※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家事・料理

筍をもらいました。クックパッドで調べたら、切ってから水で(ヌカなど使…

筍をもらいました。
クックパッドで調べたら、切ってから水で(ヌカなど使わないで)茹でる方法があって、その通りやってみたのですがえぐみが残っています。今からでもヌカや米の磨ぎ汁を使って茹で直しできますか?もしくはえぐみをとる方法をご存じのかた教えて下さい🙇横着せずに一般的なやり方でやればよかった~

コメント

yyy.mama

私も数日前に同じことしてましたー😱💦
調べたら油を多く使う料理にすると
えぐみを感じにくくなるってあったので
甘辛く炒め煮して、片栗粉つけて揚げました‼️
いーっぱい食べると少しえぐみを感じるけど
普通に美味しくて、旦那もビール片手にずっとつまんでました😁

• ぽん

ぽん

油を使う料理ですね✨
    たくさんあるので、やってみます。
    情報助かりました、ありがとうございました。

• 4月23日

掘りたて新鮮な物は茹でるだけで食べれますよ
6時間ならギリ行けます

アク抜きしてみたらどうでしょう
追加でアク抜き時はとぎ汁も効果あるけど追加で重曹水が完全に無くなるみたいですよ
普段大根おろしでやってますが、追加の場合糠や大根おろし汁は効果ないみたいです

• ぽん

ぽん

昨日とったともらったものなので24時間たってます⤵️あくをしっかりすくって、あく抜きができると書いてあったのですが。。😢
    重曹情報助かりました!米ぬかはすぐに手に入らないので、重曹で再度やってみます。ありがとうございました。

• 4月23日