※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´ω`)
妊娠・出産

旦那が里帰り出産に反対し、お酒問題もあり不安。早めの禁酒を求められても理解されず、こっちでの出産に不安を感じています。

里帰り出産を希望して実家の方の産院にも予約とって、今通ってる産院や保健師さんなどにも里帰り出産するって伝えてたのに今になって旦那が里帰り出産に反対してきたのでこっちで産むことになりそうです・・・
息子は実家(県外)に預けます。
一緒にいても面倒みれる人がいないため😭
旦那が24時間勤務なので私が入院となったら息子は1人なので実家に預けることになりました。(私は納得いかないけど・・・)

それで、ここから本題に入ります。
旦那は毎日お酒を飲みます!
なので里帰り出産をキャンセルしたなら予定日1ヶ月前から禁酒して!とお願いしました。
そしたら「なんで?予定日7月23日やろ?7月入ってから禁酒しやいいやん」との返答・・・
そんなギリギリでは不安だから1ヶ月は余裕持って過ごしたいのにわかってもらえず。
なんかあった時にお酒飲んでたら運転できんし・・・
そういうことわかってんのかな?💦

皆さんはどう思いますか?
1ヶ月前から禁酒して!っていう私がはやすぎるんでしょうか?
こっちで産むとなると病院も距離があるので車じゃないと行けないです。
頼りになるのは旦那だけですし・・・
その肝心な旦那がこうだから、こっちで産むことに不安しかない😭

コメント

MUS

1ヶ月前じゃなくても、禁酒ですね!!うちは妊娠分かってから飲み会に行ってもお酒は飲んできません😓
里帰りもできず、息子くんも預けるとなっていて自分だけ我慢しないのは理解が足りないですね💦里帰り出産NGの理由がわかりませんが、NGというなら協力してもらわないとですね💦

  • (´ω`)

    (´ω`)

    里帰り出産に反対の理由は産まれてすぐ子供に会えないのが寂しいからだと思います。
    住んでるとこから私の実家まで高速で4時間の距離なので仕事があると簡単に行き来できないので里帰り中(産前~3ヶ月間)は会えません。

    急に反対するくらいやからそのくらいはこちらに合わせてくれてもいいですよね!
    お酒飲んでる時に産気づいてすぐ病院に行けないってのが1番怖いですし。
    それでなくても、24時間勤務なので仕事中に産気づくってことも有り得るので頼りがいないのがほんと不安💦

    • 4月23日
  • MUS

    MUS

    24時間勤務なのであれば、尚更里帰りした方がいいですよね💦
    旦那さんちょっと幼稚すぎると思います💦寂しいだけが理由では💦
    万が一があれば、お腹の赤ちゃんだけでなく、母体も危険になってしまう事をもう少し説明してみてはいかがですか?まだ27週ですし、切迫になってしまう可能性もありますよね?💦切迫で入院ともなれば、旦那さん病院に通いお世話できるんでしょうか?近くにいても入院すれば会えなくなるのに変わりないですよね?最悪の場合は死産となってしまったりするので、そこは質問者さんがもう少し伝えていかないといけないケースなのでは?と思いました💦

    • 4月23日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    かなり幼稚です。
    MUSさんの仰ること旦那に伝えてあります。
    切迫早産、流産などになる可能性のことも!
    ですが「大丈夫!」の一点張りなんです。

    私たちは再婚同士で、前妻との間に3人子供いるのでだから言い切ってるのかな?と思います。
    でも、私はいくら2人目とはいえ何があるかわからないので安心できる場所で産みたいんです!
    息子の時は里帰りしませんでしたが、元旦那の他に義両親がいたので(同居)なんかあった時は旦那だけでなくて頼れる人がいたので里帰り出産はしませんでした。(実家との距離もそんなに遠くなかったですし)

    今は状況が全然違うので、頼れるのも旦那だけだし実家も遠くて不安しかない・・・

    どうしたら旦那が納得して里帰り出産させてくれるかを常に考えてます。
    一応、実家の方の産院にはキャンセルの連絡はまだしてなくて予約したままです。

    • 4月23日
  • MUS

    MUS

    安心できる場所で産みたいんです!というのを、そのまま伝えてもわからないなら強行突破しかないんじゃないですか?💦かなり幼稚です、一点張りです、で終わってしまってはなんの進展もないので💦
    安心できるとこで出産できるといいですね!

    • 4月23日
にこ☺︎

旦那様が里帰り出産を反対した理由がわからないのあれですが、
自分は奥さんの意向を反対しておいて、自分は好き勝手お酒飲むの?🤔って思いました😐

里帰り出産を反対してこっちで産ませるなら、旦那様もそれなりの努力が必要だと思います!

そもそも全然やりすぎなんかではないと思いますよ🤗
正産期入ったらいつ産気づいてもおかしくないですし!
会社の付き合いで飲み会が入るのは仕方ないですが、毎日飲むのは旦那様が飲みたいからって理由ですよね?
だったら我慢すべきです!
我慢できないなら里帰り出産を認めるべきだと思います🤔

  • (´ω`)

    (´ω`)

    寂しいから(私と離れたくない、産まれてくる子にすぐ会えない)って理由で反対してるんだと思います。

    飲みたいから毎日飲んでる!まさにその通りです。
    仕事の飲み会にはあまり参加せず家でばっか飲みます。
    飲み会が明けの日が多いから疲れてるから参加したくないんだと思います。

    どんだけ私がこっちで出産するのを不安に思ってるのか伝えても「大丈夫」の一点張りで話にもならないし・・・
    大丈夫というくせに説得力もないから余計不安で💦

    • 4月23日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    「大丈夫」ってなんの根拠があるんですかね😅
    産んだこともないのに😅
    寂しくさせるのは申し訳ないですけど、実際に産むのは(´ω`)さんですし、(´ω`)さんがなるべく安心できる環境を優先してあげるべきでしょう旦那様、、、と思います😤

    なんだかその様子だと7月入ってからも禁酒してくれるかちょっと不安ですし、、、

    私なら、1ヶ月前から禁酒する努力してくれないなら里帰り出産にしますよ😊笑

    • 4月24日