※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃこ
子育て・グッズ

風疹麻疹の予防接種を受けたことが何回かわからないので、助言をお願いします。母子手帳もなくしました。

おはようございます!

風疹麻疹の予防接種を自分が生まれてから二回以上予防接種受けたことある方いますか?

風疹の抗体がないので予防接種が必要なのですが麻疹は抗体があるかわかりません。そこで風疹の予防接種を受けるついでに一緒に受けようと思っているのですが、麻疹は生まれてから二回予防接種多分してないと母から言われたのですが確実じゃなくて💦💦

私の母子手帳もなくしたみたいで😭😭

文章まとまりなくてごめんなさい!よろしければ教えて頂きたいです!

コメント

まめ

風疹の抗体価調べた方がいいと思います!
抗体が無かったり低かったりすると、次の妊娠の時に影響があるといけないので、予防接種打ったほうがいいですよ〜

こてにゃんこ

結婚するときに風疹、麻疹の抗体値が低かったのでMRワクチンで2回目を接種しました😊
風疹を受けるときに、風疹と麻疹のワクチンが一緒になってるMRワクチンで接種するといいですよ!