※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま
子育て・グッズ

最近夜中に起きて朝まで寝ないので、ネントレを考えています。お風呂〜授乳〜寝かしつけを変える方がいいでしょうか?ネントレ経験者の方、方法を教えてください。

ネントレについて。
今までお風呂〜授乳〜寝落ちで、夜寝かしつけて寝せていましたが、最近夜中に起きてから朝まで寝てくれなくなり、精神的にも体力的にも疲れてきました。
なのでネントレを始めようかと思ってます。
今まで20:00お風呂〜授乳〜21:00寝落ち就寝だったのですが、6時頃にお風呂入れてその後授乳せず麦茶とかにして起こしてから21:00頃寝かしつけた方がいいのでしょうか?
同じ様にお風呂寝落ちからネントレで変えたよ!とか言う方いらっしゃったらどのようにネントレしたのか教えていただきたいです!よろしくお願い申し上げます!

コメント

sw

5ヶ月頃から母乳で育っている子は夜間授乳が復活することが多いみたいなのですが、夜中に起きて授乳しても寝てくれない感じですか?😧
うちもいっとき夜中に起きるようになりましたが授乳すると寝てくれるのでそんなにしんどくはなかったですが。
朝まで寝てくれないと辛いですね😖
添い乳だと眠りが浅くなるようですが、抱っこで授乳で寝落ちってことですよね?
それでも目が覚めたときにおっぱいがないので起きてしまうのかも?
入眠儀式を作って寝かしつけるようにしてみてもいいかもしれませんね😊
あとあと断乳or卒乳するときに大変って方も多いみたいですし🤔
ねんトレするなら方法をちゃんと勉強した方がいいと言われてるのと、結構な覚悟がいると思います🤭

• ゆうま

ゆうま

母乳です!
    夜中に起きて授乳すると前は寝てたのですが、今は起きちゃいます。
    添い乳はしてないです。
    入眠儀式やっぱりした方がいいですよね。
    お風呂を早めにして、寝落ちをやめさせた方がいいでしょうか??😓

• 4月23日
  • sw

sw

体力がついてきたんですかねー?🤔
    お昼寝はどんな感じですか?
    うちは最低でも18時までには起こすようにしています🙌
    入眠儀式で寝てくれるようになれば、夜中起きた時でもまた1から入眠儀式をしてあげるとスっと寝られるんじゃないかなー?と思うんですが🤔
    ゆぅさんのお子さんはお風呂からの授乳が入眠儀式になっているんじゃないですか?
    お風呂早められそうなら早めてみるか、授乳したあと1度起こしてベッドに連れて行ってから別の入眠儀式をするとかはどうですかねー?
    うちは毎日同じ音楽かけて同じ絵本読んで、おやすみって添い寝してます😊
    でも毎日同じことしてても起きる時は起きちゃいますけどね😖
    最近はまた朝までねてくれるようになりましたが😊

• 4月23日
  • ゆうま

ゆうま

そうですね!お風呂からの授乳が儀式ですねー…。
    一度起こした方が良さそうですね。
    ありがとうございます!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

ネントレするならここで聞くよりもジーナ式や安眠ガイドなどの本を読んで実践した方が良いと思いますよ。
月齢別のスケジュールが載ってます。
読みやすいのは日本人の方が書いた安眠ガイドだと思います。

• ゆうま

ゆうま

ありがとうございます😊

• 4月23日
まぬーる

夜中の授乳をミルクにするとかはダメなんですか?それか、普通に授乳しても寝ると思いますよ。

ネントレ風なのは元々やってますが、下の子は完ミでも今も夜中に一回起きたりするので、難しいですよ〜

上の子は2ヶ月から朝までコースなねぼすけですがね😅

• ゆうま

ゆうま

授乳しても寝ないです〜😢😢
    前は寝てくれたのでなんで?!って感じです

• 4月23日
  • まぬーる

まぬーる

ちょうどその月齢辺りが、覚醒しやすい時期ではあるので、生活リズムを整えるだけでも結構違いますけど、既にやられていたらすみません💦

午前寝は短めに。午睡は2時間とか。夕方に寝てもいいけど長すぎずーにして、どの位の長さにすれば、夜の貯金になるのかは何度か試してみるといいかもしれません(^^)

寝るのが早すぎても1時や3時に起きてしまうので、8時半か9時、9時半までずれ込む事はありましたよ(^^)

• 4月23日
  • ゆうま

ゆうま

なるほどですね!
    夕方寝ちゃうことあるので、頑張って起こします!

• 4月23日