※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド
妊活

妊活中でプレッシャーを感じるので、家族との食事に参加したくない。旦那にどう伝えるか悩んでいる。直接メールするのが無難か迷っている。上手な断り方を教えてほしい。

今週末旦那さんの両親と
弟夫婦と子供とおばあちゃんと
一緒にご飯に誘われていますが、
私は妊活中なので、しかも
排卵の良い時期なので
あまり会ってプレッシャーや
ショックを受けたくないので
断りたいのですが、
旦那さんはどういっていいのか
わからないので、直接メールして
いってといわれたのですが、
私から直接なんていうのが
1番無難なのか
迷っています。
妊活中なので、
皆さんに会うとプレッシャーなので
会えませんとはいいづらく
なにかよい言い方あれば
教えてください!

コメント

私なら平気で嘘つきますよ?(笑)友達と飲み会なんです…とかちょっと風邪気味で…とか。
バレない嘘を考えます?

shaon

断る断らないはなんとかなりますが、まず…考え方を変えた方が良いかもしれません。

妊活されてどれくらいかは存じませんが…
妊活自体を楽しまれてないですよね?(;^_^A
この日が排卵日!排卵日でやらなきゃ!この日は譲れない!
親戚、身内にあうとどうこう言われてなんかプレッシャーになりそう…頑張ってるのに…(´・ω・`)

今月も生理きちゃった…なんで?どうしてできないんだろ?何が悪いんだろう?

マイナス思考が実は自分で自分にプレッシャーを与えているんですょ…(´・ω・`)
追い詰めない方が良いですょ。

うちの兄夫婦は二人授かりましたが、どちらも妊活期間四年かかったそうです。焦らずゆったりと自分を追い詰めないように妊活されて見てください。年齢が気になるのはわかります(;^_^Aでも焦ってもこればかりは授かるもの。
弟夫婦がすんなりできるタイプならその子供たちにお腹を撫でてもらったり弟夫婦、ご両親、おばあちゃん、に貴方の気持ちや頑張っていることを伝えてみてはどうですか?やさしくしてくれますよ(^^)望まれてるでしょう、貴方を傷つけたくはないと思います。はやくできると良いね〜。と言う言葉さえプレッシャーと感じるのは、プレッシャーだその言葉と受け取りての貴方自身がプレッシャーに変えてしまっているからなのです(;^_^A
なかなかすぐにはなれないでしょう。すぐには変えられないでしょう。でも、もし今度は妊娠した時に今のままだと、こんな発想になりかねません。
授かったのに…大丈夫かな?
先生にこの時期は流産しやすいって言われたけど、流産したらどうしよう!怖いょ。
この不安も自分を追い詰めプレッシャーとなってる発想なんです。

まだ、変われないでしょうから、体調が悪く、何度もお誘いしていただいているのに大変申し訳ありません。などとお詫びをして、次のお誘いには参加できるようにされて見てください。
頑張る!は、度か過ぎるとプレッシャーになります(;^_^A
気張り過ぎず、まだ33です。35まで後二年ではなく、まだ二年あると思ってください。(^^)

カフェオーレ

体調不良でいいんじゃないですか?風邪ひいてしまったって言うのが一番断りやすいと思います!

ドナルド

もうすでに二回用事で
断ったので
もう正直にいうしかないと
思っているのですが、
正直にいって受け入れてくれるのか悩んでいます。

みいか

わたしだったら、旦那さんに断ってもらいます。
理由は何でも良いと思いますよ。
旦那さんの急なお仕事とか。
旦那側の親戚なのでこちらから言いにくいですよね…
妊活は夫婦で頑張ることなので何でも2人で乗り越えてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

どうでしょう?正直に話すのに反対ではないですが妊活してると知ったら親は期待するでしょうから余計にプレッシャーになったりしませんか❓
すぐに授かれば幸いですがなかなか授からなかったら多分待たれてることがストレスに感じるかもしれませんよ。

ただ真剣に相談…というか話せばきちんと受け止めてくれるとは思いますよ。

ドナルド

旦那さんはいきます。
おばあちゃんに会いたい
そうです。
毎回私ばっかりいかないのは
やっぱりおかしいですよね。

真剣に話すのも難しいです。
そんなストレートにいわれてる
わけでもないのに、会うとプレッシャーだから会いづらいっいうと
気分悪いですよね。
悩みます。
妊活中といって余計待たれるのは
プレッシャーになりますが、
いわなくてもプレッシャーに
感じてるので、あまり
変わりません(笑)
じゃあやはりいうほうがいいんでしょうねきっと。

みいか

言うにしろ言わないにしろストレスになるのであれば、正直に話すのもいいかもですね( ´ ▽ ` )ノ
旦那さんが行くのであれば、今妊活してることをそれとなく話してもらうとか?

親戚の集まりで、子供さんとかもくるのであればプレッシャーを感じるのはよく分かります。

正直に話すのなら、今妊活をしていてストレスも有るので、心身を落ち着かせたいので、しばらくはお誘いをお断りさせてもらうかもしれませんがご理解下さい。
はやく赤ちゃんを授かりたいので色々頑張ってみますので、応援して下さいね。と軽く素直に言うのもいいかもですね。

ママコムギ

妊娠するまでずっと会わないおつもりですか?
3回、4回とそれが続いたらご親戚との溝ができてしまいませんかね…

nacchi1977

正直に旦那さんに会った時にいってもらい反応をみるのが良いと思います。応援してくれるなら会ってみたいと思うかもですが、色々と逆ならまたどうかな?と思いますし。

アズアズ

排卵中でストレスを抱えたくないとゆうことですか…。
確かに月一のチャンスは逃したくないですよね…。
でも、断る理由としては、真実味に欠けるかもしれないですね…( -᷄◞ω◟-᷅ )
妊活は、昔の人はあまりしてなかったと思うので、理解に苦しむかも…。
来たくないなら、来なくていいよとゆう気まずい感じにはならないですかね?
体調不良の方がよろしいかと思います。
私でしたら、お食事参加しますが…。
あまり、関係を悪くしたくないので…((´艸`*))

会ってプレッシャーを感じるのは義家族が子供の事でプレッシャーかけて来たり、聞いてくるって事ですかね(´・_・`)??
お断りの連絡は旦那様がしてくれた方が良いとは思いますが、もう2回お断りしてるのであれば、正直、顔出した方が良いんじゃないかなーとは思います(>_<)
プレッシャー掛けないように旦那様に裏で言ってもらうとか食事が終わったら早めに帰るとか…いろいろ方法はあるかと思いますよ!
妊活はどのくらいされてますか?
プレッシャーを感じるならば、旦那様のアシストが大事だと思いますよ(>_<)!

toto

私の場合ははっきり言いましたよ♬向こうも分かってくれましたし、逆に孫・孫言わなくなりました♬笑
その方がストレスもなくなります‼️断る理由など考えるだけでもストレスになりますしね‼️スッキリ言っちゃって良いんじゃないですか❔貴重な日無駄にしたくないですよね…すごくわかります‼️私もそうでした‼️

ドナルド

皆様いろいろなご意見ありがとうございました!
今回は前日に自分の実家に焼肉を食べにいくので(これは
まえから決まっていて)
翌日旦那さんの家族と
焼肉にいこうと偶然にも
誘われたので、
正直に焼肉2日も続けては
辛いのでお断りしました。
あとそれとなく、最近仕事のストレスで体が辛く、体調が悪いので辞めようか悩んでいると
話しました。このままでは
授かるものも授からないので
よく考えてみようと
思いますとメールしました。
そしたら焼肉2日は辛いから
気にしないでと、
あと仕事も辛いなら辞めても
いいんじゃないとメールが
きて、ホッとしました。
正直にいいつつ、子供のことで
悩んでいることも伝えられたので
よかったと思います。
これで次は普通に会えそうです。
これからはプレッシャーに
感じないように少しでも
考え方を徐々に変えていく
べきなんだと改めて思いました。
いまの考え方では妊娠しても
同じだと思うので。
前向きに考えていきたいです!