。そこに返信したりすると電話などで時間や持ち物の説明、当日の案内などがきて、当日にお仕事場所に行くって感じでした。

シール貼りやDM作業って書いてても、ほとんど工場での作業の紹介されたり、工場内での立ち作業でシール貼りとかだったりします。
私はレストランや短期間でのレジ打ち等していました。

• ji-ko

ji-ko

詳しくありがとうございます!
    登録すればそのまま働けるんですか?働く会社に履歴書提出や面接などはないのでしょうか?😃

• 4月23日
  • ぺん

ぺん

登録しても働く場所はこちらがほとんど決めるのですぐ働ける訳では無いですね…何でもいいならすぐ決まりますが、夜中勤務や少し遠い場所がお仕事場所のメールがきたら返信せず、働きたい!と思ったところが来たらメールを返信すると言った感じでした。登録している限りは随時メールは送られて来ると思います👍
    実際勤務するお仕事場所への履歴書提出や面接はありませんでした!大体の内容などは登録会社からお仕事場所へ話してくれてるのかもしれないですね!

• 4月23日
  • ji-ko

ji-ko

働きたい時だけ返信すればいいのはいいですね😃

履歴書提出や面接などないんですね!とりあえず派遣に登録してみようと思います✨

• 4月23日
  • ぺん

ぺん

登録説明会に行けば基本的な流れは説明してもらえますし、会社によっては個人的に詳しくどういう職種がいいか、質問はないかなど聞いてくれます👍

• 4月23日
  • ji-ko

ji-ko

よかったらどこの派遣会社か教えて欲しいです(^-^)

• 4月23日
ぺん

実家が東北なのですが、その時はリージェンシーという派遣会社に登録していました!人も気さくでスーパーのレジやレストラン等私でもできそうな職種をたくさん紹介してもらいました。そのほかにももう一社説明会へ行きましたが工場勤務が多かったので登録はしませんでした名前忘れました😅
今はテイケイワークスという会社に一応登録はしています。シール貼りなどの軽作業目的で登録しましたが、工場内でのお仕事が実際多いです💦そこではまだ1度も働けていません…出産後に紹介してもらえればと思ってます!

• ji-ko

ji-ko

ありがとうございます!私は去年まで仙台にいて転勤で札幌に来ました。教えていただいた派遣会社探してみますね😊

• 4月23日
ぷにまな

派遣会社にまず連絡して面接日を確認、面接場所を確認。

面接はカフェで履歴書見せて、それから必要な書類にサインする感じです。

そのあとはいつから仕事できるのか?自分からメールをして

工場でアパレル服の検品などが主な仕事でした。

単発でもオッケーでした。ただ入りたい日にもう埋まってると言われたりして、どうやらいろんな派遣会社を雇ってる工場だったみたいで、いつでも仕事がある感じではなかったです。。   

他に別の仕事も提案されましたが遠かったので断りました😭

今は専門職として派遣でたまーに働いてます。

• ji-ko

ji-ko

派遣会社の面接時に履歴書提出するんですね!
    転勤あるのと妊活中なので単発の仕事に都合の良い時だけ行けるのが理想です😃
    とりあえず登録だけでもしてみようと思います!

• 4月23日
  • ぷにまな

ぷにまな

そうなんですよー!ほんと簡単にしか履歴書はみてないと思いますよ😄

工場は覚えること少ないので、良かったのですが、やはりある程度働くと、みんな自分より仕事入ってて仕事覚えがよかったりしてて取り残されてる感もありましたが、単発の方とセットになって、ほんと簡単な作業を割り振られたりしてました。

自分に合うところが見つかるといいですね😄

• 4月23日
  • ji-ko

ji-ko

ありがとうございます!
    あーたしかに、簡単な仕事とはいえ単発だと毎回新しいこと覚えなきゃですもんね。
    合う仕事頑張って見つけます😊

• 4月23日