※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシペペ
子育て・グッズ

2歳~3歳のお子さんをお持ちの方、耳掃除どうされていますか?耳掃除した方がいいでしょうか?

2歳10ヶ月の娘がいます。
今日初めて耳鼻科に行ったついでに耳掃除をしてもらったところ、大量に耳垢が溜まっていました。赤ちゃんの時はお風呂上がりに綿棒で拭っていましたが、それきり耳掃除をしたことがありません。
時々した方がいいのでしょうか…?でもじっとしていないし。
2歳~3歳のお子さんをお持ちの方、耳掃除どうされていますか?

コメント

mam

2日に1回はしてますよ!
上の子はちゃんと見てあげて自分でやってます( ˙꒳​˙ )

  • ヨシペペ

    ヨシペペ

    動きませんか?自分でできるってすごいですね!

    • 4月23日
  • mam

    mam

    2人とも好きなので動いたりはないです☺︎
    何でも自分でしたがるので
    一度やってみせると上手いことやってたのでやらせてます!

    • 4月23日
mk3070

やはり綿棒では取りきれないので、定期的に耳鼻科で耳掃除してもらってます!

  • ヨシペペ

    ヨシペペ

    耳鼻科で今日二時間待ちだったので少々げんなりしてしまって…。でもやはり耳鼻科が1番しっかり取れますよね(^^;

    • 4月23日
ままり

奥のとるのは怖いし、鼓膜傷つけたりしたらこわいので3歳の息子と1歳の娘は耳鼻科で耳掃除してもらってます!気になるようなら3ヶ月ぐらいごとに掃除きても良いですよと耳鼻科の先生に言われましたよ✨

  • ヨシペペ

    ヨシペペ

    1歳から耳鼻科にちゃんと通っているなんてすごいです。待ち時間が短ければ通いたいのですが…。

    • 4月23日
京

お腹の中にいた時、羊水が耳に入り乾いて耳垢になる事があるそうです😊始めてであればその耳垢も一緒に取れたのかもしれまいですね!!
お家では耳の入り口のみクリクリとして奥は定期的に耳鼻科で取ってもらいます😊

  • 京

    訂正です。
    始めて→初めて
    です。失礼しました🙇‍♀️

    • 4月23日
  • ヨシペペ

    ヨシペペ

    奥は怖いですよね…。待ち時間がすごくてちょっと躊躇しています。。。

    • 4月23日
  • 京

    奥まではしないで下さい!!と言われます😅待ち時間長いので予約ができる耳鼻科へ行くか朝一で行くようにしてます😊

    • 4月23日
ふゆ

耳鼻科の先生に、家ですると鼓膜を傷つけることもあるからたまに耳鼻科でとるぐらいでいいと言われました!
月に1回ほど耳鼻科に通って耳掃除してもらってます(^^)

  • ヨシペペ

    ヨシペペ

    月1って結構な頻度ですよね。
    でも私も傷つけそうです…。

    • 4月23日
さきママ

2歳10ヶ月娘います!家で耳掃除しています、私は

  • ヨシペペ

    ヨシペペ

    嫌がらないのですね(^^;💦すごい!

    • 4月23日
  • さきママ

    さきママ

    嫌がられてますよ、なんとしてます!
    泣きますけど、無理やりやってます

    • 4月23日
  • ヨシペペ

    ヨシペペ

    うちの娘は嫌がって暴れるので、耳の奥までズボッと差してしまいそうで…。

    • 4月23日
  • さきママ

    さきママ

    暴れますよ
    うちも、
    無理やります、旦那、私二人で

    娘6月産まれですか?同い年です

    • 4月23日
  • ヨシペペ

    ヨシペペ

    6月27日生まれです。ほぼ同じくらいですかね🎵
    昨日耳鼻科で私+看護師さん3人がかりで押さえつけてもまだ手を挙げたり…大暴れでした(^^;近所の4月生まれの子はむしろ耳掃除が好きらしくて、あまり参考にならず。

    ご主人に手伝って貰えるならしっかり押さえてくれそうですね!

    • 4月24日
  • さきママ

    さきママ

    うちは、6月13にちです!

    旦那に協力してもらって下さい

    • 4月24日
ママリ

すみません、逆に質問になってしまうのですが耳鼻科の耳掃除ってどうやってやるのですか?💦

息子の耳に巨大耳垢が見えるのに掃除ささてくれなくて、、いくか悩んでました。

  • ヨシペペ

    ヨシペペ

    先がつまめるようになっているハサミみたいなもので取って頂きました。
    やりやすそうです!!

    • 4月23日