※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、母乳だけでは足りているか不安。体重は増えているが、うんちの回数が減り、昼寝が浅い。ミルクを足そうと思っているが、基準がわからず困っている。アドバイスをお願いします。

ミルク混合について質問です><

(母乳量が正確に測れないため)母乳を5/5分くらい飲ませたあとミルクを飲ませてみて、飲んだ量から足りない量を出そうと思ったのですがなかなか飲んでくれません。
時間をかけて、飲んだとしても10ccくらいで。
母乳でお腹いっぱいなのかな?と思い、前の授乳時間(母乳のみ)から2時間ほど開けてからミルクだけあげてみてもそれくらいしか飲まず。
その後一時間ほどでまた欲しがったので、今度は母乳を5/5分くらいあげたらまた寝ました。

哺乳瓶は最初すごく嫌そうになかなか咥えず、吸い出すまでに時間がかかっています。
寝てしまうのは疲れてるんでしょうか?
流石に2時間空いて10ccではお腹いっぱいにはならないと思うのですが、お腹いっぱいのときと同じ顔します(´・_・`)

ちなみに体重増加は正確にはわかりませんが、今一月半くらいで、一ヶ月検診の後大体500グラムは増えています。
オムツはここ数日うんちの回数が一日に2回出ればいい方くらいに減りました(よくいきんでいて浣腸したらたくさんでてきます)。
おしっこはたくさんでています。

なので多分母乳量は足りていると思っていたのですが、うんちの回数が減ったのと(水分不足?)、昼寝のとき30分から1時間ほどですぐ起きてしまう(オムツ替えと母乳ですぐまた寝ますが)こと、授乳後少ししておむつがきれいでもお口をぱくぱくして泣くことが増えたのが気になってミルクを足そうと思ってました。
ミルク足す基準がよくわからず、結局母乳でちょこちょこ飲みになってしまっていて困ってます。
アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします(´・_・`)

コメント

ちびママ

1ヶ月の時はそんなもんだと思いますよ!
まだ満腹中枢もできていないし、おっぱい飲むだけでも疲れちゃうんだと思います!
ちょこちょこ飲みでも今はそれに付き合ってあげればいいかなと思います♪
無理にミルクを足すこともないと思います!
寝るのも飲むのもまだまだ下手くそですよ\(Ö)/

• なつめろ

なつめろ

今実家に里帰りしているのですが、家族がいる時間は寝つきが悪くぐずってしまうので、母に連続して寝ないのはちょこちょこ飲みでおっぱい足りてないんじゃない?と言われてしまって(´・_・`)
    夜は何故か1度起きるくらいでぐっすり寝てくれるんですけどね。

無理にミルク足す必要ないですよね><
    赤ちゃんが疲れて寝てしまってちょこちょこ飲みになってるのかも、とちょっと気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます(*^_^*)

• 10月22日
ゆうみママ

お子さんにもよりますが、1ヶ月くらいの頃は昼夜の区別もつかず、ちょこちょこ起きてしまうのは仕方ないと思います(•‿•)
ミルクをあまり飲まないなら、足りている感じもしますね。母乳だったら消化が良いので間隔気にせずどんどん飲ませていいと教わりました。母乳量や体重増加が心配でしたら、ショッピングモールの授乳室にベビースケールがあったりするので、そこで測ってみるのも良いですよ(*´︶`*)私も不安で授乳の時間に合わせて行ってました❗️

• なつめろ

なつめろ

まだ生活リズムはつかない時期ですもんね><
    幸い夜はぐっすり寝てくれるのですが(*^_^*)

やっぱり足りているから飲まない感じですよね><
    哺乳瓶嫌がるんですが、混乱するのか時々おっぱいも分からなくなるのであまりやりたくなくて(´・_・`)

体重計ショッピングモールにあったりするのですね!
    一応家にもあるのですが、私が子供の頃ののなので針だし授乳量はわからずで(´・_・`)病院にいったときしか測れないのかなーて思ってました><
    情報ありがとうございます(*^_^*)

• 10月23日