※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかなでん
妊娠・出産

妊娠中期でインフルエンザの予防接種を受けるべきか悩んでいます。明日予約なしで行けるが、28日の検診で先生に相談したいです。

妊娠21w2dです。実母から「インフルエンザの予防接種予約無しで行けるところが明日行こう!今年はワクチンの数が少ないみたいよ!」と言われ妊娠中期のこの時期に打って良いのか悩んでます('ω';)
28日が検診なのでそこで先生に聞くのが一番なんですが…明日だと私も都合が良く(・_・、)

コメント

もこ。

妊娠中の予防接種は
なんだか怖いですね。

電話で聞いて
みましょ!
なにかあってからでは
後悔しても遅いと
思うので。(´・ω・`)

• わかなでん

わかなでん

そうですよね(・_・、)私も何となく怖いです。
    あ、電話するという手がありましたね('ω';)検診少し先だし…と思い込んでました。

• 10月22日
☆meisa☆

たしか15週から打てるはずですよ!

• わかなでん

わかなでん

15週以降なんですね('ー'*)
    週数的には大丈夫そうです!

• 10月22日
★琉生★

妊婦は妊婦用のワクチンになりますよ。
産科でしか打てませんよ。

• わかなでん

わかなでん

なんと!初耳でした。これはきちんと産婦人科のかかりつけ医に電話確認したほうがよさそうですね。

• 10月22日
杏仁デザート

妊娠中、そういう話が職場でも出ましたが、妊娠中ということで出来ませんでした。

• わかなでん

わかなでん

ネットでもいろいろ見てみたんですが、赤ちゃんにも免疫が行くから…など書いてあったので良いのかなぁ。とは思ったんですが、なんかはっきりせず('ω';)

• 10月22日
ちさきママ

検診に行っている病院で打ってもらえると思いますよ(o^^o)
心配なら、検診に行っている病院で確認して予防接種を受けてみてはいかがですか?

• わかなでん

わかなでん

そうか、産婦人科は妊婦健診のイメージが強すぎましたが、仮にも病院ですもんね('ω';)!電話で連絡してみようと思います!

• 10月22日
くぅくぅママ

今年は産婦人科以外では防腐剤入っていないワクチンを用意できているかが疑問なので、その点を明日受けに行く場所に聞いてみることは大事だと思います。
もし、防腐剤入っているようでしたら今回は見送って、28日にかかりつけで打てないか聞いた方が良いと思います(電話で確認でも良いですが)。
週数的にはもうインフルエンザワクチン打てますし、インフルエンザワクチンは不活化ワクチンということで妊婦が打つことも問題ないとされています。
妊娠授乳期には使える薬がかなり制限されるので、ワクチンは接種しておいた方が良いと思います。

• わかなでん

わかなでん

そうですよね、自分にかかっても困るし、生まれてくる赤ちゃんに辛い思いをさせるのも嫌だし…(・_・、)
    まず産婦人科に連絡して、28日の検診とともに打ってもらえるか確認してみます!無理そうなら、明日かかる予定の病院にワクチンの防腐剤の有無を確認してみます!

• 10月22日
まる

会社の予防接種は妊婦さんは対象外だったので、妊婦さん用のワクチン打ちに行く予定です(´▽`)ノまずはかかりつけの産婦人科に聞いてみると良いと思います!妊娠中にインフルエンザかかったら、治療できないので最悪ですよね。家族旦那さん含め、しっかり予防しましょう!

• わかなでん

わかなでん

妊婦用のワクチンがあるんですね…!かかりつけの病院に電話してみようと思います。旦那もいつも一緒に検診に行っているので打ってもらえたらなぁ…!

• 10月22日
きーすけ

インフルエンザのワクチンには種類があると聞いたことがあります。
念の為産院に電話で相談するのが良いと思います。
産院以外の病院でも妊婦さんを受け入れていたり妊婦さん拒否等色々あるので打つ病院にも念の為確認しておいた方が良いと思います。

私が通っていた産院は妊婦さん限定ですが、優先して予約する事が出来たので一度確認を取り、可能であれば産院で打つのが一番安心だと思いますよ!

• わかなでん

わかなでん

そうですよね、明日飛び込んでみたわ打てないわじゃ無駄足ですもんね('ω';)
    産婦人科に電話連絡してみようと思います!

• 10月22日
リリィ

明日だと都合がよいのですね(>_<)
かかりつけの産婦人科に電話で確認してみてはいかがでしょうか?
主治医に確認するのが一番です(*^^*)
主治医も自己判断されるより、電話で確認してもらった方がいいと思うと思います!
そして予約なしで行けるとはいえ、明日行きたい病院にも事前に妊婦でも大丈夫かお電話されてみてはいかがでしょうか?

• わかなでん

わかなでん

たまたま実家に戻っているので、実母にお金を出してもらえる&予約無しで打てる病院が実家から3分だからという、利己的な理由です(・_・、)まずは産婦人科に電話連絡してみようと思います!

• 10月22日
わかなでん

産婦人科に連絡したところ「28日の検診時に在庫があれば、当日言ってくれれば打ちます!今の所在庫が無くなることはありません!」との事でした('ー'*)
医療職にも関わらず、危うく明日内科へ行くところでした('ω';)電話で聞くという手段をなぜか全く思い浮かびませんでした…!

皆様ありがとうございました♪

anco0520

病院で働いています!
私もこれくらいの時期に5ヶ月でしたが妊婦はインフルエンザの予防接種をした方が良いと言われました★
予防接種しましたが元気に産まれてきました◡̈*
普通の人が打つのとは違うものでした★

らいちゅう♡♡

私も今21wですが先週うちました!産婦人科でも、すすめられ職場でうちました。産婦人科の先生によって方針が違うかもですがいまはよほど大丈夫だと思われます!