
授乳後に大量に吐いたのは初めてで不安。受診すべきか悩んでいます。
先程、いつも通り母乳の練習をしてから、ミルクを60ml飲ませた後、肩に乗せてゲップをさせて膝の上に縦抱きした瞬間、滝やマーライオンのようにほぼ全部吐いてしまいました。
吐いた後は寝てしまいました。
今日は60mlを1日8回の授乳をしています。
ダラダラとミルクを出すことはありますが、こんな量を勢いよく吐いたのは初めてでビックリしてしまい、不安になってしまいました。。
分娩施設では勢いよく吐いたら受診してくださいって言われたのですが、受診した方がいいんでしょうか?
- ママリ(5歳4ヶ月, 7歳)
コメント

なあな
母乳が出てきてるんじゃないでしょうか?飲みすぎだとゲップしても結構な量をうちの子は頻繁に吐いてました。

退会ユーザー
おそらく飲み過ぎで吐いたんだと思います!
何もなく寝ているなら大丈夫です。
これから先、何度かマーライオンのように
吐くことはあると思いますが
泣きやまないとか様子がおかしい以外は大丈夫ですよ🙆♀️
-
ママリ
ありがとうございます✨
あと0時に授乳の時間なんですが、いつも通り60ml飲ませていいのでしょうか?- 4月22日
-
退会ユーザー
はい、大丈夫ですよ🙆♀️
- 4月22日
-
ママリ
ありがとうございます✨
- 4月22日

HanaiChi
うちの子も1回マーライオンになりましたが本人はけろっとして「え、何?何が起こったの?」ぐらいでその後寝てしまいました。その後の授乳では何事もありませんでした。そのまま1ヶ月検診を受け「元気ですね!」と検診をパス。授乳の度にマーライオンになったり、赤ちゃんの具合が悪そうなら病院に行った方が良いと思いますがその1回だけなら大丈夫だと思います(o^^o)
-
ママリ
ありがとうございます✨
また0時に授乳の時間なんですが、いつも通り60mlを飲ませていいのでしょうか?- 4月22日
-
HanaiChi
はい!60ml飲ませて大丈夫です!
心配でしたら様子見ながら飲ませてみて下さい。半分飲んだらゲップ→休憩。そして残りの半分飲ませてゲップ→休憩。私もこのように先生にアドバイスもらいました(●´ω`●)- 4月22日
-
ママリ
ありがとうございます✨
様子見てみます。- 4月22日
ママリ
色はミルクの色でした。
とりあえず様子見でいいのでしょうか?
なあな
様子見て大丈夫です。
ママリ
ありがとうございます✨
なあな
あと、ミルクの量を減らしてみてはどうですか?
40とか・・・
ママリ
母乳の練習をしてからミルク40mlということでしょうか?
それとも母乳の練習をしないで40mlでしょうか?
なあな
練習して40です。
練習して満足してそうならあげなくていいと思います。
ママリ
母乳の出が悪いので、足りるのか心配で…
様子見てみます。