※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷきママ
子育て・グッズ

イヤイヤ期についての経験談を教えてください。

イヤイヤ期について。

個人差などもあるとのことですが、今がイヤイヤ期なのかどうか気になっています。

1歳6ヶ月頃から、気に入らないことがあるとら「やってらんねー」と言わんばかりにうんざり顔で床に仰向けで倒れます。(この時頭は打たないようにそっと置くので、明らかに意図的にやっています。)
更に泣き叫んで手をつけられない時もあります。

とは言え、何もかも嫌、というわけではなく、もっと遊びたい、もっとおやつが食べたい、歯磨き嫌だ、あと保育園から帰りたくない、など、それなりに理由がある部分で発揮します。

しかしながら、これだけでも結構パワー使うので、全てにおいてこれだとヤバイなと気になっています。

さまざみ経験談をお聞かせいただけましたら幸いです!

コメント

うちもまだこれがイヤイヤ期なのかこれから本格的なのが始まるのかわからないところですが、とりあえず今の状況は全て嫌!って感じです😂🙌🏻
お外行きたいと言うので靴下履こうと言うと嫌!じゃあお外行けないねと言うと嫌!じゃあ履く?履かない?と聞くと嫌!(笑)
バタバタ出掛けたい時のこのやり取り死ぬほどめんどいですがまだかわいいもんかな〜って思ってます😂

• ぷきママ

ぷきママ

全て嫌!怖いです💦
    なにかの記事で、させたいことの反対のことを言う、という技を見たんですが、それでも駄目そうですかね…?
    朝はパパが保育園に連れてくので、本格イヤイヤ期が来てしまったらパパに負担がかかるので、出かける時のイヤイヤは最大に恐ろしいです💦

• 4月23日
mirena

1歳8ヶ月頃が酷かったです(/ _ ; )
1歳6ヶ月頃から始まり、始めはとにかく全てがイヤイヤでした…オムツ替えもイヤ、服を着るのもイヤ、お風呂もイヤ、歯磨きもイヤ…10分おきに床に受け身を取りながら寝転んでました(^_^;)
何でもかんでも嫌という訳ではなく、本人も理由があってイヤイヤしてるみたいなので、こちらも理由を説明しています。2歳が近づくと言葉の理解力がぐんと伸びるので、理由を説明されて納得する時と理由を知ったからこそショックを受けて大泣きする時もあります。言葉が理解できない頃から理由を説明していたのは、自分がすぐに何でもダメダメという母にならないようにする為でした。ダメダメ星人とイヤイヤ星人の対決は終わりが見えませんから(^_^;)でも、どうにもならない時の最終手段は、気を反らせてイヤイヤの根源を忘れさせます(笑)
あと、1歳8ヶ月の時に着替えるのイヤと暴れた際に、私も冷静になれずに真冬にオムツのみで服を着せずにいた事があります(^_^;)「これじゃダメだ!」と本人も思ったのか自分で服の着脱が出来るようになりました(笑)

• ぷきママ

ぷきママ

うちは危険なこと以外は結構静観してるんですが(昨日からコーヒーの豆を車の後ろに入れて遊んでたりしてますが、静観💦)、やはり危険な場合、語気強めにダメ!と言ってしまうので、ダメダメ星人にならないように気をつけたいです💦
    10分おきに床、と聞くとまだまだうちは耐えなくてはならないな、と思います…(´-`).。oO

• 4月23日
  • mirena

mirena

火傷したり凄く危険!という事以外、静観するしかないですよね💦自分で痛い経験をした事の方が二度とイタズラしなくなりますし😅
    10分ごとに床に寝そべり、ギャン泣きしたら最低2時間は泣き止まず…ママ友によく「うちの子まだ良い方だな〜と思える」と言われます😓

• 4月23日