※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーぽ
妊娠・出産

つわりがひどくて休みたいが、不定休のサービス業で他の日に出勤しないといけない。どうしたら休めるか。

つわりが酷くて仕事を休みたいと言ったのですが、今日休むとほかの日に出てこないと行けないと言われました。サービス業でシフト制なので、不定休です。どうしたら休めるのでしょうか、、?

コメント

あやか

病院で診断書を書いてもらったらどうでしょう?

病院で診断書を貰ってください😥
もしくは連絡カードがあるのでそれを書いてもらえば雇用主は妊婦を軽作業の仕事へ配置換えしたり残業や長時間労働させないようにする義務があります。
休みたいと自分で言うだけでは休ませてもらえないなら診断書を出すしか無いと思います。

• ぽーぽ

ぽーぽ

頼んだら書いてもらえるんですか??

• 4月23日

退会ユーザー

悪阻のしんどさは本人にしか分かりませんから、仕事に支障が出ていると伝えれば診断書、書いてもらえると思いますよ🙂私も悪阻しんどかった時に休みが貰えなくて診断書を書いて貰って2週間休みました!

• 4月23日
リオナ

私の従姉妹も同じ事あって、
病院で、診断書を貰って休んでいましたよ☝️

• ぽーぽ

ぽーぽ

頼んでみます!😢

• 4月23日
もみじ

お医者さんに母性健康管理指導事項連絡カードというのを書いてもらえば対応してもらえると思います。サービス業でシフト制は色々大変ですよね💦

• ぽーぽ

ぽーぽ

それは診断書とは違うんですか??

• 4月23日
  • もみじ

もみじ

診断書は病院が発行するもので、連絡カードはネットで印刷して病院に提出して書いてもらいます。書いてもらう時は金額もいくらかかかるかもしれません。私は市からもらえました💦自治体によってもらえたりします!

• 4月23日
  • もみじ

もみじ

http://www.bosei-navi.mhlw.go.jp/download/
    ちなみにここからダウンロードできます

• 4月23日
ぽてと

診断書しかないですかね😭
でも、先生によって頼めば書いてくれる先生と、本当にデータ的に悪くないと(たとえばケトン体が3.4+じゃないととか)かかない先生といます😱

よっ

私もシフト制でした。出血があり、先生から休むようにと言われたので、書面がないと休めないことを伝えたら診断書を書いてくださいましたよ(^^)
つわりしんどいとは思いますが頑張ってください。

ゆき(o^^o)

私も、診断書だしてもらいました。
とはいえ、休職中なので、つなげて貰っただけですが、、

診断書=休める、かは、会社次第だとは思います。

ゆき(o^^o)

母性健康管理指導事項連絡カードは、母子手帳についているものなので、心拍確認前に書いて貰えるかは不明です。

胎嚢確認まだでしたよね、、
そうなると、正常妊娠かも分からないですし、、

• ぽーぽ

ぽーぽ

今日5週目くらいだねと診てもらいました。

• 4月23日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

何ミリでしたか?
    今日、別の病院(←前回力になって貰ったので、ここで分娩予約します)へ各種出生前診断の相談に来ながら確認して貰ったところ、5週2日で胎嚢10.3ミリ。
    2日で、4ミリも大きくなっていました。

• 4月23日
  • ぽーぽ

ぽーぽ

エコーの写真もらったのですが、見方がわかりません、、

• 4月23日