※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨花蘭
子育て・グッズ

保育園で熱が出て呼び出されることがあり、仕事復帰に不安を感じています。体調は病院や家では問題ないが、保育園での検温だけ高いことがあります。新環境でストレスもあるため、心配です。

保育園に通われているかた、お子さんが一時的(風邪とかではなく元々、体温の高い子または寝起き後に熱がある子)に熱が出てよく呼び出されるかたいますか?
娘は4月から通ってますが、普通より少し体温が高くて、お昼寝の後などの検温で37、8度や38、0度が出て今までで2回迎えに行きました。
ただ念のために病院連れていっても熱は36、1度、家でもなく全く元気。
保育園の検温の10分後くらいに図ると熱はなくて。

まだ新しい環境に入って気持ち的な問題もあって仕方ないし、保育園も37、5以上は呼び出しルールも納得ですが、、
これから、仕事が始まるとなると、、
大丈夫かなぁ…もちろん子供が一番大事だし、これが保育園ママの試練でもあるのかなぁ…こういうことに理解のあるお仕事見つかりますように。

コメント

( ﹡・ᴗ・ )b

つい最近それで呼び出されました😅
息子はお昼寝が下手くそで眠いのに寝れないため余計に午睡後の体温高くて‪‪💦‬
もちろん家に帰ると熱もないし元気だし(´×ω×`)
私もこれが頻回にあったら辛いなーとヒヤヒヤしながら働いてます(笑)

• 梨花蘭

梨花蘭

お返事ありがとうございます!
    お仕事中、毎回ヒヤヒヤしちゃいますよね😅💦
    うちの子も家では1時間半以上はお昼寝するのに、保育園では30分とかみたいで…環境の変化でよけい熱も一瞬、上がっちゃうんですかね😅
    できれば保育園で30分くらい様子見てほしいなって願ってしまいます✨

• 4月23日
HIKARI

保育士をしています!
そういう子たまにいますよ!
わたしが乳児の担任をしているとき、お昼寝の後などによく8度まで熱が上がってる子がいて多いときは週に2〜3回お電話をして迎えにきて貰ったことがあります💦でもお母さん曰く、家に帰ると6度台、病院にいっても風邪じゃないと言われますことのこと…
そのようなことが1ヶ月続き、お母さんもさすがに仕事の早退が続いたので「うちの子は風邪じゃなくても体温が上がりやすくなってしまうので、どうにかできないでしょうか?」と相談されました😔そこで、保育士全員で話し合いをし、その子が熱が8度近くになったら、少しテラスにでて外気を浴びせたりお着替えをさせたりして10分後にまた熱を測る。それでも下がっていなければ電話をする。(もちろんぐったりしてどうみても体調が悪いときはすぐ連絡)ということに決まりました✨それからは10分後に熱が下がっていることがほとんどで、お迎えに来てもらうことも激減しました!おかげでお母さんも助かっている様子でした!なので保育園に一度そのように相談してみてもいいかもしれませんね😊❣️

• 梨花蘭

梨花蘭

やはり、そういうお子さんもいるんですね💦
    保育士さんたちが相談に答えてくれて、色々工夫してくれて、お母さん、すごく助かっているでしょうね😂
    私も今はまだ求職中ですぐ迎えにいける状態ですが、これからも一時熱が頻繁にあるようなら、一度保育士さんに相談してみたいと思います😂
    ありがとうございます!
    保育士さんの意見が聞けて良かったです✨

• 4月23日
のぞみ

私が働いている保育園ではお昼寝後などに熱を測って体温が高かったら水銀の温度計(普通の温度計より正しく温度が測れるもの)で測ってそれでも高ければ保護者に連絡しますが、「ぐずりなど体調が悪そうではないか」「寝る前の体調はどうだったか給食の食べは良かったか」などを保護者に伝え、お迎えが必要かどうかを保護者と相談します。体調が改善しないようであれば再度保育園からお電話してお迎えをお願いします。もちろんあきらかに体調が悪く、受診が必要なときは一度目の電話で「お迎えをお願いします」とはっきり言います。
通っている保育園に看護師さんはいますか?
きっとお子さんの発熱のパターンがわかれば看護師さんや保育士さんも工夫してくれると思います。
もし、配慮がないようであれば「こういう体質なのでできればもう少し様子を見てほしい」とお願いしてみたらどうでしょう?
また、今はお仕事がまだ始まっていない状況であれば、家庭でお母さんとゆっくり過ごした方がよいのではないか?という保育園側の配慮かもしれません。
どちらにせよ3歳まではかなり頻繁に保育園から呼び出しがかかるのでお迎えに協力してもらえる人をお願いしておいたり、体調不良でお休みする場合は病児保育をお願いできる施設を調べておいたりしておくといいと思いますよ☺️

• 梨花蘭

梨花蘭

そんなに丁寧に対応してくれるんですね✨
    娘が通っている保育園は『お昼寝の後の検温で熱があるので迎えにきてください。』と電話が入るのですぐに行かざるおえない感じです💦
    いざ、お迎えに行くと『よく遊んで食欲もあって、元気なんですけどね』と帰されます😅
    看護師さんはいないと思います。
    一時熱が頻繁にあるようなら、一度、保育園に相談してみたいと思います😊
    そうですね💦お迎えを頼れる人がいないので地域のサポートや色々調べて見たいと思います。
    詳しく教えて頂き、参考になりました✨
    ありがとうございます✨

• 4月23日