※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1か月の男の子を完母で育てています。乳首が痛くて授乳が恐怖です。痛みが和らぐ方法はありますか?

生後1か月ちょっとの男の子を完母で育てています。
1か月健診では体重の増加もバッチリで母乳のみでOKと言われましたが、とにかく乳首が痛くて挫けそうです(/_;)
乳首を触るとガサガサしています。乳首がパッドに触れたり、子供を抱っこして乳首が当たると痛くて痛くて…
そのうち乳首が強くなって痛くなくなるといいますが、信じられないほど授乳が恐怖です。
何か痛みが和らぐ方法はないでしょうか?

コメント

杏仁デザート

ミルクでもいいならミルクを使ったり、保湿クリーム塗ったり
乳頭保護器もあります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今、保湿オイルでパックしてみています。
    しばらく様子を見てみます!

    • 10月22日
深雪

授乳の前後に、ベビーバーユ(馬油)を塗っています!
授乳前に塗ると、乳首かよく伸びるし、授乳後に塗ると、乳首のケアになると思います(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳前も乳首の伸びをよくするにはいいんですね!
    しばらくしたら何もしなくても痛くなくなるようになるのでしょうか?

    • 10月22日
  • 深雪

    深雪

    大きくなるにつれて吸う力が強くなるので、痛いです(笑
    早いうちから伸びのいい乳首にしておくといいみたいです。
    わたしはベビーバーユが習慣なので、多少痛いですが、裂けたりはしたことないです!

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛いんですね…(/_;)
    今は吸われてる時よりも、ブラや母乳パッドにあたることや、変な話、夫がおっぱい触ろうとして乳首に当たってしまった時が激痛です…
    せめて傷ができないようにパック続けます!

    • 10月22日
ツー。

赤ちゃんがなめても大丈夫な乳首にぬる保湿剤をぬってサランラップを上からつけると痛みが和らぎました(´▽`)ノ

ホント乳首取れるんじゃないか位痛いですよね( ゚д゚)(笑)

サランラップ神様でした(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今、サランラップでパックしてみました!
    乳首がパッドに当たらないだけでも痛みは和らいでる気がします!

    乳首がこんなに痛いとは…(/_;)

    • 10月22日
  • ツー。

    ツー。

    私も乳首痛すぎて赤ちゃんが怪獣のように吸い付いてくるさまが怖かったです(笑)
    保護器も買ったんですが1回使ってお蔵入りでした( ゚д゚)

    でも保湿して今は痛くなくなりました(^ω^)

    早く良くなると良いですね(T_T)

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怪獣…笑
    すごくわかります!咥える瞬間は子供が悪魔に見えます…笑
    早く良くなってほしいですね(/_;)

    • 10月22日
p-Chiyo

私もそうでした!本当に激痛でしたが、2ヶ月経つ頃には痛みも無くなったと思います。
それまでは母乳を少し絞るか、馬油を乳首に塗りラップをあてて保湿するようしてました。早く痛みが無くなると良いですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのうちラップしなくても痛みは無くなりましたか?
    しばらく保湿続けてみます!

    • 10月22日
  • p-Chiyo

    p-Chiyo

    いつのまにか使わなくなっていたって感じです(>_<)あとは深くまで飲ませるよう注意してました。赤ちゃんもおっぱい上手に飲めるようになるのでもう少しの辛抱です!

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    使わなくても大丈夫になる日が待ち遠しいです(>_<)
    やはり、咥え方も大事ですよね!
    上手になってくれるのも待ち遠しいですが、あっという間に大きくなるのもさみしいです…笑

    • 10月22日
てぃん☆

こんにちは。
私は痛いとき授乳後ピュアレーンぬって、ラップで保護してました。
乾燥しないし、パットにも触れないからいたくないしよかったです(o^^o)
ちなみに今は乳首ふにゃふにゃです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乾燥が良くないんですね(>_<)
    咥え方が悪いからだとずっと思っていましたが、授乳中よりも間の時間に母乳パッドにあたる方が痛くて…(/_;)
    早くふにゃふにゃ乳首になってほしいです!

    • 10月22日
やわらか

私も痛いのでワセリン塗ってサランラップしていますよ

お風呂上がりに塗ると効果的な気がします

痛くなりすぎる前のケアが大切かなと実感しています^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    馬油を塗ってラップしてたんですが、だいぶ楽になりました!
    いつかラップしなくても大丈夫になる時がくるんですかね(^^;;?

    • 10月24日
  • やわらか

    やわらか

    はい!

    私もいまはラップしていませんよ

    やはり毎日のこまめなケアが大切かなと実感していますね^^

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どのぐらいの期間ラップしてました?
    やめるとまたガサガサで痛くなるかと思うと怖いです(>_<)

    • 10月24日
  • やわらか

    やわらか

    はっきり覚えていませんが一週間もしなかったかなと、思います

    ヒリヒリしてズキズキしてたまりませんよね(ーー;)

    一度ラップやめてまた、ヒリヒリしてきたら早めにラップしたらいいかなと思います

    繰り返しますが、わたしはこまめにケアしはじめたらそこまで辛くなることはなくなりましたよ

    完母で辛いですがお互い頑張りましょう!
    おっぱいが飲ませらるだけでも幸せと前向きに考えていますよ^^

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こまめなケアが大事なんですね!
    様子をみながらやっていきたいと思います(^^)
    完母なのは幸せなことだな、と思います!大変なこともあるけど、だんだん上手に飲めるようになってくる我が子を見るのもとても可愛く思います♡

    • 10月24日